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よくあるご質問 大学受験科

よくあるご質問 よくあるご質問

お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。

大学受験科に関する、よくあるご質問をまとめています。

コースの仕組み

河合塾の授業内容でわからないことや勉強方法は質問できますか?

学習時に感じた疑問点は、授業の担当講師やWEB学習相談で質問できます。

講師は授業の前後には講師室に待機していますので、積極的に質問し、疑問を残さないようにしましょう。どの講師もきちんとわかるまでお答えします。また、自宅からオンラインで質問できる「WEB学習相談」(事前予約制)もあります。

WEB学習相談で質問・相談する先生を選ぶことができますか。

WEB学習相談では、講師やフェローの指定はできません。

河合塾の講師やフェロー(質問専門の講師)が対応しますので、安心してご利用ください。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に「自由席」ですが、一部の授業・ホームルームなどは指定席です。

時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席から着席してください。ただし、完全習得タイムは座席指定です。授業以外でもチュートリアル・サクセスタイム(一部校舎は除く)は座席指定です。

タブレットの用途が知りたいです。

ICT教材の閲覧・書き込み・動画視聴などに使用します。

学習を効率的・効果的なものにするため、授業や自習で、テキストのほかにタブレットを使用します。授業開始までにタブレットのご用意をお願いします。
推奨環境に適応したタブレットを既にお持ちの場合は、新規でご購入いただく必要はありません。
新規で購入される方のために専用サイトがあります。詳細は下記「タブレット端末準備のお願い」をご確認ください。

自習室はいつから利用できますか。

利用開始時期・方法は校舎により異なるため、入塾校舎へお問い合わせください。

保護者が子どもの成績を把握でき、そのことで相談できるところはありますか?

お子様の成績状況・出席状況・入試情報などは、「塾生マイページ」を通じて保護者等の方にお知らせします。また、進路相談などのご相談は担当チューターが承ります。

夏と冬には担当チューターとお子様や保護者等の方と進路・学習に関する面談を実施します。その他、ご相談がございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

入塾説明会・個別相談

入塾を検討しています。説明を聞いたり個別で相談したりすることはできますか。

校舎で実施している入塾説明会や個別相談にてご相談ください。

入塾説明会では全体のカリキュラムの話だけでなく、終了後には個別相談を承ります。お気軽にお越しください。

校舎の見学はできますか?

いつでも見学できます。

校舎では入塾説明会+個別相談、体験授業などを実施しており、同時に校舎見学も可能です。事前に入塾説明会+個別相談をお申し込みのうえ、ぜひお越しください。

入塾を検討するにあたって、実際の教材を見ることはできますか。

各校舎に教材サンプルがあり、実際に見ていただくことができます。

学費・入塾手続き方法

通学定期券は購入できますか?

通学定期券が購入できます。

4月入塾者は、JR・私鉄・地下鉄・バスなどの公共交通機関の通学定期券を購入できます。
※秋葉原館・藤沢館にご入塾の方は、交通機関の規定により通学定期券は購入できません。通勤定期料金との差額を補助いたします。詳細は校舎でご案内します。

入塾申し込みは電話でできますか?

インターネット申込のみとなります。

ご希望のコースを選択してお申し込みください。

コースの空き状況はどこで確認できますか?

インターネット申込で定員締切になっていないコースはお申し込みいただけます。

合格発表待ちをしている大学があるのですが、大学受験科の申込はできますか?

合格発表をお待ちになっている方は、合格発表日までご希望のコースの席を確保する「席確保申込」を利用できます。

「席確保申込」は、校舎窓口、特設会場にて承ります。入寮を希望される方は同時に寮の確保も可能です。席確保申込はお一人につき1コースのみ可能です。複数校舎または複数コースへのお申し込みはできません。
初回決済手段は必ず「銀行振込」を選択してください。振込期限日を合格発表日に変更しますので、入塾希望校舎にお申し出ください。入塾を決められた後に、入金前であれば初回決済手段を「クレジット支払い」に変更できます。
ご入塾意思確認のため、振込期限日前にご連絡する場合があります。大学合格により席確保申込をキャンセルされる場合は、入塾希望校舎にお申し出ください。

大学受験科の申し込み後に大学に合格した場合は、キャンセルできますか?

大学合格による学費返金制度をご利用になれます。

学費お支払い後の場合は、お申し出のタイミングに応じた「学費返金制度」が利用できます。詳細は「学費・入塾手続き方法」ページに掲載の「学費返金制度」をご確認ください。

入塾金や授業料のほかに必要な費用はありますか?

教材費、学習指導費、進学指導費は、授業料に含まれていますので、初回お支払い時に、追加でお支払いいただく費用はありません。

ただし、入塾後に申込可能なオプション講座/プラス講座の授業料や各講習の受講料、有料イベント料などは、別途のお支払いとなります。なお、各講習受講料は塾生割引料金にてお申し込みできます。

学費の決済手段は何を選択できますか?

初回学費の決済手段は、「クレジットカード」「銀行振込」のいずれかから選択できます。
次回以降の決済手段は、「クレジットカード」「口座振替」「Pay-easy(ペイジー)」から選択できます。

申込画面の案内をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。なお、校舎窓口ではお支払いになれません。各決済手段の注意事項は「学費・入塾手続き方法」ページでご確認ください。

学費の支払回数は選べますか?

「一括払い」または「分割払い(2回)」のいずれかを選択できます。

「分割払い(2回)」の学費の総額は、「一括払い」の総額に分割手数料20,000円が加算されます。ただし、オプション講座は「一括払い」のみとなります。

大学受験科のオプション講座/プラス講座のお支払い方法は選ぶことができますか?

学費のお支払い方法に関わらず、オプション講座/プラス講座のお支払いは「一括払い」です。

次回以降の決済手段としてご登録の決済手段<「クレジットカード」「口座振替」「Pay-easy(ペイジー)」>で決済いたします。

初回学費を「銀行振込」にしましたが振込用紙は送付されてきますか?

振込用紙の送付はございません。「申込マイページ」で振込先の情報をご確認の上、お支払いください。

お支払いに必要な番号は、申込マイページにログインのうえ、
ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳ページに表示されている、「支払情報」にてご確認ください。

初回学費を「銀行振込」で支払いたいのですが、振込手数料はかかりますか?

振込手数料はお客様負担となります。

「銀行振込」で手続きを進めましたが、大学の合格発表まで振込を待ってもらいたいです。振込期限を延長することはできますか。

合格発表日までの振込期限の延長は可能です。

「銀行振込」の場合の振込期限延長については、入塾校舎までご連絡ください。

「分割払い(2回)」を選択した場合、2回目の授業料の支払い方法がわかりません。

申込マイページにて、次回以降のお支払いの決済手段の登録をお願いしております。分割払いの授業料は、ご登録の決済手段で7月にお支払いください。

次回以降の決済手段は、「クレジットカード」「口座振替」「Pay-easy(ペイジー)」の3つから選択できます。初回支払いにクレジットカードを指定された場合、次回以降も自動でクレジットカード情報が登録されます。決済手段の変更は、「申込マイページ」から可能です。学費の支払方法「一括払い」・「分割払い(2回)」にかかわらず、次回以降のお支払いの決済手段の登録をお願いしております。

申込コースを変更したい場合はどうすればよいですか?

学費お支払い前であれば、申込マイページからコース変更ができます。

申込マイページより変更後に申込したいコースをカートに入れてください。エラーメッセージが表示されるので、取りやめるコースの「申し込みを取りやめる」を選択します。その後、申し込み手続きをお進めいただくと変更が完了します。学費お支払い後のコース変更については、入塾校舎にお申し出ください。

初回学費支払いの決済手段は「銀行振込」を選択したのですが、「クレジットカード支払い」に変更できますか。

学費お支払い前であれば、変更ができます。

申込マイページにログインのうえ、ご利用照会_申込履歴一覧>申込履歴詳細の「再申し込み」ボタンから、申し込みをやり直して決済手段をご変更ください。

学費の支払方法(一括払い・分割払い(2回))を変更することはできますか。

お支払い前であれば変更ができます。

申込マイページにログインのうえ、ご利用照会_申込履歴一覧>申込履歴詳細の「再申し込み」ボタンから、申し込みをやり直して支払方法をご変更ください。
なお、学費お支払い後は、支払い方法の(一括払い・分割払い(2回))を変更することはできません。

申込完了後に同じ内容のメールが2通届きました。どうしてですか?

申込受付完了メールは、生徒本人と保護者等の方宛てに送信されます

申込受付完了メールは、生徒本人と保護者等の方宛てに送信されます。そのため生徒本人と保護者等の登録メールアドレスが同一の場合は、2通届きます。
ご登録のメールアドレスは、申込マイページ>基本情報_「お客様情報の確認・変更」ページで確認・変更することができます。

入塾申し込みが完了できているか確認したいです。どこから確認すればいいですか。

申込マイページの「申込履歴一覧」でご確認いただけます。

申込マイページ>ご利用照会_申込履歴一覧の履歴にてご確認ください。
お申し込み時に、「あとで支払い方法を設定する」を選択された場合は、申込マイページの「決済手続き」にある、「支払方法を設定する」から支払手続きに進んでください。

申込マイページから「口座登録」を完了しました。登録をした口座から初回学費は振り替えされますか?

初回学費の決済手段は、「銀行振込」「クレジットカード」から選択となります。初回学費のお支払いに「銀行振込」を選択した場合は、指定された銀行口座に学費をお支払いください。「口座振替」ではお支払いできません。

次回以降の決済手段として、「クレジットカード」「口座振替」「Pay-easy(ペイジー)」が選択できます。「口座振替」を選択された場合、次回以降のお支払いから、ご登録の金融機関口座からの振替になります。

申込マイページに登録したクレジットカードを変更したいです。どこから手続きをすればいいですか?

申込マイページにログインのうえ、決済手続き>決済手段の登録・変更(塾生専用)から変更のお手続きができます。

申込マイページ>決済手続き>決済手段の登録・変更(塾生専用)>「利用するカードを追加する」 から新しいカードを登録し、利用するカードのプルダウンで登録したカードを選択してください。変更前のクレジットカード情報を削除したい場合は、決済手続き>クレジットカード情報の登録・削除から、削除してください。

請求金額の内訳はどこから確認できますか?

申込マイページの「請求一覧」にてご確認いただけます。

申込マイページにログインのうえ、ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳にてご確認ください。

学費支払いの領収書がほしいです。

領収書は、お支払い手続きに利用された決済機関(銀行などの金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストアなど)が発行する書類(領収書、振込明細、カード利用明細、レシートなど)をご利用ください。

お支払いの明細につきましては、申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」を併せてご確認ください。
<請求明細・請求金額内訳の確認方法>
申込マイページ>ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳にてご確認ください。
公的機関等への提出にご利用いただける証明書として、「支払証明書」の発行(有料)も可能です。「支払証明書」の詳細は以下をご確認ください。

初回申込の際、クレジットカードの限度額を超えてしまい、決済ができなかったのですが、どうすればよいですか?

カード会社にご連絡のうえ、限度額を一時的に引き上げていただき、再申し込みをしてください。

カード限度額の引き上げが難しい場合は、利用可能なクレジットカードをご登録いただくか、申込マイぺージの「申込履歴一覧」から再申し込みの手続きをしていただき、その際初回決済手段を「銀行振込」に変更してください。

学費の支払い金額が100万を超えてしまうため、ATMで振り込みできません。ATMで支払うことはできますか?

ATMでお支払いしていただくことはできますが、2回に分けてお振込みください。

振込をされる際は「同じ振込番号、同じ振込先」へ2回に分けてお振り込みください。

年度途中で退塾した場合、授業料は返金されますか?

当塾規定により退塾月に応じて、授業料を返金いたします。

年度途中で退塾される場合は「退塾届」をご提出ください。なお、退塾時には在籍を解除する費用として20,000円が発生いたします。詳細は校舎窓口にご相談ください。

河合塾基金制度について知りたいです。

本制度は河合塾大学受験科へ入塾希望をしながら、経済的理由により学習を継続することが困難な方を奨学基金生として認定するものです。

制度の詳細については、下記「学費・入塾手続き方法」ページに掲載の「河合塾奨学基金制度のご案内」をご確認ください。

教育ローンを利用したいです。どこに連絡をすればいいですか?

河合塾では、下記の「教育ローン」をご紹介しています。各連絡先に、お客様から直接ご連絡ください。

(1)日本政策金融公庫による国民生活事業の「国の教育ローン」・(2)みずほ銀行・三菱UFJ銀行など民間金融機関による「教育ローン」・(3)オリコ「学費サポートプラン」
詳細は「学費の仕組み支払い方法」ページに掲載の「各種教育ローンについて」をご確認ください。

ログインID

ログインIDはなぜ必要ですか?

河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。

ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとしても使用します。

ログインIDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様番号は、異なります。

ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。

保護者等ログインIDは何をするためのものですか?

塾生の保護者等の方が、河合塾の各種システムを利用するための認証IDです。

塾生の保護者等の方が、講座追加、講習、認定テスト等のお申し込み、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等をする際に、保護者等ログインIDが必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページの保護者等の方のページへのログインに必要なIDとなります。

所属「社会人」で登録したログインIDをもっています。そのログインIDは、保護者等ログインIDとして利用できますか?

保護者等の方が所属「社会人」でご登録されたログインIDは、保護者等ログインに利用できません。

ご本人用のログインIDと、保護者等のログインIDは機能が異なりますため、新規で保護者等ログインIDをご登録ください。

ログインIDを忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続きを行ってください。

「ログインIDをお忘れの方へ」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、ご登録いただいているメールアドレス宛に、ログインIDをお送りします。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

パスワード再設定の手続きを行ってください。

「メールアドレスによるパスワード再設定」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、パスワードの再設定に必要な確認番号を発行(画面表示)いたします。ご登録いただいているメールアドレス宛に、パスワード再設定ページをお送りしますので、確認番号を入力のうえ、新しいパスワードを設定してください。

ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ログインIDを登録した際のメールアドレスが分からなくなりました。どうすれば確認できますか?

ログインID/パスワードが分かるかどうかによって、確認手続きが異なります。

ログインID/パスワードが分かる場合は、申込マイページの「お客様情報の確認・変更」にてメールアドレスの確認や変更ができます。
ログインID/パスワードを忘れた場合は、以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメールアドレス宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録しているメールアドレスでメールを受信できない場合、ログインIDの確認やパスワードの再設定はできますか?

メールを受信できない場合、再設定はできません。

メールアドレスがご利用できない場合は、ログインIDやパスワードをお知らせできません。
以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメールアドレス宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録した情報を変更できますか?

申込マイページの「お客様情報の登録・変更」画面で変更(一部情報を除く)できます。

お客様の登録情報は、一部を除き「お客様情報の確認・変更」から変更することができます。変更できる情報については、以下をご確認ください。

「お客様情報登録情報の確認・変更画面」で変更できる情報 ログイン中のID:本人のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)×変更不可(※)。ログイン中のID:保護者のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)〇変更可 ※保護者のログインIDを登録されていない場合は、本人のログインIDで保護者情報の変更が可能です。
ログインIDに登録している氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日が変更できませんが、どうすれば変更できますか?

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は、原則変更できません。

入力ミスなどの何らか理由がある場合で、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日を変更される場合は、「お問い合わせ」からご連絡ください。お問い合わせの際は、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。

ログインIDのお客様情報登録時にメールアドレスが登録できません。なぜですか?

入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。

メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合

ログインIDのお客様情報登録時にメールが届きません。なぜですか?

メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。

「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。

ログインIDの初回登録時に、「登録確認メール送信」を複数回送信することはできますか?

「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。

同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。

ログインIDのお客様情報登録時に、「学校コード選択」に該当の学校がありません。

学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。

学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。

ログインしようとしたら、「入力されたIDは一定時間ロックされます。しばらく経ってから、再度ログインしてください。」と表示されました。ロック解除するにはどうすればよいですか?

一度ログインIDがロックされると、5分間解除できません。

ログインID・パスワードの入力を5回間違えると、ログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインIDのロック中に、ログインIDの確認や、パスワードの再設定はできますか?

ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。

ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、ロック開始から5分経過後に、新しいパスワードでログインが可能になります。

ログインIDは削除できますか?

ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。

ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
 ・削除を希望するログインID
 ・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
 ・ログインIDにご登録の電話番号
 ・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
 ・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。

河合塾専用寮・推薦寮

河合塾専用寮と推薦寮は違いは何ですか?

河合塾専用寮は河合塾生のみが入寮でき、寮長・寮母が常駐し寮生のサポートをします。

推薦寮は、河合塾が学生寮や学生会館です。お客様と管理会社と直接のご契約になります。河合塾専用寮とはお申し込みの方法や、費用のお支払い方法などが異なります。詳細は、管理会社にお問い合わせください。

河合塾専用寮は高校生でも入寮できますか?

河合塾専用寮は、河合塾大学受験科に入塾申込した塾生の専用寮になります。

河合塾専用寮に入寮します。入寮日を変更することはできますか?

寮または入塾校舎へご相談ください。

大学受験科に入塾する予定ですが、入塾申込をせず、寮が満室になる前に寮を先に申し込むことはできますか?

大学受験科の入塾申込をしていただいてから、寮をお申し込みください。

大学受験科の入塾と入寮の同時申込も可能です。

  1. 河合塾
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