河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 全統模試案内
  3. よくあるご質問・お問い合わせ
  4. 個人でお申し込みの方(一般生)の自宅受験

個人でお申し込みの方(一般生)の自宅受験 よくあるご質問・お問い合わせ | 全統模試案内

自宅受験される個人でお申し込みの方(一般生)のよくあるご質問です。

よくあるご質問をご確認いただいても解決しない場合には以下の問い合わせ先に掲載の模試受付センターにお問い合わせください。

自宅受験について

自宅受験とは、どのようなサービスですか。

自宅で受験していただくサービスで、紙の問題冊子による受験とWeb受験の2通りの受験形式があります。

紙の問題冊子による受験は全統記述模試(全3回)、全統高2模試(全3回)、全統記述高2模試(全1回)、全統高1模試(全4回)で実施します。
Web受験は、全統共通テスト模試(全3回)と全統プレ共通テストで実施します。

  • 学校を通してお申し込みの方は在籍している学校の先生に、河合塾生、マナビス生の方は、所属校舎にお問い合わせください。
自宅受験のWeb受験とは、どのようなサービスですか。

Web上の問題を確認しながらWeb上で解答を入力(マーク)していただくサービスです。

個人でお申し込みの方(一般生)を対象としています。

  • 学校を通してお申し込みの方は在籍している学校の先生に、河合塾生、マナビス生の方は、所属校舎にお問い合わせください。
同じ回の同じ模試での会場受験と試験内容は同じですか?

全く同じ問題です。

同じ試験内容をご自宅にて紙の問題冊子またはWebで受験いただきます。同じ回の同じ模試を他の方法ですでにお申し込みの方、または予定されている方は、自宅受験での模試をお申し込みされないようご注意ください。

Web受験は、申し込んだ受験日であれば24時間いつでも受験できますか。

お申し込みの受験日の9:30~20:30の間に受験を開始してください。

自宅受験は申し込みをした受験日であれば何度でも受験できますか。

お申し込みいただいた受験日に各科目とも1回のみ受験が可能です。

端末トラブル等で解答できなかった場合に備え、試験時間の2倍(リスニングは4倍)の時間までは受験が可能です。また、試験時間を短縮しての受験はできません。

Web受験は自宅以外のネットカフェ等でも受験できますか?

ご利用環境下で模試ナビにアクセス可能であれば受験していただけます。

受験の際にどこかの会場に行く必要はありますか?

試験会場へ行く必要はありません。

ご利用環境・ご利用条件を満たしているご自宅等で受験いただきます。

海外に住んでいますが、自宅受験は受験できますか。

受験形態によって異なります。

【紙冊子による受験】
海外からの受験はできません。
【Web受験】
インターネット環境があれば受験は可能ですが、下記のとおり制約事項がございます。必ず下記をご理解・ご確認のうえ、お申し込みください。
・受験料のお支払先は日本のコンビニエンスストアあるいはゆうちょ銀行ATM(Pay-easy)のみとなります。
・海外への問題冊子送付はいたしません。
・海外からは受験当日の「Web受験コールセンター0120-110-560」はご利用いただけない場合がございます。事前にフリーダイヤルのご利用が可能かご確認ください。
・成績確認や復習をするための模試ナビの登録には、本人確認のため電話番号認証が必要です。海外の電話番号の認証については、現地キャリアの規制や仕様変更等により通信ができないケースがございます。必ず事前に模試ナビで電話番号認証を行って登録ができるかをご確認のうえ(ご登録は無料です)、お申し込みください。

模試ナビへの登録は必要ですか。登録せずに受験はできませんか。

模試ナビへの登録は必須です。

ご登録せずに受験いただくことや個人成績データ等をご確認いただくことはできません。また、Web受験では模試ナビにアクセスして受験いただきます。模試ナビの登録ではご本人確認のため電話番号認証が必要です。あらかじめご了承ください。

パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれかがあればインターネット環境を問わずWeb受験はできますか。

以下の利用環境にてご利用をいただくようお願いいたします。

【パソコン】
・「macOS:10.15.5以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「ChromeOS:83.0以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」
・「windows10:2004(May2020)以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」または「Microsoft Edge 最新版」
【スマートフォン/タブレット】
・「iOS:13.5.1以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「iPadOS:13.5.1以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「Android:9.0以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」

紙の問題冊子による受験の場合、答案は郵送以外の方法で返送できますか。

同封の封筒を使用いただき、簡易書留にて返送いただきます。ご指定の方法以外での答案の返送は承っておりません。

答案の返送が締め切りに間に合わないかもしれませんが、返送すれば採点はしてもらえますか。

締切を過ぎた答案の採点はできかねます。必ず締切日(必着)までに所定の場所にご返送ください。

自分が受験する科目以外の問題も送られてきました。

お申し込みの方全員に全教科・科目の問題をお送りしています。受験に不要な問題はご自身で処分をしてください。

お申し込みについて

河合塾の校舎窓口で模試の申し込みはできますか。

校舎ではお申し込みいただけません。模試のお申し込みはインターネットでの受付のみとなります。

他の方法で模試をお申し込みいただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

パソコン・携帯電話を持っていない人でも申し込みはできますか?

ご家族のパソコン・携帯電話からお申し込みいただくこともできます。

お申し込みには、受験者ご本人の情報の登録が必要となりますので、ご注意ください。

自分(受験生本人)以外の人が申し込みをしても、受験はできますか。

必ず、受験生ご本人によるお申し込みをお願いします。

Web受験での自宅受験には別途「模試ナビ」サービスの登録(無料)が必要になり、河合塾サイトでお申し込み時にご登録いただいた「お客様情報」と模試ナビのご登録情報が一致することで受験が可能になります。お申し込み、および模試ナビのご登録は必ず受験するご本人で行ってください。

Webでの自宅受験を申し込む場合、受験日を選ぶことはできますか。

申込画面に提示された日程からご都合の良い日をお選びください。

すべての受験科目を1日で受験していただいても、選択された受験日と連続する2日間に分けて受験していただいても構いません。

  • 2日間で受験をする場合には、最初に受験をする日(1日目)でお申し込みをしてください。2日分のお申し込みをする必要はありません。
  • 最終日の翌日以降の受験はできませんので、最終日にお申し込みいただいた場合には、必ず最終日の1日で必要な教科・科目すべての受験を完了させてください。
自宅受験の模試の申込型が選択できません。

申込型選択の必要はありません。

紙の問題冊子による受験の場合、実施日までに全科目・全教科の問題をお送りしますので、ご自身に必要な科目のみ受験してください。

ログインIDについて

登録したログインIDを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

「ログインIDを忘れた方はこちら」からお手続きいただくと、ご登録いただいているメールアドレス宛にログインIDを送付いたします。

お手続きにはご本人確認(ご登録いただいている氏名(フリガナ)、生年月日、メールアドレス)が必要となります。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワード再設定の手続きを行ってください。

ご登録いただいているログインID、生年月日にて本人確認を行っていただくと、確認番号が表示されます。ご登録のメールアドレスにお送りする確認番号入力ページのURLを開いて、5分以内に確認番号を入力し、新しいパスワードを設定してください。

登録されているログインIDとパスワードがわかりません。どうすればよいですか。

まずログインID確認のお手続きをお願いします。ログインIDを確認後、パスワード再設定のお手続きをしていただき、新しいパスワードを設定してください。

申込後の確認・変更について

受験番号はどのように通知されますか。

河合塾へのお客様情報登録時にご登録をいただいたメールアドレス宛に受験票メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。

以下「受験番号確認」からログインし、「お申込内容照会画面」からもご確認いただけます。

受験番号認証を行いましたが、「受験番号に誤りがあります」と表示されました。

以下の「受験番号確認」から受験番号を確認して、再度、受験番号認証をお試しください。

お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にも受験番号お知らせメールを送信しております。メールに受験番号が記載されていますので、併せてご確認ください。

受験番号認証を行いましたが、「申込情報が見つかりません」と表示されました。

河合塾サイトへのお客様登録情報と、模試ナビのプロフィール情報が一致していない可能性があります。

模試ナビの登録状況を「プロフィール情報」で確認し、河合塾サイトへのお客様登録情報と同じ内容とになるよう、修正をお願いします。

受験番号はいつから確認できますか。

試験実施日6日前12:00以降に以下「受験番号確認」からご確認いただけます。

ご確認にはお申し込み時に河合塾サイトのお客様情報登録で設定いただいたログインIDとパスワードが必要になります。

申し込んだ内容を確認することはできますか。

「申込内容確認・変更」からご確認いただけます。

ご確認には河合塾サイトのお客様情報の登録時に設定いただいたログインIDとパスワードが必要になります。

個人で申し込みした後、高校一括参加申込の案内がありました。変更はできますか。

入金前と入金後で変更方法が異なります。

【入金前】
期限までに入金をされなければお申し込みいただいた内容は自動的に無効となりますので、高校一括参加へお申し込みください。

【入金後】
模試受付センターまでお問い合わせください。

会場受験で申し込みをした後、自宅受験に変更できますか。

申込期間中であれば、変更は可能です。

個人でお申し込みの方(一般生)が感染症の拡大等で会場受験から申込受付期間中の自宅受験に変更を希望される場合は、お申し込みされている模試の申込期間中に模試受付センターへお問い合わせください。
※自宅受験を設置していない模試の自宅受験への変更はできません。

模試受付センター0120-977-558
受付時間 12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

受験料・お支払いについて

支払い期限はいつになりますか。

お申し込み日を含め3日以内(3日目23:30まで)となっています。

期限までに入金されなかった場合、お申し込みは自動的に無効となりますので、ご注意ください。

受験料の支払いはどのようにするのですか。

コンビニおよびゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)などでのお支払いとなります。

詳細は「申込内容確認」からご確認ください。

  • お申し込み時に河合塾サイトのお客様登録情報で設定いただいたログインIDとパスワードが必要になります。
模試の受験料の割引きはありますか。

申し訳ありませんが、受験料の割引きはございません。

指定されている支払い機関以外で支払いはできますか。

申し訳ありませんが、指定の支払い機関のみとなります。

支払いに必要な番号がわかりません。どこで確認できますか。

以下の「申込内容確認」からご確認いただけます。

ログイン後、お支払いに必要な番号が表示されますので、メモの上、ご指定いただいたコンビニおよびゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)などにて受験料をお支払いください。

支払い期限までに入金できなかった場合、申し込みは取り消しになるのですか。

自動的に無効となります。

お申し込み可能期間内であればお支払い期限が過ぎた翌日8:30以降に再度お申し込みいただけます(ただし、その時点で定員締切となっている会場へのお申し込みはできません)。

受験料支払いに指定したコンビニと違うコンビニで支払いはできますか。

お支払い期限内で、かつ受付期間中であれば、「申込内容確認・変更」より変更できます。

変更に伴い新たなお支払いに必要な番号が発番されます。変更前のお支払い番号は使用せず、必ず変更後の新しいお支払い番号でお支払いをお願いします。

成績確認(模試ナビ)について

自宅受験では個人成績データを送付してもらえますか。

申し訳ありませんが、個人成績データは紙での提供はありません。

個人成績データ・学習の手引き【解答・解説】・成績統計資料(ANTENNA)のご確認はすべて模試ナビ上で行っていただきます。

解答用紙番号入力後、「模試ナビにご登録の電話番号と、受験届に記入いただいた電話番号が一致していないため、成績の確認ができません。」と表示されます。

受験届に記入いただいた電話番号を入力し、電話番号認証を行ってください。

以下の場合は河合塾模試受付センターまでご連絡ください。

  • 模試受験時の受験届に電話番号を記入していない場合
  • 模試受験時の受験届に記入した電話番号がわからない場合
  • 模試受験時の受験届に記入した電話番号が間違っていた場合
成績確認メニューが表示されません。

模試ナビに登録したプロフィール情報と、模試受験時の受験届に記入した個人情報が一致していない可能性があります。

プロフィール情報が正しく登録されているか確認のうえ、ご自身で修正してください。受験届に記入した個人情報を間違えてしまった場合、模試受付センターまでご連絡ください。

成績はいつから確認できますか。

模試ナビトップページに掲載されている「模試ナビ成績公開日一覧はこちら」をご確認ください。

模試ナビについて

模試ナビのログイン時のパスワードを忘れた場合、どうすればよいですか。

模試ナビログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再発行をお願いします。

「パスワードを忘れた方はこちら」で模試ナビにご登録のメールアドレスを入力いただくと、パスワード再発行用のURLが記載されたメールをお送りします。

模試ナビに登録した時のメールアドレスを使っていない(または使えない)場合、どうすればよいですか?

新規アカウントを作成いただく必要があります。

ただし、既存アカウントとプロフィールが重複するアカウントの作成ができないため、事前にご本人様確認のうえ河合塾にて既存アカウントを削除いたしますので、模試受付センターまでご連絡ください。

新規ユーザー登録時または新年度ユーザー情報更新時、「ご入力されたプロフィール情報では更新できません。」というエラーが表示されます。

すでに同じプロフィールの内容で別のアカウントが存在しており、重複エラーとなっている可能性があります。

お心当たりがある場合、重複したアカウントを削除いただくことで新しいアカウントの新規作成および年度更新を行うことが可能となります。アカウント削除はログイン後、プロフィール情報の編集にてご自身で行うことができます。
重複したアカウントにログインできない、もしくはお心当たりがない場合は、ご本人様確認のうえ河合塾にて対応いたしますので、模試受付センターにお問い合わせください。

お問い合わせ先

お問い合わせいただく前に必ず上記のよくあるご質問をご確認ください。
よくあるご質問で解決されなかった場合は、下記の模試受付センターにお問い合わせください。

個人でお申し込みの方(一般生)に関するお問い合わせ先

模試受付センター

0120-977-558

12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

  • 高等学校、塾、予備校の先生方は河合塾各営業部にお問い合わせください。
  • 河合塾生の方は所属校舎へお問い合わせください。
  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  • IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。
  1. 河合塾
  2. 模試・テスト
  3. 全統模試案内
  4. よくあるご質問・お問い合わせ
  5. 個人でお申し込みの方(一般生)の自宅受験