河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 冬期講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問

よくあるご質問 冬期・直前講習(高校生・高卒生)

よくあるご質問 よくあるご質問

お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。

冬期・直前講習に関する、よくあるご質問をまとめています。

授業・講座の仕組み

塾生ではありませんが、冬期・直前講習を受講することはできますか?

普段通われてない皆さんも冬期・直前講習を受講できます。

1講座から受講できますので、自分にぴったりの講座を受講してください。

大学入試に向けた学習対策としても受講できますか?

はい、できます。

大学入学共通テストの対策講座はもちろん、その他の講座も大学入試で求められる学力を伸ばすための授業を行います。

学校の定期テスト対策としても受講できますか?

はい、できます。

難関大学入試を想定した講座が中心ですが、特定分野に特化した講座や学校で習った事項を確認しながら進める講座もあります。講師は教科指導のプロ。ともに学ぶ受講生も真剣ですので、集中して取り組むことで、3学期以降の学校の成績アップにつなげることができます。

高校グリーンコースへの入塾を検討しています。冬期講習で高校グリーンコースの講座の雰囲気などはわかりますか?

はい、わかります。

冬期講習と高校グリーンコースの講座は連動していますので、高校グリーンコースの雰囲気を感じることができます。

受講するために「テスト」を受ける必要はありますか?

受講前のテストはありません。

受講したい講座を決めたらインターネットからそのまま申し込みできます。

どの講座を受講すればよいですか?

「講座の選び方」ページで、冬期・直前講習の講座の選び方をご案内しています。先輩たちの活用方法も紹介していますので、自分にぴったりの講座を選んでください。

迷うときはお気軽に河合塾校舎にご相談ください。チューター(進学アドバイザー)が最適な受講講座をご案内します。

講座選択や学習方法の相談に乗ってもらえますか?

はい。河合塾のチューター(進学アドバイザー)がご相談をお伺いします。

志望大学や現在の成績状況、冬期・直前講習で解決したい課題を伺いながら、学習効果を高めるための今後のプランもご提案いたします。受講を希望される校舎にお問い合わせください。

同じ名称の講座は、校舎や設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選べます。

同じ名称の対面授業・映像授業・オンライン授業の講座は、授業形態によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんの受講スタイルやスケジュールにあわせて授業形態を選べます。

複数の講座を受講したいのですが、校舎は別々でもよいですか?

はい。講座ごとに校舎を選択できます。

ご都合にあわせて受講講座・校舎をお選びください。

おすすめ受講プランの講座はセットでしか申し込めないのですか?

セットではなく単体で申し込むこともできます。

プランで選択できる講座は、「講座を探す・申し込む」の講座一覧からそれぞれ単体で申し込むこともできますが、受験に必要な科目は受講することをおすすめします。他のプランやプラン以外の講座も組み合わせてお申し込みいただけます。

おすすめ受講プランの講座をセットで申し込むのと、単体で申し込むのでは、受講料に違いはありますか?割引はあるのですか?

受講料の割引特典はありません。

セットで申し込んだ場合でも、単体講座の申込講座数に応じた合計金額と変わりません。

講習のテキストでわからない箇所がある場合は、質問できますか?

講師が待機する講師室にお越しください。映像授業の場合は、専用サイトにてWebで質問を受け付けます。

気軽に質問できる環境なので、疑問はその日のうちに解決し、よりスムーズに学習を進めることができます。Web質問に関する詳細は申込マイページの「受講証(時間割)ー講習はこちらー」から「受講上のご案内」をご確認ください。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。座席が決まっている場合は、当日教室掲示でお知らせします。

座席指定のない講座では、前の方の席からお座りください。時間に余裕を持ってご入室ください。

大雨や地震のときに、授業が実施されるかどうかを知りたい場合はどうしたらよいですか?

河合塾サイトをご確認ください。

大雨や地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾サイトでお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、ご登録いただいているメールアドレス宛てに緊急連絡メールをお送りします。

受講料・支払方法

受講料のほかに教材費などはかかりますか?

かかりません。

受講料に教材費・消費税が含まれます。

請求金額の内訳はどのようにして確認できますか?

「請求一覧」ページから確認できます。

申込マイページ>ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳ページからご確認ください。

受講料の決済手段は選べますか?

一般生の方の決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」の3つから選択できます。

各決済手段の注意事項は、「お支払い・ご精算の流れ」をご確認ください。

受講料をコンビニエンスストア(またはPay-easy)で支払いたいのですが、支払いに必要な番号がわかりません。振込用紙を送ってもらえるのですか?

コンビニエンスストアならびにPay-easyを選択された場合でも、振込用紙の送付はありません。

お支払いに必要な番号は、申込マイページ>ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳ページに表示されている「支払情報」にてご確認ください。

分割払いはできますか?

できません。

講習の受講料は「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。

塾生は、どのように受講料を支払えばよいですか?

冬期・直前講習をお申し込み時に2024年度ならびに2025年度入塾の手続きを完了されている方は、月次精算となり、入塾申込時にご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で受講料をご請求いたします。

クレジットカード情報または振替口座の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。
冬期・直前講習の初回精算日は2024年12月5日(木)です。

初回支払い前に支払期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。

初回お支払い前の場合は、申込マイページ>ご利用照会_申込履歴一覧>申込履歴詳細の「再申し込み」ボタンから申し込みをやり直してください。

初回支払い後に追加した講座の支払期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。

初回お支払い後の場合は、申込マイページからはお手続きができません。受講校舎へご連絡ください。

領収書がほしいのですが、どうすればよいですか?

お支払い手続きに利用された決済機関(銀行などの金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストアなど)が発行する書類(領収書、振込明細、カード利用明細、レシートなど)を領収書としてご利用ください。

お支払いの明細につきましては、申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」を併せてご確認ください。
<請求明細・請求金額内訳の確認方法>
申込マイページ>ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳ページからご確認ください。
公的機関等への提出にご利用いただける証明書として、「支払証明書」の発行(有料)も可能です。

返金案内メールが届いたのですが、どのように手続きすればよいですか?

メールに記載されているURLまたは、申込マイページからお手続きいただけます。

メール本文「こちらから、「請求一覧」をご確認のうえ返金の手続きをお願いいたします。」のURLよりログインしてお手続きにお進みいただくか、申込マイページトップに表示される「返金が発生しています。「請求一覧」からお手続きください。」のメッセージをタップしてお手続きいただけます。
返金先の口座情報のご登録は、ウェルネット株式会社のホームページへ遷移後にお手続きください。
お振り込みは、お手続きの時間帯によっては翌営業日以降になることがあります。あらかじめご了承ください。

お申し込み方法

お友達を紹介したり、お友達と一緒に受講することはできますか?

受講できます。

お友達を紹介したり、お友達と同時に冬期・直前講習を申し込むと、双方が500円分の図書カードネットギフトをもらえるキャンペーンも実施中です。詳細は「お友達紹介・一緒にキャンペーン」ページをご確認ください。
※受講講座の合計額が2,500円以上の方が対象です。

冬期・直前講習を電話で申し込むことはできますか?

できません。インターネットからお申し込みください。

詳しくは、「受講料・お申し込み方法」をご覧ください。

申し込みはいつまでできますか?

対面授業は、各講座の受講開始日の4日前まで申し込みが可能です。オンライン授業・映像授業は冬期講習と直前講習で申込期限が異なります。

オンライン授業は、〔冬期講習:2025年1月6日(月)まで、直前講習:2025年2月6日(木)まで〕申し込みが可能です。
※ライブ配信を受講する場合は、ライブ配信の受講開始日の4日前までにお申し込みください。
映像授業は、〔冬期講習:2024年12月25日(水)まで、直前講習:2025年2月10日(月)まで〕申し込みが可能です。
申し込み・お支払い確認後に教材を発送いたします。学習効果を高めるため予習ができるよう、申込期限にかかわらず受講開始日の7日前までのお申し込みをおすすめします。

定員締切の講座をキャンセル待ちすることはできますか?

キャンセル待ちの制度はありません。

ただし、いったん定員締切となった講座に空席が発生した場合は、申込順でお申し込みいただけます。
※お知らせ機能はありません。

講座の追加・変更・一部取りやめはできますか?

追加・変更・一部取りやめが可能です。

一般生の方で、初回お支払い後に追加・変更申込を2回以上される場合は、先の申込分のお支払いを済ませてからお申し込みください。

■対面授業は、各講座の受講開始日の4日前まで追加・変更・一部取りやめ申込が可能です。

■オンライン授業
▶追加申込〔冬期講習:2025年1月6日(月)まで、直前講習:2025年2月6日(木)まで〕
※ライブ配信を受講する場合は、ライブ配信の受講開始日の4日前までにお申し込みください。
▶変更・一部取りやめ申込〔ライブ配信の受講開始日の4日前まで〕

■映像授業
▶追加申込〔冬期講習:2024年12月25日(水)まで、直前講習:2025年2月10日(月)まで〕
▶変更・一部取りやめ申込〔冬期講習:2024年12月5日(木)まで、直前講習:2025年1月18日(土)まで。ただし「共通テスト本番突破講座(映像)」は1月1日(水・祝)まで〕
 
受講講座の追加・変更・一部取りやめに伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。

申し込みが完了しているか確認するには、どうすればよいですか?

「申込履歴一覧」ページから確認できます。

お申し込みを完了しているかどうかは、申込マイページ>ご利用照会_申込履歴一覧ページの履歴から確認できます。
お申し込み時に、「あとで支払方法を設定する」を選択された場合は、申込マイページの「決済手続き」にある、「支払方法を設定する」から支払手続きに進んでください。

申込完了後にメールが届かないのですが、どうしてですか?

しばらく経ってもメールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合
・ご登録のメールアドレスが変更・無効になっている場合

ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。
なお、「申込履歴一覧」ページから、申込内容を確認できます。

申込完了後に同じ内容のメールが2通届くのですが、どうしてですか?

生徒本人と保護者等の登録メールアドレスが同一の場合は、2通届きます。

申込受付完了メールは、生徒本人と保護者等の方宛てに送信されます。
ご登録のメールアドレスは、申込マイページ>基本情報_「お客様情報の確認・変更」ページで変更することができます。

塾生優先申込とは何ですか?

塾生が「先行申込」および「一般申込」に先駆けてお申し込みできる申込方法です。

塾生優先申込で定員を超えるお申し込みがあった講座は抽選を行い、定員に達した講座は、「先行申込」ならびに「一般申込」ではお申し込みになれません。
※「先行申込」はどなたでも「一般申込」に先駆けてお申し込みになれます。

塾生優先申込のスケジュールを知りたいです。

塾生マイページでご確認ください。

塾生マイページ>チュートリアルに掲載している「冬期・直前講習塾生優先申込のご案内」でスケジュールや申込方法を確認できます。

塾生優先申込で申し込みした講座の抽選結果を知りたいです。

抽選により受講いただけない講座が発生した場合のみ、2024年10月15日(火)17:00以降順次メールにてご連絡します。

ご自身でも申込マイページ>ご利用照会_申込履歴一覧にて、必ず抽選状況をご確認ください。
※申込履歴一覧ページの履歴に「優先申込抽選による取消」の表示がなければ、申し込みされた講座はすべて受講できます。
※申込講座は、申込内容一覧にてご確認ください。

塾生優先追加申込で申し込むにはどうすればよいですか?

お申し込みには、「申込整理券」が必要です。

申込整理券発行期間に塾生マイページから申込マイページへ進み、先着順で「申込整理券」を発行してください。
整理券の発行完了時に表示される講座申込可能日時になったら、申し込みを進めてください。

塾生優先追加申込期間に、講座の変更はできますか?

変更できます。

追加だけでなく、カート内で塾生優先申込で申し込みした講座を変更することもできます。

ログインID

ログインIDはなぜ必要ですか?

河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。

ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。

ログインIDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様番号は異なります。

ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。

ログインIDを忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続きを行ってください。

「ログインIDを忘れた方はこちら」から、登録者の本人確認をさせていただいたうえで、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

パスワード再設定の手続きを行ってください。

「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録者の本人確認をさせていただいたうえで、パスワードの再設定に必要な確認番号を発行(画面表示)いたします。ご登録いただいているメールアドレスに、パスワード再設定ページをお送りしますので、確認番号を入力のうえ、新しいパスワードを設定してください。

ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ログインIDを登録した際のメールアドレスが分からなくなりました。どうすれば確認できますか?

ログインID/パスワードが分かるかどうかによって、確認手続きが異なります。

ログインID/パスワードが分かる場合は、申込マイページの「お客様情報の確認・変更」にてメールアドレスの確認や変更ができます。
ログインID/パスワードを忘れた場合は、以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメールアドレス宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録しているメールアドレスでメールを受信できない場合、ログインIDの確認やパスワードの再設定はできますか?

メールを受信できない場合、再設定はできません。

メールアドレスがご利用できない場合は、ログインIDやパスワードをお知らせできません。
以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメールアドレス宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録した情報を変更できますか?

申込マイページの「お客様情報の登録・変更」画面で変更(一部情報を除く)できます。

お客様の登録情報は、一部を除き「お客様情報の確認・変更」から変更することができます。変更できる情報については、以下をご確認ください。

「お客様情報登録情報の確認・変更画面」で変更できる情報 ログイン中のID:本人のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)×変更不可(※)。ログイン中のID:保護者のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)〇変更可 ※保護者のログインIDを登録されていない場合は、本人のログインIDで保護者情報の変更が可能です。
ログインIDに登録している氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日が変更できませんが、どうすれば変更できますか?

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は、原則変更できません。

入力ミスなどの何らか理由がある場合で、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日を変更される場合は、「お問い合わせ」からご連絡ください。お問い合わせの際は、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。

ログインIDのお客様情報登録時にメールアドレスが登録できません。なぜですか?

入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。

メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合

ログインIDのお客様情報登録時にメールが届きません。なぜですか?

メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。

「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。

ログインIDの初回登録時に、「登録確認メール送信」を複数回送信することはできますか?

「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。

同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。

ログインIDのお客様情報登録時に、「学校コード選択」に該当の学校がありません。

学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。

学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。

ログインしようとしたら、「入力されたIDは一定時間ロックされます。しばらく経ってから、再度ログインしてください。」と表示されました。ロック解除するにはどうすればよいですか?

一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。

ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインIDのロック中に、ログインIDの確認や、パスワードの再設定はできますか?

ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。

ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、新しいパスワードでログインが可能になるのはロック開始から5分経過後です。

ログインIDは削除できますか?

ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。

ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
 ・削除を希望するログインID
 ・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
 ・ログインIDにご登録の電話番号
 ・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
 ・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。

お友達紹介・一緒にキャンペーン

お友達紹介・一緒にキャンペーンを利用しました。特典はいつ届きますか?

冬期・直前講習の受講を確認したうえで特典メールを配信します。冬期・直前講習をお申し込みされた方は2月末、2月実施の直前講習のみをお申し込みされた方は3月末ごろお届けします。

「お友達紹介キャンペーン」は紹介された方の冬期・直前講習受講、「お友達と一緒にキャンペーン」は一緒にキャンペーンを申込した方の冬期・直前講習受講を確認したうえで特典メールを配信します。

お友達紹介・一緒にキャンペーンの特典メールが友達には届きましたが、自分には届いていません。どうしたらよいですか。

迷惑メールフォルダなどに届いている場合がありますので、ご確認ください。

迷惑メールフォルダ(ゴミ箱・受信ボックス)を確認しても届いていない場合は、申込マイページ(ログインID)から登録したメールアドレスに間違いがある、登録したメールのメールボックス・ストレージの容量がいっぱいになっている可能性がありますのでご確認ください。
上記に該当しない場合は、以下の「お問い合わせ」から塾生・受講生の氏名を明記してご連絡ください。

受講準備

自習室は使えますか?

講習のみ受講の皆さんも、対面授業の受講日は、受講する校舎の自習室を利用することができます。

ただし、校舎やターム(受講期間)によって利用を制限させていただく場合があります。詳しくは受講校舎へお問い合わせください。
※映像授業のみ受講される方は、受講校舎へお問い合わせください。

教材はいつ届きますか?

お支払い確認後、2024年11月29日(金)から順次宅配便にてご登録の住所へ「事前配付教材」をお届けします。
※大学受験科生は申し込みの時期によりチュートリアルでの配付となる場合があります。

年末年始のお申し込みは配送センターの稼働状況により通常より日数を要する場合があります。
2025年1月2日(木)受講開始の講座は、授業前日までに教材のお届けが間に合うように、2024年12月27日(金)までにご入金ください。
お届け予定日は「教材配送に関するご案内」からご確認いただけます。

お住まいの地域や配送センターの稼働状況によっては、教材のお届けが受講開始日に間に合わない場合もありますので、余裕をもってお申し込みください。配送状況は、申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧から確認できます。
講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。

取りやめたはずの講座の教材が届きました。どうしたらよいですか?

講座変更や取りやめにより、不要になった教材がお手元にある場合は、校舎へお越しいただいた際に窓口へ返却してください。

来塾する予定がなく返却できない場合は、受講校舎へご相談ください。

予習は必要ですか?

授業での学習効果を高めるためにも、予習をして出席することをおすすめします。

一部、事前の課題提出が必要な講座があります。詳しくは申込後に申込マイページ>ご利用照会_受講証(時間割)-講習はこちら->「受講上のご案内」をご確認ください。

映像授業はいつ、どのように視聴できますか?

視聴期間は〔冬期講習:2024年12月9日(月)、直前講習:2025年1月22日(水)〜2025年2月28日(金)まで〕です。専用サイトで視聴してください。
※オンライン授業と視聴方法が異なります。

直前講習の「共通テスト本番突破講座(映像)」は2025年1月6日(月)から視聴できます。

専用サイトへのログインは、受講料お支払い日の翌々日から可能になります。
詳しくは、申込マイページ>ご利用照会_受講証(時間割)-講習はこちら->「受講上のご案内」をご確認ください。
※塾生は、お申し込み日の翌々日からログイン可能です。

オンライン授業はどのように視聴できますか?

専用サイトで視聴してください。
※映像授業と視聴方法が異なります。

オンライン授業(ライブ配信)は、配信日当日のみ視聴できます。
オンライン授業(見逃し配信)は、ライブ配信2日後の12:00~2025年2月28日(金)まで何度でも視聴いただけます。
詳しくは、教材に同封される「オンライン授業の受講方法について」をご覧ください。

講習を受講できなくなりました。申込講座をすべて取りやめることはできますか?

初回受講(視聴期間)開始日の4日前までに受講校舎へお申し出ください。

やむを得ずお申し込みの講座をすべて受講できない場合は、校舎窓口にて受講取りやめ(キャンセルまたは辞退)のお手続きをいたします。お支払い済みの受講料がある場合は、返金対象となります。

学校行事や部活などで、申し込んだ講座に受講できない日があります。振替はできますか?

対面授業は講座によって「振替受講制度」を利用できます。まずは校舎窓口へご相談ください。

対面授業は、他のターム(設置期間)・時限に設置がある同名講座の同じ講に授業を振り替えて受講できます(一部、対象外の講座もあります)。
対面授業を映像授業やオンライン授業に振り替えることはできません。

通学定期券は発行されますか?

各交通機関の規定により、講習のみの通塾では通学定期券は発行されません。
あらかじめご了承ください。

冬期・直前講習の案内書請求はこちら

  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問