よくあるご質問 夏期講習(高校生・高卒生)
お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。
夏期講習に関する、よくあるご質問をまとめています。
授業・講座の仕組み
普段通われてない皆さんも夏期講習のみ受講できます。
1講座から受講できますので、自分にぴったりの講座を受講してください。
受講前のテストはありません。
受講したい講座を決めたらインターネットからそのまま申し込みできます。
はい。河合塾のチューター(進学アドバイザー)がご相談をお伺いします。
志望大学や現在の成績状況、夏期講習で解決したい課題を伺いながら、学習効果を高めるための今後のプランもご提案いたします。受講を希望される校舎にお問い合わせください。
教材・授業内容とも同じです。
皆さんのスケジュールにあわせて選べます。
はい。講座ごとに校舎も選択できます。
ご都合にあわせて受講講座・校舎をお選びください。
セットではなく単体で申し込むこともできます。
プランで選択できる講座は、「講座を探す・申し込む」の講座一覧からそれぞれ単体で申し込むこともできますが、受験に必要な科目は受講することをおすすめします。他のプランやプラン以外の講座も組み合わせてお申し込みいただけます。
はい、できます。
大学入学共通テストの対策講座はもちろん、その他の講座も大学入試で求められる学力を伸ばすための授業を行います。
はい、できます。
難関大学入試を想定した講座が中心ですが、特定分野に特化した講座や学校で習った事項を確認しながら進める講座もあります。講師は教科指導のプロ。ともに学ぶ受講生も真剣ですので、集中して取り組むことで、2学期以降の学校の成績アップにつなげることができます。
基本的に自由です。
座席が決まっている場合は、当日教室掲示でお知らせします。
座席指定のない講座では、時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。
講師が待機する講師室にいつでもお越しください。
気軽に質問できる環境なので、疑問はその日のうちに解決し、よりスムーズに学習を進めることができます。
はい、ぜひ河合塾の雰囲気を感じてください。
夏期講習と高校グリーンコースの講座は連動していますので、高校グリーンコースの雰囲気を感じることができます。
河合塾サイトをご確認ください。
大雨や地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾サイトでお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、緊急連絡メールシステムを導入しています。
受講料・支払方法
「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。
支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。
初回お支払い前の場合は、申込履歴一覧>申込履歴詳細の「再申し込み」ボタンから申し込みをやり直してください。
支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。
初回お支払い後の場合は、申込マイページからはお手続きができません。受講校舎へご連絡ください。
お申し込み方法
塾生が「先行申込」および「一般申込」に先駆けてお申し込みできる申込方法です。
塾生優先申込で定員を超えるお申し込みがあった講座は抽選を行い、定員に達した講座は、「先行申込」ならびに「一般申込」ではお申し込みになれません。
※「先行申込」はどなたでも「一般申込」に先駆けてお申し込みになれます。
追加・変更できます。
※一般生の方で、初回お支払い後に追加・変更申込を2回以上される場合は、先の申込分のお支払いを済ませてからお申し込みください。
各講座の受講開始日の4日前まで追加・変更申込が可能です。
オンライン授業・映像授業の申込期間は対面授業と異なります。
■オンライン授業
追加申込:2024年8月22日(木)まで
変更・取りやめ:ライブ配信の受講開始日の4日前まで
■映像授業
追加申込:2024年8月22日(木)まで
変更・取りやめ:2024年7月19日(金)まで
受講講座の追加・変更に伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。
まずは校舎窓口へご相談ください。
各講座の受付期間中に他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。また、講座によっては「振替受講制度」を利用できます(一部、対象外の講座もあります)。
やむを得ずお申し込みの講座をすべて受講できない場合は、校舎窓口にて受講取りやめ(キャンセルまたは辞退)のお手続きをいたします。初回受講(視聴期間)開始日の4日前までに受講校舎へお申し出ください。お支払い済みの受講料がある場合は、返金対象となります。
抽選により受講いただけない講座が発生した場合のみ、5月31日(金)17:00以降順次メールにてご連絡します。
ご自身でも「申込マイページ>ご利用照会 申込履歴一覧」にて、必ず抽選状況をご確認ください。
※申込履歴一覧に「優先申込抽選による取消」の表示がなければ、申し込みされた講座はすべて受講できます。
※申込講座は、申込内容一覧にてご確認ください。
お申し込みには、「申込整理券」が必要です。
申込整理券発行期間に塾生マイページから申込マイページへ進み、先着順で「申込整理券」を発行してください。
整理券の発行完了時に表示される講座申込可能日時になったら、申し込みを進めてください。
変更できます。
追加だけでなく、カート内で塾生優先申込で申し込みした講座を変更することもできます。
ログインID
河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。
ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。
ログインIDとお客様番号は、異なります。
ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。
ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。
入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。
メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合
メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。
「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。
「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。
同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。
学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。
学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。
一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。
ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。
ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。
ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、ロック開始から5分経過後に、新しいパスワードでログインが可能になります。
ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。
ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。
上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
・削除を希望するログインID
・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
・ログインIDにご登録の電話番号
・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。
お友達紹介・一緒にキャンペーン
受講準備に関して
講習のみ受講の皆さんも、対面授業の受講日は、受講する校舎の自習室を利用することができます。
ただし、校舎やターム(受講期間)によって利用を制限させていただく場合があります。詳しくは受講校舎へお問い合わせください。
※映像授業のみ受講される方は、受講校舎へお問い合わせください。
講座変更や取りやめにより、不要になった教材がお手元にある場合は、校舎へお越しいただいた際に窓口へ返却してください。
来塾する予定がなく返却できない場合は、受講校舎へご相談ください。
授業での学習効果を高めるためにも、予習をして出席することをおすすめします。
一部、事前の課題提出が必要な講座があります。詳しくは申込後に申込マイページの「受講上のご案内」をご確認ください。
視聴期間は2024年7月23日(火)~9月30日(月)です。専用サイトで視聴してください。
※オンライン授業と視聴方法が異なります。
専用サイトへのログインは、受講料お支払い日の翌々日から可能になります。
詳しくは、「受講上のご案内」をご確認ください。
※河合塾生は、お申し込み日の翌々日からログイン可能です。
専用サイトで視聴してください。
※映像授業と視聴方法が異なります。
オンライン授業(ライブ配信)は、配信日当日のみ視聴できます。
オンライン授業(見逃し配信)は、ライブ配信2日後の12:00~2024年9月30日(月)まで何度でも視聴いただけます。
詳しくは、教材に同封される「オンライン授業の受講方法について」をご覧ください。
各交通機関の規定により、講習のみの通塾では通学定期券は発行されません。
あらかじめご了承ください。
夏期講習のお申し込み
-
講座を申し込む