受講料・お申し込み方法 春期講習(高校生・高卒生)
受講料・お申し込み方法など、お申し込み前に確認いただきたい事項をご案内します。
受講したい講座が決まったら、インターネットからそのままお申し込みできます。
お申し込みの際は「講習受講料に関する注意事項」、「個人情報保護に関する事項」を必ずご確認のうえ、手順に沿って手続きを進めてください。
講習設置期間・受付日程
講習設置期間
3月16日(土)~4月9日(火)
受講日は講座によって異なります。
受付日程
<塾生優先申込>
1月12日(金)12:00~1月29日(月)23:59
<一般申込>
2月1日(木)13:00~各講座の受講開始日の4日前まで
事前に配布する教材は、受講料お支払い後にお届けしますので、受講開始日までに余裕をもってお申し込み・お支払いください。
※映像授業・オンライン授業の申込期限は以下のとおりです。
映像授業:新規・追加 4月8日(月)まで/変更・取りやめ 3月3日(日)まで
オンライン授業:新規・追加 4月8日(月)まで/変更・取りやめ 受講(視聴可能)開始日の4日前まで
受講料・決済手段
受講料
16,000円(塾生:15,600円)
1講座90分×4講の場合の受講料です。講座によって受講料が異なります。「講座を探す・申し込む」から講座ごとに確認できます。
※新高1生・新高2生は500円で受けられる講座があります。
※受講料には教材費・消費税を含みます。
講習申込時に2023年度河合塾生(途中退塾された方、2023年12月で在籍期間が終了された方は除く)ならびに2024年度の入塾手続きを完了された方は「塾生受講料(割引料金)」で受講できます。2024年度大学受験科生は、学費お支払い前の方を含みます。
- 河合塾生とは、河合塾大学受験科、高校グリーンコース、現役生教室、MEPLO、K会、小学・中学グリーンコース、河合塾NEXT、河合塾Wings、KAWAIJUKU English School、海外帰国生コース、河合塾美術研究所(本科・専科)、COSMO、サポートコース、河合塾マナビス、河合塾KALS、ドルトンスクール、トライデント、日能研東海(東海地区での申込に限る)、エコール・ドゥ・アンファン(東海地区での申込に限る)、日米英語学院、河合塾One、アーネスト英語学院、メディカルラボなどの河合塾グループ在籍者を示します。
- K会、KAWAIJUKU English School、海外帰国生コース、河合塾KALS、トライデント、日能研東海(東海地区での申込に限る)、エコール・ドゥ・アンファン(東海地区での申込に限る)、日米英語学院、アーネスト英語学院、メディカルラボに在籍の場合、インターネット申込では塾生受講料は適用されません。塾生証または会員証を持参のうえ、窓口へお申し出ください。河合塾Oneに在籍の場合は、河合塾One受講画面のマイページで確認します。窓口へお申し出ください。
決済手段
決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」から選択できます。講習受講料のお支払いは、校舎窓口で受け付けておりません。
・2023年度塾生(高校グリーンコース高1・2生は除く)の講習受講料は、2023年度学費のご請求とあわせて、ご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で決済いたします。
・2024年度塾生で春期講習をお申し込み時に2024年度入塾の手続きを完了されている方は、入塾申込時にご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で受講料をご請求いたします。
※大学受験科生は学費お支払い前の方を含みます。
- クレジットカード情報または振替口座の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。
- 講座の追加/変更申込の場合も、上記2項目に準じます。
ご請求・お支払いスケジュール
毎月、7日頃に[【河合塾】学費確定(月次精算)のご案内]メールをお送りいたします。(メールの送信日は前後する場合があります。)
●2024年3月4日(月)までに講習申込
清算日:2024年3月5日(火)/クレジットカード決済日(※):2024年3月8日(金)/口座振替日・Pay-easy支払期限日:2024年3月27日(水)
●2024年3月5日(火)~2024年4月4日(木)までに講習申込
清算日:2024年4月5日(金)/クレジットカード決済日(※):2024年4月8日(月)/口座振替日・Pay-easy支払期限日:2024年4月30日(火)
●2024年4月5日(金)以降に講習申込
清算日:2024年5月8日(水)/クレジットカード決済日(※):2024年5月11日(土)/口座振替日・Pay-easy支払期限日:2024年5月27日(月)
※ご登録の決済手段がクレジットカードの方は、毎月8日に決済いたします。何らかの理由により決済できなかった場合は、メールでお知らせし、17日、27日に再度自動で決済を行います。
お申し込み方法
「インターネット」と「校舎窓口」のいずれかでお申し込みいただけます。
申し込む講座がすでに決まっている方は「インターネット申込」をご利用ください。申込手続き完了までインターネットで進めることが可能です。
「校舎窓口」では、個別に学習状況をお伺いしながら講座をご提案いたします。そのまま申込手続きを進めていただくことが可能です。
最寄りの校舎窓口へお越しください。
いずれの申込方法も講座が決まってから手続き完了までの流れは同じです。
お申し込み前の準備・確認
ご確認のうえ、お申し込み前に準備をしてからお手続きください。
お客様情報の登録(初回のみ)
講座の申込には、生徒ご本人の情報登録が必要です。
お申し込みをされる生徒ご本人がお客様情報登録を行い、登録したログインIDで申込手続きを進めてください。
すでにご登録済みの方は、お持ちのログインIDをお使いください。
※ご利用者ごとに1人1回のみ登録してください。
※ご兄弟・姉妹は、一人ずつの登録となります。
保護者の方の情報と同意
保護者の方とご一緒に申込手続きを行うことをおすすめします。
講座の申込には、保護者等の方の情報登録と申込同意が必要となりますので、ご一緒に手続きされることをおすすめします。
保護者の方と時間があわない場合は、後からのご登録も可能ですので、詳しくは「STEP5 支払方法の選択・クーポンコードの設定」をご確認ください。
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講座をカートに入れる
申し込む講座をすべてカートに入れてください。
「講座を探す・申し込む」から申し込む講座を検索し、受講を希望する校舎の講座をカートに入れます。
① 講座の詳細ページで、受講希望校舎のボタンを押します。
② 受講を希望する講座の[カートに入れる]を押すとカートに入ります。
※[お気に入り保存]を押すとお気に入り一覧に保存ができます。お気に入り保存をするには、ログインIDが必要です。
③ ②の後に表示される画面で[申込手続きに進む]ボタンを押すとカートに進みます。[続けて講座を探す]を押すともとのページに戻ります。
「インターネットではお申し込みできません」と表示される場合
事前に一人ひとりの学習状況に応じたご相談や学習プランニングを行います。受講希望校舎でご相談のうえ、お申し込みください。
申込手続きを始める
カート画面に移動して申込手続きを始めてください。
ページ上部の右端にある[カート]マークからカート画面へ進みます。
事前にログインをしていただくと手続きがスムーズに行えます。
左端の[ログイン]鍵マークから、お客様情報登録時にご登録いただいたログインIDでログインしてください。
教材などお届け先住所の確認
「住所などの登録・選択」では、教材などをお届けする先の住所が表示されます。
お届け先の選択が表示される場合は、教材などのお届け先の住所を選択してください。選択した住所宛てに、お支払い確認後、宅配便でお届けします。
支払方法の選択・クーポンコードの設定
「支払方法の選択」では、支払方法・決済手段の選択と、クーポンコードの設定を行います。
保護者等の方とご相談のうえ、お支払い金額を確認いただき、支払方法・決済手段を選択・登録してください。
キャンペーンなどのクーポンコードをお持ちの場合は、この画面で設定をします。
クーポンコードの設定方法
①クーポンコードを入力して②「クーポンを適用する」を押してください。
支払方法の選択
決済手段の選択
決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」から選択できます。
申込内容の確認、保護者の方の情報登録・申込同意
申込内容の確認を行い、申込完了へと進みます。
はじめてのお申し込みの場合には保護者の方の情報登録が必要です。保護者の方と一緒に手続きを進めることをおすすめします。
保護者の方の申込同意のうえ[この内容で申し込む]よりお進みください。
申込完了
インターネットでの手続きは終了し、座席が確保されます。
期限までにお支払いの手続きを完了してください。
複数のお申し込みカートがある場合や、必要な手続きが残っている場合は、案内が表示されます。
画面の案内に従って、手続きを進めてください。
クレジットカード以外の決済手段を選択した方は、支払期限日までにお支払い手続きを行ってください。
お申し込み・講習受講料に関する注意事項、個人情報保護に関する事項について
お申し込みにあたり、必ず下記「お申し込み上の注意」をご確認ください。
●お申し込みには保護者等の方の「メールアドレス」の登録と、同意が必要です。
●春期講習を受講するために「テスト」を受ける必要はありません。ご希望の講座をお申し込みください。
●学校行事の都合などでやむを得ず受講できない場合は、該当講座の一般申込期間中に校舎窓口までご相談ください。なお、一部でも講座を受講された場合は、受講状況にかかわらず返金は一切いたしません。
●同一名称講座の重複申込、設置期間(ターム)・日程・授業時間(時限)が重なる講座のお申し込みはできません。
●「オンライン授業」「映像授業」を受講される方は、タブレットやスマートフォン、パソコンなどの機器とインターネット環境をご準備ください。
●「新高2準備英語」「新高2準備数学」は2月1日(木)13:00からの受付となります。
●講習受講料について
1.講習受講料(消費税込)は、教材費などを含みます。
●講習受講料のお支払いについて
2.講習受講料は、一括支払いのみで、分割でのお支払いはできません。
3.講習受講料は、ご指定の決済手段で、指定期限日までにお支払いください。決済手段は、クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy(ペイジー)から選択できます。講習受講料のお支払いは、校舎窓口で受け付けておりません。
4.2023年度塾生(高校グリーンコース高1・2生は除く)ならびに2024年度塾生※は、講習受講料を河合塾指定の月日に、「ご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)」でご請求いたします。決済手段のご登録が完了されていない方は、Pay-easyでのお支払いとなります。
- 大学受験科生は学費お支払い前の方を含みます。
●受講講座の追加/変更について
5.受講講座の追加/変更は、該当講座の申込期間中にお申し込みください。それ以降の追加/変更はできません。教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。
6.受講講座の追加/変更に伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
7.学校行事の都合などでやむを得ず受講できない場合は、該当講座の受付期間中に校舎窓口までご相談ください。なお、一部でも講座を受講された場合は、受講状況にかかわらず返金は一切いたしません。
●受講辞退について
8.申込講座がすべて受講できない場合は、該当講座の申込期間中に校舎窓口にご相談ください。
●講習受講料の返金について
9.授業を欠席したことによる返金は一切いたしません。
10.自然災害(暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火その他の異常な自然現象により生ずる被害など)や塾都合により一部または全部の講習が実施できなかった場合、かつ、塾が振替授業を設定しない場合は、休講分の受講料を日割り(講割り)にて返金いたします。
11. 講習受講料の返金が生じた場合は、メールでご案内します。お客様専用サイト[申込マイページ]よりお手続きください。
付則
外部委託について
12.講習受講料の決済はSMBC GMO PAYMENT株式会社、返金業務はウェルネット株式会社に委託しています。
事務代行について
13.学校法人河合塾は、株式会社河合塾進学研究社の収納業務などの事務代行をしています。
学校法人 河合塾(2024年1月現在)
河合塾グループは、お客様が記入された個人情報を厳重に取り扱い、適正な個人情報の管理を実施します。
ログインIDを登録する際に、Web画面に表示される「個人情報の保護に関する事項」もよくお読みください。
1.利用目的
・お申し込み手続き、および確認の連絡
・個人を特定できない方法・形式による統計資料の作成、および各種アンケートなどによる資料作成協力の依頼
・教材、時間割の送付など授業運営
なお、記入された「カナ氏名」「生年月日」などの項目を利用して、河合塾グループが主催する講習、模擬試験、イベントなどへのご参加の履歴情報と結びつけ、進学や進路選定、および学校生活にお役に立つ情報の提供をはじめとする河合塾グループからの各種ご案内をさせていただくこともございます。
2.個人情報提供の任意性
個人情報の提供は任意です。ただし、提供されない個人情報がある場合、上記1.の利用目的に記載の諸手続きや処理、またサービス提供などに支障が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
3.個人情報の訂正・削除
個人情報の訂正・削除を希望される場合は、その旨お申し出ください。速やかに必要な手続きをお取りいたします。
4.個人情報の共同利用
「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わした河合塾グループ内の法人(教育関連事業を営む学校法人と株式会社)が、河合塾グループからのご案内のため共同利用します。共同利用する法人の範囲は河合塾グループWebサイトをご覧ください。
5.個人情報の取り扱いの委託
個人情報の取り扱いの一部または全部を、河合塾グループ内の法人以外に委託する場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わすとともに適正な管理および監督を行います。
6.ご自分以外の方の個人情報の提供
お客様がご自分以外の方の個人情報を河合塾グループに提供される際には、必ずその方に、個人情報を提供すること、および提供される情報の利用目的についてご説明になり、その方の同意を得たうえで、ご提供ください。
7.個人情報管理責任者
学校法人 河合塾 顧客情報管理部長
8.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先
学校法人 河合塾 顧客情報管理部
住所:愛知県名古屋市千種区今池2-1-10
フリーダイヤル 0120-735-041
受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません。)
※お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。
※正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
申込手続き・受講料についての問い合わせ
講習の申込手続き・受講料についてのお問い合わせは、下記フリーダイヤルにご連絡ください。
受付時間 月~土 12:00~19:30
※日・祝は受付を行いません。ただし、3月20日(水・祝)、3月24日(日)は受付いたします。
関東の校舎で受講希望の方
河合塾カスタマーセンター
北海道/東北/東海/中・四国/九州で受講希望の方
河合塾カスタマーセンター
- カスタマーセンターでは正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
- IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。
よくあるご質問
できます。
普段通われてない皆さんも春期講習のみ受講できます。1講座から受講できますので、自分にぴったりの講座を受講してください。
受講前のテストはありません。
受講したい講座を決めたらインターネットからそのまま申し込みできます。
塾生が一般申込に先行してお申し込みになれる申込方法です。
塾生優先申込で定員を超えるお申し込みがあった講座は抽選を行い、定員に達した講座は、一般申込ではお申し込みになれません。
追加・変更できます。
※一般生の方で、初回お支払い後に追加・変更申込を2回以上される場合は、先の申込分のお支払いを済ませてからお申し込みください。
各講座の受講開始日の4日前まで追加・変更申込が可能です。
オンライン・映像授業の申込期間は対面授業と異なります。
■オンライン授業
追加申込:2024年4月8日(月)まで
変更・取りやめ:受講(視聴可能)開始日の4日前まで
■映像授業
追加申込:2024年4月8日(月)まで
変更・取りやめ:2024年3月3日(日)まで
受講講座の追加・変更に伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。
「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。
支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。
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