河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室地図一覧(東京都)>河合塾Wings下丸子教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings下丸子教室

教室長からのメッセージ

教室長:山賀朋仁(指導教科:国語)

教室長:山賀(指導教科:国語)

下丸子教室としての方針は、大きく以下の2点となります。

・「目的をはっきりさせるような意識付け」
・「自律的学習の促進」

塾は当然、強制して「勉強」させる場面もありますが、下丸子教室ではそれだけでなく、自ら勉強に向かう「学習」の姿勢を身につけていっていただくように図っています。
勉強 : 勉め強いられるもの⇒他律的
学習 : 自ら学び習うもの ⇒自律的

教室で実施している、自律を促す一例としましては、土曜・日曜に行う自主学習時間が挙げられます。
もちろん、土日に限らず常に自習スペースをご用意しておりますので、開校時間に合わせていただければいつでもご利用いただけます。

自ら学ぶ姿勢を身につけることで、勉強のやり方も洗練されていき、それは高校以降の生活にも必ず役に立ちます。
また、自律を体得できれば、必然的に学力もついてきます。

以上のことを、下丸子教室全スタッフが常に念頭に置き、指導に当たります。
そして、これからさらにしっかりと塾生たちを指導してまいります。

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

河合塾 wings下丸子教室 2024年入試合格実績

合格者の声/保護者コメント

都立日比谷高等学校入学 井口 和奏さん(大田区立矢口中学校)

支えてくれた先生方

河合塾Wingsの先生はいつも相談に乗ってくれました。過去問で点数がとれず自信をなくしたときも、先生が支えてくれたので諦めずに第一志望校を目指すことができました。授業外の質問にも快く答えてくださり、分からないところをすぐになくすことができました。受験が近づくにつれて自信がなくなってしまい、本当にこの学校を目指していいのかと不安になるかもしれません。どんなときも河合塾Wingsで学んだことを信じ、挑戦してください。

井口 和奏さんの保護者様

冬の本格的な受験期に入る前にできるだけたくさんの高校を見学することをお勧めします。娘が求める高校像を把握し情報収集をしても、実際に通学路を辿ったり校内に入ったり、先生や在校生のお話を伺うことで得られる実感の方が志望校を決める上で役に立ちました。時には1日に2校行って夕方から塾という多忙な日もありましたが、明確な志望順位ができたことが娘の原動力になったようです。絶対入りたい高校!見つかりますように。

都立日比谷高等学校入学 M.Kさん(大田区立大森第七中学校)

ステップアップ

私は2年生の春から河合塾Wingsに通い始めました。最初は熱い授業をしてくださる先生方に驚き、勉強熱心なライバル達に刺激されました。その環境で私は「物事を最後までやり遂げる力」が身につきました。逃げ出したいと思う気持ちに勝てたのは、先生方の温かいサポートとここで負けてはいられないという強い思いがあったからだと思います。その結果、自信をもって目標にチャレンジすることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

M.Kさんの保護者様

早い時期から1分でも毎日学習する習慣を身につけることが大事だと思います。そして本人の意志を尊重し、親は見守り励ますこと。親子ともに不安な戦いのなか子どもが自ら進んだ選択ならば最後までブレずに走りきれます。今の時代は年明けからの健康管理も大事です。ありがたいことに子どもの性格を冷静に分析してくださる先生方に恵まれています。一人で抱え込まずに先生方に頼ることも大事だと思います。

都立小山台高等学校入学 平沼 太陽さん(A中学校)

心強い先生方

私は、中学3年生の1学期から通塾し始めました。入塾したての頃は、学力において他の生徒よりかなり遅れを取っていて、焦りを感じましたが、そんな私に先生方は基礎から丁寧に指導してくださいました。その結果、少しずつ自分の成長を実感し、着実に学力を伸ばすことができたと思います。どのような状況でも、常に味方でいてくださり、また、応援し続けてくださり、本当にありがとうございました。これからも成長し続けます。

平沼 太陽さんの保護者様

中高一貫の中学校で順風満帆に過ごしていた娘がある日、都立に行きたいと言い出し、娘が選んだ塾が河合塾Wings下丸子教室でした。通い始めてからすぐに自分の足りない所を察したようで、それから猛勉強の日々、塾の自習室も大いに活用し、無事にすべての受験校に合格できました。体調管理には気をつけましたがあとは娘に任せ、やりたいようにやらせました。娘の意志を尊重し、挑戦させてよかったなぁと実感しています。

都立青山高等学校入学 近藤 琉生さん(大田区立大森第七中学校)

自信

私が志望校に合格できた要因の一つに自信があります。受験校のシミュレーションではなかなか合格点に達することができませんでしたが、受験の一か月前くらいから「私が一番賢い」と自分に言い聞かせ続け、私立の本番では一度も合格点に届かなかった高校にも臆することなく挑むことができました。また早い時期から埼玉の私立高校を練習として受けたことも自信につながりました。みなさんも「私が一番賢い」と自分に言い聞かせましょう!

近藤 琉生さんの保護者様

3年間、本当にお世話になりました!個別より仲間と共に勉強する方がやる気になる息子にとって、22時迄利用できる自習室含め、河合塾Wingsは勉強に最適な環境でした。2学期以降毎日22時迄勉強させて貰えた事は、集中力維持にもつながったと思います。模試や過去問の結果に不安になる事もありましたが、一番苦しんでいるのは子供と思い、あまり口出しせずに見守る様、心掛けられたのは熱く厳しい先生方のお陰です。本当に有難うございました。

都立駒場高等学校入学 富田 隆太朗さん(大田区立矢口中学校)

変化

最初に教室長に会ったときには正直いって怖い人だと思いましたが、時が経つにつれ生徒思いの熱い人だと分かり、厳しい言葉を毎日かけられたことで、気を抜かず勉強を続けられました。また、教室長に限らず他の先生方の分かりやすく楽しい授業のおかげで、各教科に身が入り学力を磨くことができました。苦手である理科の基礎を先生のオリジナルプリントで徐々に身につけていき、過去問の点数を上げていくことで手応えを感じることができました。

富田 隆太朗さんの保護者様

家では誘惑に負けてしまうので、塾が開いている時間はなるべく自習室を活用していました。家でダラダラしていると口を出してしまい、それがかえってやる気をそいでしまっていたので、そういう時は先生から喝を入れてもらえるように相談することをお勧めします。
模試やシミュレーションの結果に落ち込むこともあるかもしれませんが、悪い教科は逆に伸び代しかないとプラスに捉えて最後まで諦めることなく苦手教科克服に頑張ってください。

都立目黒高等学校入学 N.Jさん(大田区立矢口中学校)

自習室の効率的な利用

私は家での学習が苦手だったので、ずっと自習室で勉強していました。自習室なら分からない問題があってもすぐに先生に質問することができます。大切なのは、教わったことをそのままにしないことです。先生に聞いて分かったから大丈夫と考えることは禁物です。自分で何度も解かないといずれ忘れます。私は分からない問題を何度も先生に質問していました。皆さんも困ったことがあったら先生方に相談、質問をしてください!

N.Jさんの保護者様

私たち親子は初めての受験で不安だらけでした。まず希望する、気になる学校があれば親子共々、時間の許す限り学校説明会へ足を運んでください。自分の目で見て肌で感じれば、目標が定まりそこに向けて頑張れる事と思います。それから親としての気持ちも色々とあると思いますが、とてつもない不安の中、高い壁に登ろうとする子供の気持ちに「頑張れ、大丈夫!」と背中を押し勇気と安心感を与え寄り添ってあげてください。

教室紹介

2B教室

2B教室

2D教室

2D教室

専用の駐輪場を完備!

専用の駐輪場を完備!

自習室

自習室

下丸子教室 (03)5741-3327

177件の新着情報があります。 31-40件を表示

「国語力養成講座」生徒感想文 他

2024年7月24日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

すでにこのブログでも何度かご紹介したように、先週「国語力養成講座」を開講しました。
受講者の全員が非常に努力し、素晴らしい文章を書いていました。
今日はそのうちの一編をご紹介したいと思います。

該当の塾生は、普段から自習によく来る「自律的」な生徒です。
ただ、講座開始時はなかなか苦労して書いている場面もありました。
しかし、何度かの記述経験を経るにしたがって、どんどんと「独自性」のある文章を書けるようになり、
最後の仕上げである感想文では、大人顔負けの文章を書きました。

このように、手前みそではありますが、オプション講座は必ずお子様方の学力伸長に寄与するものと考えています。

今後も、中2対象の「電流講座」や英検対策講座もございます。
特に「電流」の講座は、2学期(学校によっては3学期)に学習する内容の先取りとなっています。
この単元で苦労する生徒が毎年多いため、あらかじめ夏期講習で学び、2学期以降の対策をするためです。
授業中にも塾生にみなさんにもう一度話をしますが、
残席がまだございますので、もしお時間があればぜひご受講をお願いします。


「国語力養成講座」課題 小説「杜子春」感想文
※読みやすいように、改行を加えてあります。

「杜子春」という作品は、杜子春という貧乏な若者が、ある日突然現れた不思議な老人のおかげで、大金持ちになった話だ。
しかし、何年か経つとまた貧乏になってしまう。
貧乏になったとたんに冷たい態度になった周りの人間に愛想がつきた杜子春は、老人に会いに行った。
老人は鉄冠子という仙人だったため、杜子春は仙人になるために、魔性にどんなことをされても声を出してはいけないという修行をする。
杜子春は言葉で言い表せないほどの痛い目にあわされたが、我慢強く耐えた。
しかし、死んだ両親が鞭を打たれているところを見せられて、黙っていられなくなった。
そのため、仙人にはなれなかったという内容だ。

私がこの作品を読んで最も印象に残った場面は、剣で胸を貫かれたり、顔を焼かれたり、舌を抜かれたり……という言葉で言表せないほどの痛みにも声を出さなかった杜子春が、両親が痛めつけられていることに対しては声を出すという場面だ。
印象に残った理由は、せっかくとてつもない痛みに耐えたにもかかわらず、他の人の痛みには声を出すという彼の行動に驚いたからだ。

もし私が杜子春だったら、剣の山を見たとたんに怖くなって声を出してしまうと思う。
もしそこで声を出さなくとも、剣に胸を貫かれたら、痛みで泣きさけんでしまうと思う。
全ての責苦に耐えたとして、誰かが痛めつけられているところを見ても、せっかく耐えたのだから、こんなところで声は出さないという考えになってしまうと思う。

この作品を読む前の私は、家で大きな地震が起きたときに家族みんなが入るスペースを考えず、一番にテーブルの下に入るような、利己的な人間だった。
しかし、続んだ後は、自分より周りの人を優先する、利他的な人間になろうと思った。
このような考え方になった理由は、自分のためならどんな痛みにも耐えられるが、大切な人の痛みには利他的な行動をとるという場面に、非常に感動したからだ。

私はこの作品を読んで、先程も書いたように利他的な人間になろう思うことができた。
そこで、利他的な人間になるために、これからは常に周りを見るようにしようと思う。
また、困っている人がいないか、自分がなにか周りに迷惑をかけていないかを考えて行動することも実行する。
そして、公共交通機関を利用するときなどは、席を他の人にゆずったり、周りの迷惑なっている人がいたら勇気をもって注意したりしようと思う。
これらのことを意識して、これから生きていこうと決心した。

山賀注:「利己的」「利他的」という言葉は、本人が自ら考えて使用している言葉です。
おそらく、以前の授業で教わったことを、この感想文に反映していると思われます。

今後も、上記のようにお子様方の真の力を養うべく、指導をしてまいります。
よろしくお願いいたします。

「夏期講習本格始動」「8月グリーンレター」「中3生への配布物」

2024年7月22日 更新

お世話になっております。
下丸子教室 石田です。

本日より、夏期講習の第2タームが始まりました。
小5生から中3生まで、授業が本格始動します。
連日の講習に備えて、すでに宿題を終わらせている生徒さんもいるようで、
夏期に向けての気合が入っているように感じられます。

どの学年も授業が連日あり、小テストや確認テストなども連日実施されるクラスもあることでしょう。
「連日だから」ということに影響されず、普段と同じように合格点(満点)をとるように準備をしましょう!

◆◆8月グリーンレターアップ◆◆
サポートシステム「My Wings」に8月のグリーンレターをアップいたします。
各学年、模試などのイベントについて日程を再掲させていただいています。
あらためてご確認をお願いいたします。

◆◆「実践力養成セミナー」「Vもぎ」のご案内(中3生)◆◆
本日、中3生に2種類のお手紙を配布いたします。

⓵「実践力養成セミナー」のご案内
②「Vもぎ」のご案内
いずれもご提出いただくお手紙となっております。
提出期限日にご注意いただき、教室までご提出ただくようお願いいたします、

夏期講習がはじまってます。

2024年7月18日 更新

こんにちは。スタッフの宮田です。

7月16日より夏期講習の第1タームが始まっていますが、
中1・2の国語力養成講座のみです。
本格的には第2ターム(22日から26日)より全学年始まります。
(中2・1はクラスにより第3タームから始まります。)

講習が始まるまでに、実力テストの復習をやるように、お子様にお伝えください。
講習が始まってしまうと講習の宿題が翌日までとなりますので、
なかなか復習の時間が取れないと思います。

また、中3生は学校の宿題を22日までにある程度終わらせるようにお伝えください。
中3生は25日間と長く、また毎日5教科と塾の授業時間も長く、翌日までの宿題も5教科でます。
学校の宿題をやる時間はほとんど取れなくなります。

教室としても自習室は開放(14時から22時)しております。
更に20日の土曜日は土曜質問教室も行っていますので、是非、ご利用ください。
ただし、21日(日)は休館とさせていただきます。
よろしくお願いします。

夏期講習中の土曜質問教室開催予定日
7月20日(土)、27日(土)、8月10日(土)
時間:14:00~19:00

夏期講習中の休館日
7月21日(日)、28日(日)、8月3日(土)、11日(日)~15日(木)、
8月21日(水)、27日(火)、30日(金)

夏期講習が始まります!

2024年7月16日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

今日から夏期講習第Ⅰターム開始です。

先日もブログに記載したように、今日からの5日間は中1・中2の国語力養成講座の実施となります。
講座では、個別的指導を通して、一人一人にアドバイスしながら進めてまいります。

お申込みいただいた塾生のみなさん、必ず読解力、記述力が上がります。5日間頑張りましょう。


また、今週末(20日土曜)には、夏期講習本番前の最後の夏期説明会を実施します。
夏期講習内容や、日々の授業の様子、そして合格へ向かっていく姿勢づくりなどについてお話差し上げます。
これから塾をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
下丸子教室HPからもお申込みいただけます。
お申込みはこちらから。

この講習では、「己に克つ心」を作る夏を目指して、努力していける環境をさらに整えます。
よろしくお願いいたします。

「国語の授業」「今後の教室状況」

2024年7月12日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

今日は少し、国語の授業の話を書いてみようと思います。

昨日の中2の授業で、アウシュビッツの収容所にいた方の話が掲載されている文章を扱いました。
中2の今の時期ですと、歴史の授業で第二次世界大戦まで終わっていないので、
ホロコースト等について詳細について知らない生徒が大半でした。
そこで、時間の許す限り補足説明をしたのですが、その際にちょっと意外に思ったことがありました。
それは、例として出したアンネ・フランクさんの話を、概ねの生徒は知らなかったということです。

数年前までは、授業でアンネ・フランクさんの話をすると、数人は知っている生徒がいましたが、
ほとんどの生徒が知らなかったということは、読書習慣が減っている影響なのでしょうか。

授業では、そのようなことを補うような話をしていきますし、それだけでなく、汎用性のある知識・教養が身につけられるような話をしていきます。

取り組みの一つとしては、少し前まで、中1では担当の中田の発案で、日本の昔話の要約を授業で扱っていました。
生徒によっては知らないこともあったらしく、自分で調べてから書いてくることも多かったようです。
昔話を知るきっかけになるとともに、要約する力も付く課題でした。

◆今後の教室状況
・13日(土)
夏期説明会(一般生・保護者様対象)を開催いたします。
14:00~15:30の予定です。
同時に学力診断テストも実施します。
夏の塾をお探しの方、ぜひご参加ください!

また、土曜質問教室を14:00~19:00で開催します。
翌日の実力テスト対策を行いましょう!

・14日(日)
実力テストを実施します。
テスト時間等の詳細は、すでにアップしてある保護者通信(GreenLetters)でご確認ください。

・15日(月祝)
教室は休館となります。

・16日(火)~20日(土)
夏期講習第1タームが始まります。
授業は中1・中2の「国語力養成講座」のみとなりますが、
自習室も開いておりますので、どんどんご利用ください。

≪国語力養成講座≫
すでに何度かご紹介差し上げていますが、読解力だけではなく、記述力も養成する講座となります。
まだまだ残席はありますので、お時間があればぜひお申し込みください
必ず読解力・表現力・記述力をつけます!!
先週宮田が紹介しておりましたが、わたくしが「心を込めて」指導いたします。

実力テスト

2024年7月8日 更新

こんにちは。スタッフの宮田です。
1学期の授業も今週で終了となります。
そして、今度の日曜日の14日は実力テストです。
実力テストは塾の定期テストです。
しっかり勉強をして受験しましょう。
前回の石田のブログにあったように、範囲が前回の第一回実力テストよりは広くなります。
家で勉強していないようであれば、お子様に自習にいくようにお伝えください。
当日、受験が不可能な場合は前受験申請を10日(水)までにお願いします。
前受験日程はグリーンレターをご確認ください。

第二回実力テスト
7月14日(日)
小学生  12:50~14:20(英受講者は15:00)
中1・2 13:10~16:00
中3   13:00~17:30

実力テストが終わりますと次の授業は夏期講習となります。
第一タームに実施します中1・2のオプション講座である国語力養成講座から夏期講習が始まります。
まだ、国語力養成講座の残席はございますので、国語に不安をもつ方は是非お申し込みください。
山賀が心を込めて指導いたします。

よろしくお願いします。

「第2回実力テストに向けて(土曜質問教室)」「塾生アンケート」「休館日」

2024年7月4日 更新

お世話になっております。
下丸子教室 石田です。

◆◆「土曜質問教室」◆◆
7/14(日)には、「第2回実力テスト」があります。
定期テストが終わって一息つく暇もなく、という感じですが、塾内テストも出題範囲が広いです。

第1回とは違い、約3か月分の学習内容が範囲です。
単語や漢字など、自分で学習を進められるものは、どんどん覚えなおしをしたり、セルフテストをしたりするなどして、準備をしましょう。

第2回実力テストのメインは、第1回実力テスト後の学習内容ですが、「既習範囲」の出題ももちろんあると考えておきましょう。
勉強は、これまでの学習の連鎖(積み重ね)です。
英語でいうと、「第1回実テの文法ルールを理解している、忘れていない」ことが前提だということです(他の科目にも通ずることだと思います)。
「集中して勉強したい!」「質問をして解消したい!」という人は、ぜひ土曜質問教室へ来てください。
このように考えてみると、想像以上にテスト範囲が広く思えます。
だからこそ、こまめに復習、質問をしておかなければならないのです。
「点数をとるための勉強」に時間を確保しておきたいのであれば、
「テスト前」という特別な期間を迎える前、つまり普段から復習・質問はするべきだと思います。

◆◆「塾生アンケート」回答のお願い◆◆
すでにご回答いただいている方も多くいらっしゃいますが、改めてアンケートへのご回答のご協力をお願いいたします。
「My Wings」の「お知らせ」に、QRコードのある案内をアップいたしますので、
そちらもあわせてご活用いただければと思います。

◆◆休館日のお知らせ◆◆
7/7(日)は休館日とさせていただきます。

「復習の一日」最終日

2024年6月30日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

今日(6月30日(日))は、1学期最後の「復習の一日」実施日です。

定期テストも終わり、一部の生徒はゆったりした雰囲気を楽しんでいる向きもあるようですが、
ただ、勉強・学習が終わったわけではありません。
昨日も意識の高い生徒は、土曜質問教室に参加しています!

今日、13:00~19:00の間、時間がある場合には、どんどん自習に来てください。
原田と山賀がお待ちしています。

昨日、一般生と保護者様対象の「夏期説明会」を実施しましたが、
ご参加いただいた方から以下のようなお話をお聞きしました。

この塾(河合塾Wings下丸子教室)には、やる気のある子が多く来ていると聞いている。
そのような中で、真剣に励んだ多くの生徒が合格を果たしている。
厳しさもあるだろうが、そのような中に子供を預けたいと考えている。

上述のようなご意見をいただき、非常にうれしく感じたとともに、
今後もしっかりと塾生に学力をつけてもらう責任を強く感じました。

今日ももちろんですが、今後も塾生の学力伸長を第一に考えて運営していきます。

我々も頑張りますから、塾生のみなさんも頑張りましょう!!
次の目標は、7月14日実施の「第2回実力テスト」です!!

本日よりレギュラー授業再開

2024年6月24日 更新

こんにちは。スタッフの宮田です。
本日よりレギュラー授業がリスタートします。
まだ定期テストが終わっていない方もいますが、しっかり授業には来てください。
塾の授業1回分は学校の授業3回分くらいにあたります。
一度、休ませると次回のテスト前も休むようになります。
しっかり、来るようにお伝えください。

塾の期末テストである「第2回実力テスト」が近づいています。
7月14日(日)となります。
定期テスト勉強が終わった方から、塾の実力テストの勉強をするようにお伝えください。
塾内でも生徒に伝えていきます。
なかなか勉強しないようであれば、塾の自習室をお使いください。
また、土曜日には「土曜質問教室」(29日、6日、13日 14:00~19:00)をやっております。
30日(日)には「復習の1日」(13:00~19:00)もおこなっております。
実力テストで80点以上取る自信がない方は、是非、参加ください。

定期テストの答案が返却されましたら、MyWingsに得点入力をするようにお子様にお伝えください。
また、通知表が返ってきましたら、内申の入力もするようにお伝えください。

「作文講座」【8月1日実施14:00~16:00】(小学生・中1・中2対象)の申し込みが
MyWingsにて入力ができます。参加希望の方は入力ください。

「税についての作文講座」【7月20日実施14:00~15:00】(中3対象)の申し込みも
MyWingsにて入力ができます。参加希望の方は入力ください。

よろしくお願いします。

22日・23日の教室状況 他

2024年6月22日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

概ねの学校で定期テストが終わりましたが、まだ来週に控えている生徒もいます。
今日も「土曜質問教室(14:00-19:00)」を、
明日は「復習の一日(13:00-18:00)」を開催します。

定期テストが控えている生徒はもちろんですが、
定期テストが終わっている生徒も次のテストがあることを念頭に入れているでしょうか。

次のテストは7月に実施する「第2回実力テスト」です。
家でなかなか学習が進まない場合には、
自習室を使って、「満点」を目指して学習してください。

◆面談進行中
すでに多くの保護者様と面談させていただいております。

面談後は、その内容を講師と共有し、お子様方の学力伸長に寄与するように図っています。

面談をお申込みいただいていない保護者様がいらっしゃいましたら、MyWingsからおp申込みいただくようお願いいたします。
もし、提示させていただいている日時で難しい場合には、できる限りの対応をいたしますので、教室までご連絡ください。

◆塾生アンケート」ご協力のお願い
先日スタッフの石田からもご案内差し上げましたが、「塾生アンケート」へのご協力を引き続きお願いいたします。
授業時に配布したお手紙をご覧いただき、Webからお答えいただくものです。
一部、生徒様本人のご意見をお伺いする質問があるため、お子様とご一緒にお答えいただくようお願いいたします。

◆夏期オプション講座
下丸子教室では必要だと考えられるオプション講座のみをご用意しております。
特に、中2の「電流」と中1・中2の「国語力養成講座」は、苦手とする方にはぜひお申込みいただきたいと考えています。

〇中2「電流」
学校では中2の2学期に学ぶ範囲です。
しかしながら、なかなか一度で身につけられる生徒が少ないため、
予習として夏期講習で講座を設けています。

昨年も2学期・3学期の定期テスト時に理解できていない生徒が多くいました。
それらの生徒は夏に講座を履修していませんでした。
そのようなことがないように、事前にご家庭でお話合いの機会を持っていただければと思います。

現在土曜質問教室・復習の一日・中3理科を担当している原田がわかりやすくご教授差し上げます。

〇中1・中2「国語力養成講座」
通常の授業とは異なり、インプットよりもアウトプットに焦点を当て、
記述力を養えるような内容となっています。

現在、中3ハイクラス・ミドルクラスで200字作文を実施していますが、
なかなかまとまった内容が書けなかったり、そもそも何を書いたらよいかわからなかったりと
苦労している生徒が多くいます。

中2の授業時にも作文はあy理ますが、
もし苦手とする生徒がいたら、ぜひ受講についてご一考いただきたいと思います。
両学年とも、私(山賀)が担当いたします。