スタッフからのお知らせ河合塾Wings荻窪教室
教室長からのメッセージ
教室長:髙橋(指導教科:英語)
河合塾Wingsは、高校受験で合格する力はもちろんのこと、受験指導をとおして高校・大学・その先も活かせる力を養います。その力とは、自らの課題を見つけ、自ら考えてその課題に取り組み、解決していく力、言い換えれば『自主性・主体性』です。簡単なことではありませんが、多くを学び、大きく成長していく過渡期にある小中学生だからこそ、身につけていけるものだと考えます。そして、河合塾Wingsには、自主性・主体性を養うことを可能にする教材・カリキュラム・充実した講師陣を準備しておりますし、それらが高い合格実績にもつながっております。詳細は入塾説明会や個別説明会でお伝えしております。ぜひ一度、教室にお問合せください。
教室時間割
高校合格実績
合格者の声/保護者コメント
河合塾Wingsの推薦対策
私は小学5年生から河合塾Wingsに通い、推薦で西高校に合格することができました。河合塾Wingsのよさは豊富なデータから成る的確な指導だと思います。作文の対策では過去の合格者の解答例、個人面接は本番さながらの実戦練習、集団討論では何が求められているのかなど、細かい情報をもとに丁寧に指導してくださいます。私は先生にたくさんアドバイスをもらい、何度も繰り返し練習することで合格できたと思います。本当にありがとうございました。
森 千鶴さんの保護者様
推薦入試で第一志望の都立高校に合格することができました。推薦対策講座に通い自己PRシートを添削して頂いた成果だと思います。集団討論や面接練習は学科の勉強とは違った経験となり成長を感じました。志望動機や現時点での将来像等を熟考し、文章化する事は不合格となっても有益だと思います。親としては時に助言、時に静観、のバランスを取りながら受験を乗り切ってください。
当たり前をやりこなす
私は中学入学前に河合塾Wingsに入塾し、3年間お世話になりました。1、2年生の頃は特に苦手だった数学を中心に予習をかかさず分からないところを授業で確認していました。3年生になってからは色々な参考書に手を出したくはなりましたが河合塾Wingsのテキストを定期テスト前はもちろん入試前までに3周ほどして苦手を無くせるようにしていました。1回1回の授業をより良いものにするために予習、復習が何においても必要だと感じました。
中村 心音さんの保護者様
河合塾Wingsでは、1、2年生の時にはテスト前日でも塾があり、中学校のテスト範囲と異なる授業に心配しましたが、本人的には、計画的に予定を立て勉強する事を早い時期から身につけた事が、受験期に大変役に立ちました。また、2年生の3月からは塾では中3の授業が始まり、授業開始時間が早まったことで、部活との兼ね合いで大変そうでしたが、送迎など家族で出来る事で支えて、最後まで頑張る事が出来ました。
苦楽を共にした仲間
中2の3月、初めて塾に入って、最初は不安と戸惑いばかりでした。やがて月日が経過し夏期講習の時には、教え合い励まし合っていました。模試やテストでは火花を散らして競い合いながらも、楽しい話をたくさんして仲を深めました。特に日比谷生になるKさんとは息も合い、受験生であることを忘れるくらい幸せでした。塾で得られた財産は、優しくてレベルの高いライバルがいて、切磋琢磨しあえるところにあると思っています。
松本 彩花さんの保護者様
最初は塾に行かないと言っていた娘ですが体験授業に参加して、すっかりハマってしまいました。先生方の教え方がとても上手なのだなと感じました。この1年、たくさん学び、精神的にも身体的にも辛いと思いますが、親子共に成長できる1年になるかと思います。子供の力を信じてがんばってください。
河合塾Wingsで受けた授業
私は中学2年生の初めの頃に河合塾Wingsに入塾しました。2年間河合塾Wingsに通ったなかで一番心に残っているのは、先生方の授業でした。学校の勉強とは違って、志望校合格にむけて時に真剣に、時にユーモアをまじえた授業はどれも濃厚で、分かりやすく、そして覚えやすかったです。大変なことや辛いこともありましたが、苦手を克服し得意を増やし、第一志望校に合格できたのは先生方の授業のおかげだと思います。
岸 駈さんの保護者様
お陰様で第一志望校で合格を頂く事ができました。ありがとうございました。まず講師の方については全員社会人の受験のプロである点には安心感がありました。その他はさすが大手の河合塾というべきか、豊富な経験とデータにより生徒へ効果的な指導を頂きました。加えて各講師の方におかれては熱意とケアの両方が合わさった対応にも感謝しています。
ライバルの存在
勉強においてライバルの存在がいかに自分の士気に繋がるか、通塾して私は実感しました。私は負けず嫌いな性格なので、テストの点数を貼り出されると、自分では高得点だと思ってもまだ上がいるのだと見せつけられ、次は負けないぞと勉強に向かうことが多くありました。「あの人に勝ちたい」と目標が1つあるだけでも、苦手で嫌いな数学に手をつけるやる気さえ湧いてきました。切磋琢磨できる仲間がいて、本当に良かったです。
T.Aさんの保護者様
勉強に関しては本人と塾を信じてほぼノータッチでした。親としては食事や睡眠時間の確保といった体調管理でサポートしました。しかし2月の受験本番という時に弟妹が順番にインフルエンザに罹ってしまい、娘にうつさないようにするのに苦心しました。何とか元気に受験当日を迎えられ、無事に合格することができたので本当によかったです。受験生本人だけでなく、家族全員の体調管理も本当に大切だと感じました。
教室紹介
黒板
大教室
高校情報
駐輪場完備
48件の新着情報があります。 41-48件を表示
普段からの学習習慣を身につけよう!
2024年5月24日 更新
学校のワークを計画的にやっておきましょう。
この時期になるとよく聞かれることがあります。
「河合塾Wingsって定期テストの過去問とか配ってないんですか?」
配りません。配るわけがありません。
当たり前ですが,学校の定期テストにも著作権があります。
それを権利者の許可なく配布することはできません。
「おなかがすいたから万引きしようと思っているんで,防犯カメラの死角をおしえて」
と言われたらどう思うでしょうか。
他者のものを勝手に使うというのは盗んでいるのと同じです。
私たちは当たり前ですが,それを良しとはしません。
面談などで持ってきてもらうことはありますが,
持ってきた生徒本人の復習とフィードバックのためにだけに使用しています。
悪いことをしてもばれなければいいという塾があることも認識してはいますが,
現代のモラルと照らし合わせても,これから国際社会に生きる若者のためになるとは到底思えません。
(そもそも兄姉の存在を想定せずにテストを作り変えていない中学校の先生の職務怠慢が原因ですが……。)
普段からきちんと学習習慣をつけて正攻法に戦える力をつけていくことこそが
本当の定期テスト対策であるべきです。
私たちだけではなく,通っている生徒たちもプライドを持ってがんばっている塾だからこそ
結果がついてきているのだと塾生を見ていて誇りに思います。
そのようにして身についた力だからこそ,入試にも使える学力になるはずです。
塾生のみなさん,しっかりとがんばって本当の学力を手に入れましょう!
定期テストの点数も,通知表も,志望校合格もすべて手に入れましょう!!
■6月生受付中■
入塾説明会や体験や日程のご相談などお気軽にお電話ください
■体験・説明会のお申し込みはこちらから■
03-5397-7187
河合塾Wings 荻窪教室
今週末・来週末は保護者会です!
2024年5月13日 更新
5月19日(日)
11:00~12:00 小学5・6年生
14:00~15:30 中学2年生
5月26日(日)
10:30~12:00 中学3年生
※ 中学1年生は4月21日に実施いたしました。
クラス状況や最新の入試情報などをお話させていただきます。ぜひご参加ください。
参加登録はMyWingsのイベント予約から登録できます。
ご不明な点は校舎までお知らせください。
また,塾にまだお通い出ない方を対象にした説明会を
5月25日(土)13:00~14:00で開催させていただきます
受験は事前の情報が結果を大きく変えます。
塾をお探しの方はぜひご参加ください。
■5月生受付中■
入塾説明会や体験や日程のご相談などお気軽にお電話ください
■体験・説明会のお申し込みはこちらから■
03-5397-7187
河合塾Wings 荻窪教室
これから約2カ月 祝日はありません……
2024年5月6日 更新
次の祝日は7月15日(海の日) までありません!
覚悟を決めて,がんばって勉強しましょう。
GWが終わり,しばらく祝日もないので
学校の授業も本格的に始まる時期になりました。
中1はもちろんですが,中2・3もここから授業スピードがはやくなりがちです。
連続的に授業を行えるので,練習が必要な単元が盛り込みやすい時期になるからです。
荻窪教室周辺の公立中学校ではN中以外中間テストがありません。
期末テストでは範囲が広くなるので,重要なところを重点的に学習することが大切です。
しっかりと塾で習った内容を復習して期末テストに挑みましょう!
塾をお探しの方はこの1か月で期末テストの結果が大きく変わるかもしれません。
5月はまだ内容が比較的簡単なので,この時期に塾に慣れておくとよいでしょう。
6月にむずかしくなるころに,ちょうど先取りをしたところになるのでスムーズに学習できます。
期末テストがある時期には,範囲の学習が終わっているので余裕をもっているはずです。
自習室を使ったり,わからないところを質問したりすることもできるはずです。
むずかしくなってきたなと焦ってから塾を探すと,追いつくのが大変です。
河合塾Wingsではお友達紹介キャンペーンもございますので,
塾が初めてでも友達と一緒にがんばれるので通いやすいとの声を多くいただいております。
■5月生受付中■
入塾説明会や体験や日程のご相談などお気軽にお電話ください
■体験・説明会のお申し込みはこちらから■
03-5397-7187
河合塾Wings 荻窪教室
GWにしっかり復習をしよう!
2024年4月27日 更新
言いたくなる中学生の気持ちはわかりますが,その程度に自分の選択肢を狭めたいのですか?
数学は他の教科と違って習ったことを使えるように訓練をする教科です。
数学がいらないと言って脳を鍛えないとこういう話し方をする大人になりますよ。
「料理が全然できないんです。どうすればいいですかぁ?」
レシピを見て同じように作ってください。何度か同じものをつくるうちにできるようになります。
「えっ,〇〇さんはレシピ見ないでも作っているじゃないですかぁ」
あなたは〇〇さんではないし料理初心者なのですから,まずはレシピ通り作ってください。
「いやでも,●●が好きだから,■■を入れたアレンジをしたいし……」
初心者はアレンジを考えないでください。まずは基本にしたがってレシピ通り作ってください。
「でも,料理得意な人って色々アレンジしてるじゃないですか」
あなたは得意な人じゃないですよね。得意になるまでレシピ通り作ってください。
「いや,こうした方がおいしくなると思ったんだけど,なぜかまずかったんですよね」
あなた以外はその結果を予想できていたと思いますよ。レシピ通り作ってください。
「だって,このレシピ通り作ったら面倒じゃないですか。」
……レシピ通り作ってください。
「数学ができない」という相談のほとんどがこのような堂々巡りです。
当たり前ですが,基本に従って練習してできるようにするしかないですよね。
「うちの子は数学ができない」のではありません。練習時間が足りていないだけです。
その証拠に塾で習ったときはできているのですから!
義務教育程度の数学に才能はいりません。練習するかどうかです。
料理と違って作ったあとに食べて消費する必要はないのですから練習すればいいのです。
ただ本当の初心者は包丁を持つことすら怪しいのですから,塾を利用すればいいし,
「適量」なんて意味が分からないことが書いてあるなら質問をすればいいのです。
もちろんできるところから一緒にがんばっていきましょう。
4月28日(日)~5月4日(土) は休館日です。
時間はたっぷりあります!
1学期はどの学年も計算単元が中心です。
計算練習ができるように課題が出ている学年・クラスもあると思います。
もちろんほかの教科からもGW用の課題が出ているはずです。
しっかりと計画を立てて取り組んでください。
このGWで練習をするかしないかは大きな違いになるはずです。
■5月生受付中■
入塾説明会や体験や日程のご相談などお気軽にお電話ください
■体験・説明会のお申し込みはこちらから■
03-5397-7187
河合塾Wings 荻窪教室
学校の先生の子どもほど塾に早期から通っている理由
2024年4月22日 更新
中2・3のカリキュラムが終わらず前学年の教科書をいまだにつかっている学校はたくさんあります。
例えば,ある中学校の中2理科(現中3) では教科書の1/4が終わっていない状態です。
年間のカリキュラムで言えば3か月程度遅れていることになります。
民間企業で納期が3か月遅れるなんてありえません。あれば担当者は青ざめているでしょう。
数学でも中1の『資料の活用』や中2の『確率』,『箱ひげ図』が間に合っていない学校が多いです。
無学年式の教科書を採択している社会は気づかれにくいですが遅れる筆頭の教科です。
歴史はカリキュラムが3か月遅れるのはよくあること。場合によっては半年遅れている学校すらあります。
中学校生活は3年間しかないと決まっているので,
どのタイミングでしわ寄せがくるかはだれが考えても明らかです。
カリキュラムが終わらないのは中学2年生が多いです。
これは中2で習う内容が受験に直結しているものが多いから。重要単元が多いからです。
例えば,英語では『助動詞』、『不定詞』、『比較表現』、『受動態』などの必須単元を習います。
中3ではこれらの文をつなぎ合わせる『関係代名詞』を学習します。
中2までの英語ができていなければ中3の学習は文法を理解しても書くことができないのです。
そのため,より多くの時間をとって理解度を高める工夫を学校現場はしているのでしょう。
他の教科でも同じだと考えられます。
ただし,やはり中3時に詰め込むしかないという現実は変わらないので,
実際には塾に通っていることを前提とした授業計画に中学校はせざる得ない状況です。
ある中学校の数学で,「過去10年分の公立高校の入試問題をすべて解く」という課題がありました。
これは中3の夏休みに課されたものです。
9月以降に学校で習うはずの『相似』,『三平方の定理』などは本来解きようがありません。
これから習う単元の学習をして提出させるということは,教育公務員本来の業務内容の放棄にほかなりませんが,
これが成立してしまうのです。
塾に通っていない時点でこの課題が出せないのですから,内申は下がってしまいます。
学校で点数がとれているから安心というわけにはいかないのです。
だからこそ,学校の先生ほど早い時期から自分の子どもだけは塾に通わせるのです。
■5月生受付中■
入塾説明会や体験や日程のご相談などお気軽にお電話ください
■体験・説明会のお申し込みはこちらから■
03-5397-7187
河合塾Wings 荻窪教室
塾と家庭ではお子さまに対する役割が違うからこそ……
2024年4月15日 更新
「行儀が悪い!」としかることは簡単ですが,
この言葉は保護者が使うべきだと思います。
誰に対して,何に対して行儀が悪いのでしょうか?
授業をしている者が言うのはちょっとむずかゆい気がします。
第二次成長期のお子さまは大人が思っているよりも賢く,またプライドが高いです。
しかってもその場では直すが,後日同じことを繰り返すでしょう。
しかしこれは,塾では注意しないということではありません。
ご家庭とは言葉を変えるのです。
「姿勢が悪い!」と
椎間板ヘルニアの怖さを淡々と伝えた方がすぐに直ります。
家でも姿勢が良くなったら「行儀が良くなった」とほめてあげてください。
河合塾Wingsでは一方的な講義ではなく,
双方向に発言をうながし考えさせる授業を展開しています。
授業はすべてプロ講師が行います。アルバイトはいません。
私たちは言葉の1つ1つがお子さまにどう働くかを意識して発言します。
当然授業をしている者と受けている者ですから,暗黙の了解はあります。
しかし,その上下関係をあえて言葉にしない方が受けている方はやりやすいのではないでしょうか。
行儀が悪いことは保護者からのしつけで何となくわかっているはずですから。
ご家庭と塾が一体となって,お子さまにとってより良い成長をしてほしいと願っています。
新入社員が入ってくる時期にふと思ったことでした。
■4月生受付中■
入塾説明会や体験や日程のご相談などお気軽にお電話ください
■体験・説明会のお申し込みはこちらから■
03-5397-7187
河合塾Wings 荻窪教室
スタートダッシュを決める塾の選び方
2024年4月8日 更新
塾では3月から進級していましたが,いよいよ学校も新学年です。
あらためまして,進級・進学おめでとうございます!
春はスタートの季節です。塾を探している方も多い時期です。
塾を選ぶときに注意してほしいことを1つご紹介します。
『それはどこの塾にするか迷いすぎないこと』です。
はじめての塾選びでどこにしようかと,たくさんの塾に体験に行く方がいらっしゃいます。
不安な気持ちはわかるのですが,これは学習効率が極端に落ちるのでおススメできません。
どの塾も1週間から2週間の体験期間が設けられていると思います。
仮に3つの塾を体験したとすると3~4週間ほどの期間がかかります。
塾の学習は連続的に受講することで効果が高くなります。
前回学習した内容に積み重ねていくイメージです。
それぞれの塾で進度が当然違うでしょうから,他塾の体験をしている間に他の子との差が開きます。
せっかくやる気になったお子さまがついていけなくなるのは体験期間が長いからなのです。
おススメの塾の探し方は次の通りです。
① 説明会や個別説明会などはたくさんの塾に行ってください。
② その中で保護者の方が最も信頼できる塾を選んでお子さまに体験をすすめてください。
③ 体験が終わって本人ががんばれそうなら,そこに決めてしまいましょう。
④ もし体験で本人が納得していないなら第2プランの塾の体験へ(よければ入塾)
カリキュラムギャップが少なく,なおかつミスマッチがおきにくい方法です。
保護者も本人も納得しているので,本人のやる気が最も高い状態で通塾を始められます。
もし一緒にがんばろうという方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
■4月生受付中■
入塾説明会や体験や日程のご相談などお気軽にお電話ください
■体験・説明会のお申し込みはこちらから■
03-5397-7187
河合塾Wings 荻窪教室
「ワカメって植物じゃないの?」
2023年6月12日 更新
いよいよ今週水曜日から定期テストがはじまります。
定期テストに向けてしっかりと準備をしていますか?
6月中は日曜日も自習室を開放していますのでどしどし使ってください。
この間、試験勉強をしているある生徒から質問を受けました。
「ワカメって植物じゃないの?」
これは意外と難しい質問です。
中学校の教科書では『植物ではない』という扱いになっています。
光合成をするし、動けないのに、なんで植物ではないのでしょうか?
ものすごく大雑把な説明をすると、日常生活レベルではワカメは「植物」です。
保護者世代の方もワカメは植物だと習った方もいらっしゃると思います。
ですが、現在の理科の教科書は主に「陸上の植物」を『植物』として扱っています。
藻類などの簡単な構造の生物は、動物でも植物でも菌でもない別のグループ扱いになっているのです。
しかし、もっと専門的な本には植物をさらに細かく分けたグループの一員のように書いてあることもあります。
「植物」という言葉がどの生物グループの範囲を網羅しているのかが違うのです。
中学校の定期試験や高校入試では植物ではない『藻類』だと覚えておいてください。
社会の歴史の年号が研究によって変わると話題になりますね。
多くの日本人が理系教科に強烈なアレルギーがあるので報じられることが少ないですが,
実は理科の教科書も時代によって変わっているのです。
お子さまに聞かれてあれって思ったら塾に送り出してしまってください。
もしかすると,保護者の方が習ったものと変わっているのかもしれません。
生物の分類は中学1年生の今回の試験範囲になっていることが多いと思います。
保護者のみな様もサラダやみそ汁を飲んでいるときにふとお子さまに
「ワカメって植物じゃないんだよね」と言われたら、
よく勉強しているねと褒めてあげてください。
◆『入塾説明会&学力診断テスト』
毎週土曜日14:00~15:30 (テスト終了は16:30ごろ)
入塾のお申込み・お問合せは,お電話でご連絡ください。
河合塾Wings荻窪教室 03-5397-7187