スタッフからのお知らせ河合塾Wings用賀教室
教室長からのメッセージ
教室長:山賀(指導教科:国語)
用賀教室としての方針は、大きく以下の2点となります。
・「目的をはっきりさせるような意識付け」
・「自律的学習の促進」
塾は当然、強制して「勉強」させる場面もありますが、用賀教室ではそれだけでなく、自ら勉強に向かう「学習」の姿勢を身につけていっていただくように図っています。
勉強 : 勉め強いられるもの⇒他律的
学習 : 自ら学び習うもの ⇒自律的
教室で実施している、自律を促す一例としましては、土曜・日曜に行う自主学習時間が挙げられます。
もちろん、土日に限らず常に自習スペースをご用意しておりますので、開校時間に合わせていただければいつでもご利用いただけます。
自ら学ぶ姿勢を身につけることで、勉強のやり方も洗練されていき、それは高校以降の生活にも必ず役に立ちます。
また、自律を体得できれば、必然的に学力もついてきます。
以上のことを、用賀教室全スタッフが常に念頭に置き、指導に当たります。
そして、これからさらにしっかりと塾生たちを指導してまいります。
教室時間割
高校合格実績
合格者の声/保護者コメント
自習室で共に過ごしたライバル
私は、河合塾Wingsに中3の夏休みに部活の友達と一緒に入りました。最初は志望校もD判定で友達の方が圧倒的に優秀でした。追いつきたくてひたすら勉強しました。夏休みは1日の半分を2人で一緒に塾で過ごしました。集中力が切れた時友達の姿を見ると、勉強に戻れました。その友達には最後まで支えられ、推薦で落ちたとき、受験前日、共に努力してきた友人からもらう言葉は格別でした。彼女がいなければ、私はあの瞬間笑えていません。
小谷 芳凜さんの保護者様
推薦入試での不合格が想定外に娘のメンタルに影響し、本来の実力があれば間違えないはずのミスが目立つようになりました。娘の焦りが手に取るようにわかるのに家庭での声掛けはむしろ逆効果。教室長の先生に面談して頂くことになり、本人納得で、入試日までの過ごし方の方針変更をし、気持ちを整えていくことができました。第一志望の合格は、先生方の精神面でのサポートがあってこそ実現できたと思っています。
つながり
私は河合塾Wingsに4年間通い、志望校に受かった今、講師の先生方にとても感謝しています。
なかなか成績が伸びなかったり、志望校のレベルを下げるべきかなど、自分が悩みを抱えている時に、親身になってアドバイスをくれました。そのアドバイスをもとに受験までの少ない日々を過ごしていくにつれ、点数が大幅に伸びたり、自分に自信を持てるようになりました。4年間のたくさんの先生方との関りが、自分を高めてくれたと思います。
K.Rさんの保護者様
高い壁を前にすると、正面から立ち向かえない我が娘。受験に対してもプレッシャーから思うように成績が伸びず、悩む日々が続いていました。そんな娘の学力がぐぐっと上がったのは、年末に過去問を解きだしてから。自分なりの勉強法を見つけ、難しい問題を前にしても諦めず、気づけば第一志望にも見事に合格。子供の学力はいつ、どこで伸びるのか、分かりません。最後はお子さんの伸びしろを信じ、第一志望合格を掴み取ってください。
高密度な授業
自分は元から都立高校を志望していたので、情報が揃っている河合塾Wingsに入塾して良かったと思います。また、自分は内申点が低く当日点をかなり取らなければならなかったのですが、手厚くサポートしてくださったので無事に合格することができました。入試が5教科なので覚えることが多くて大変でしたが、毎回の授業の密度が濃く、早期から周りとの差をつけることができて本当に良かったと思います。
東野 祐太さんの保護者様
最低限の内申で当日点頼みという厳しい状況での受験でしたが志望校に合格する事ができました。親子共々先生方を信頼しておりましたのでチャレンジできた受験だったと思います。相談事は本人が先生にする様にしておりましたので、適切なアドバイスを直接頂く事ができたのでしっかり前に進む事ができました。親は見守るだけでしたが、思春期の息子の受験には一番良かったのではないかと思っております。
学校と塾の両立
河合塾Wings用賀教室に通塾して、学力だけでなく自己管理能力が高まったと感じました。なぜなら、学校とはまた違った授業の進め方やスケジュールで最初は慣れることにいっぱいいっぱいだったけれど少しずつ学校と塾の両立を図ることができたからです。内容も難しく、スピードも速いので辛いときもあるとは思いますが、ここで自己管理能力を高めると高校生活でもしっかり役立っていくのでめげずに自分の夢に向かって頑張ってほしいです。
Y.Sさんの保護者様
基本的には、河合塾Wingsのカリキュラムにしたがって受験勉強を進めていたと思います。3年間は子供達にとって長い時間であったと思いますが、塾の方針があるのは受験にとって安心できるものであると思いますので、それを信じて学習を進めるのが合格への一番の近道であると思います。中だるみなど集中力の欠如もあると思いますが、受験する本人も感じているでしょうから、合格に向けて塾を信じて頑張っていただきたいと思います。
勉強を面白くしてくれた河合塾
私は受験1年前から河合塾Wingsに通塾していました。初めの頃、私は成績が低く勉強の面白みが理解できていませんでした。しかし、数週間がたつと成績が徐々に伸びてきている事を実感しました。また、「実は勉強は面白いのでは」と感じました。先生方は独自プリントや個性あふれる授業で情熱的に臨機応変に指導していただきました。もし私が教師になるのなら河合塾Wingsの先生方のような教師になりたいです。本当に感謝の気持ちで一杯です。
教室紹介
受付
教室
自習スペース
本棚
53件の新着情報があります。 1-10件を表示
「教室状況」「最後のイベント」「各種配布案内について」
2026年1月11日 更新
教室長の山賀です。
今日は、第1回 中3直前講習(日曜講座)を実施しています。
用賀教室では、午前に入試問題を解き、午後にその解説を実施します。
そのような中、今日から都外私立高校の入試が始まりました。
昨日の様子を見る限りでは、全員が「準備万端」といった様子でした。
教室の雰囲気も良い緊張感を持った様子になってきています。
全員の合格を目指して、我々も可能な限り力をお貸ししますので、
中3生には本当に頑張ってほしいと思っています。
今週木曜からは、以前も告知した「木曜質問教室」を実施します。
担当講師を配置しますので、どんどん質問・プリント等の請求に来ていただければと思います。
以下は、先週から今週にかけてお渡しする書面についてのご案内です。
該当学年の保護者様、塾生のみなさんはご確認ください。
◆中3塾生・保護者様対象イベント「新高1向けガイダンス」
日時:2月23日(月祝) 10:30~12:30
場所:河合塾自由が丘校
※塾生には1/9授業中に案内を配布しております。
用賀教室が携わる最後のイベントになります。
当日、塾生は「高校英語 はじめの一歩」にご参加いただきます。
中学と高校の英語の違いや、高校での勉強・学習法についてお話します。
その中では、河合塾の人気英語講師も登壇し、塾生のみなさまには実際の高校生向けの授業を体験していただきます。
保護者様には、別室で「知っておきたい大学入試の基礎知識」という講演をお聞きいただきます。
自由ヶ丘の職員がメインでお話し、
卒業生の具体的事例などについて、私からお話差し上げる予定です。
保護者様は講演会後に移動いただき、最後の30分は塾生が受けている講義を後ろからご観覧いただきます。
なお、このイベントは用賀・大井町・下丸子3教室の合同イベントとなりますが、イベント後に用賀教室塾生・保護者様には、最後のお話を私から5分程度さし上げる予定です。
塾生は特別な事情がない限り参加してください。
保護者様も、もしご興味を持っていただけましたらぜひご参加いただきたいと思います。
本日よりSchoolManagerからお申込みいただけます。
◆中3生「合格掲示に関するご確認」
上述のように入試が始まっております。
今後、教室に合格者の掲示を行ってまいりますので、その確認のご案内です。
特に期日は設けておりませんが、ご記入後ご提出をお願いしたいと思います。
◆小5・小6・中1・中2生「来年度のご進級に関する書類」 3点
明日、12日以降順次、授業中に配布いたします。
来年度の他教室へのご進級をお考えいただけるようでしたら、お渡しした書類に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。
以上、よろしくお願いいたします。
「本日の教室状況」「今後の予定」
2026年1月7日 更新
教室長の山賀です。
今日は冬期講習最終日です。
本当にあっという間の冬期講習でした。
そして、受験も迫ってきています。
一番早い受験まであと4日となっています。
受験生はそれぞれが精一杯の努力を重ねていると思います。
この冬で、多くの生徒に自律的な姿勢が見えるようになりました。
今は小学生全員が、計算と漢字のテストである「WingsCup」を受けています。
これは「自律的」に配布した課題に取り組んでいれば満点をとれるものです。
初めての塾でのテストを受けている小4生をはじめ、みんな一生懸命取り組んできたと思います。
結果を楽しみにしています。
◆今後の教室予定
・1/8(木) 休校 自習室も開きませんのでご注意ください。
・1/9(金)~ 順次3学期授業を開講します。
・1/10(土) 中3「第3回シミュレーション」
・1/11(日) 中3「直前講習①(3科)」
・1/12(月) 中3「推薦作文・小論文講座」
上記、ご確認をお願いいたします。
「新年のご挨拶」
2026年1月4日 更新
教室長の山賀です。
本日1月4日より、冬期講習第3タームを開講しています。
早くから多くの中3生が元気に登塾しています。
早く来た生徒はそれぞれが無言で、授業までの間自習していらっしゃいました。
年末年始の間も自律的に学習してきたことがうかがわれます。
今夜からは中1生・中2生の授業が、
そして明日(5日)には、小4生の授業が開講されます。
良い冬休みが送れるように、我々も可能な限りのことを行ってまいります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
「2025年最終授業」「年末年始の諸注意」
2025年12月29日 更新
教室長の山賀です。
早いもので、本日が2025年最終授業となります。
明日(30日)から1月3日までは完全休館となります。
小学生授業は本日で終わりです。
ただし、1月7日にはWingsCupを実施しますので、
課題にしっかりと取り組み、満点を目指してください。
中1生・中2生は年末年始に講習前半でやった部分の復習・解き直しを行い、
講習後半に備えてください。
そして中3生のみなさん、
年末年始ではありますが、
都内私立が始まる2/10まであと43日!
都立入試まであと54日!
都外の最初の入試まであと13日!
となっています。
中3生のみなさん、本当に合格したければ、今まで過ごしてきた年末年始とは異なる過ごし方をしなさい。
そうでなければ志望校合格を難しくさせるだけです。
規則正しい生活を送ることはもちろん、
時間管理も「自律的」に行うようにしましょう。
今までの8日間だけでも多くのことを学習したはずです。
学んだことをしっかりと復習し身につけなさい。
残った数十日間を悔いのない日々にしていきましょう。
健闘を祈ります。
「冬期講習第1ターム開始」「今後の教室予定」
2025年12月18日 更新
教室長の山賀です。
早いもので、昨日から中3の冬期講習第1タームが始まりました。
学校後ではありますが、みなさん3教科の勉強を集中してやっていらっしゃいました。
中3は最後の仕上げにかかっています。
さらなる集中をして、自律的に頑張りましょう。
◆今後の教室予定
・21(日) 中3「実戦力養成セミナー(3科)」 14:30~21:30
最後のセミナーとなります。
ミスなく、高得点を狙いましょう。
・22日(月) 休館日
自習室も開きませんので、ご注意ください。
・23日(火) 中2「差がつく数学」 19:00~20:50
第2回目の実施となります。
入試問題に関連する問題も多く取り扱いますので、今後の糧としてください。
・24日(水) 休館日
自習室も開きませんので、ご注意ください。
・25日(木)
中3「推薦作文対策」18:40~21:30
中2「差がつく数学」 19:00~20:50
教室事情により、開館時間が18:00となります。
ご注意をお願いします。
・26日(金)~ 冬期講習第2ターム開始
小5~中3までの授業が開始となります。
学年によっては午前からの授業となります。
塾生のみなさん、遅刻などないようにしてください。
小学生は1/7に実施するWingsCupの学習をしっかりとやるようにしてください。
充実した講習となるように、努力していきましょう。
「今日の様子」「今後の教室状況」
2025年12月13日 更新
教室長の山賀です。
今日は中3の2回目のシミュレーションを実施しています。
可能な限り早く採点し、シミュレートシートをお渡しします。
保護者様方もご心配いただいていると思いますので、ぜひご家庭でもシートのご確認をお願いいたします。
何かご不明がございましたら、メッセージをいただくか、面談のご予約をお願いいたします。
◆今後の教室予定
・14日(日)
下北沢教室で、中3対象の日比谷推薦対策作文講座・ハイレベル作文講座が実施されます。
お申し込みの塾生は、遅刻のないように参加し、頑張ってきてください。
・15日(月)
用賀教室の中3対象の推薦対策作文講座を実施します。
「やる気」をもってご参加ください。
・16日(火)
教室事情により、開館時間を18:00といたします。
中2対象の「ここで差がつく入試数学」を実施します。
基礎から応用までの問題に取り組んでいただきます。
・17日(水)~
中1・中2選択講座の英検対策と、
中3対象の冬期講習第1タームが開始されます。
中3は、入試必須の事柄が目白押しになりますので、
予復習をやり切るようにしましょう。
いよいよ、入試が近くなってきています。
今年度当初からお話してきた「自律」を身につけるべき時期です。
克己心をもって努力してください!
「今日の様子」「冬期講習」「中3 最後の保護者会」
2025年12月7日 更新
教室長の山賀です。
今日は、中1・中2のスタンダードテストと、
中3の入試シミュレーションを実施しています。
中1・中2は志望校を4つまで書けますので、今後の目標校を決める際の参考にしていただければと思います。
中3は、当然ですが今後の受験校の合格に向けて大きな参考になると思います。
今までもシミュレーションにつきましては様々なお話をお伝えしてきていますが、
模試の判定とともに重要な判断材料になると思います。
本日実施のテストを採点し次第、シミュレートシート共に返却いたしますので、
中3保護者様方はぜひご確認いただき、今後のお子様方の志望校決定への一助としていただければと思います。
◆中3対象 木曜質問教室(18:00~21:00予定)
中3生を対象に、12/11と1/15からの毎週木曜に、担当講師を配置した質問教室を開催いたします。
ご家庭で集中できない場合や、理解できない問題があるときには有効にご活用いただければと思います。
必要に応じて、担当講師オリジナルの対策プリントを差し上げることもできます。
◆全学年対象 冬期講習
講習の時期が近づいています。
近日開催のものを列挙しておきますので、予定のご確認をお願いします。
・中3 推薦作文・小論文対策講座
下北沢:12/14(日)~
用賀:12/15(月)~
・中2 差がつく数学講座
12/16(火)~
・中1・中2 英検対策講座
12/17(水)~
・中3冬期講習 第1ターム
12/17(水)~
◆中3 最後の保護者会
1月になると、ご不安を抱える保護者様もいらっしゃると思います。
学年状況・クラス状況をお話しする会を催します。
【日時】1月17日(土)14:00~15:00
対面とZoom視聴での開催といたします。
お申し込みは1/4以降にSchoolManagerからお願いいたします。
なお、会の最後に用賀教室での最後のイベントについてもお話差し上げる予定です。
今後も、2月いっぱいまではお子様方の学力伸長に寄与する最大限の努力をしてまいります。
よろしくお願いいたします。
「教室イベント・復習の一日状況」「フォローアップ期間」
2025年11月10日 更新
教室長の山賀です。
昨日はイベント×2と復習の一日を実施しました。
ご参加いただいた保護者様、まことにありがとうございました。
なお、小学オープンの成績表は、出来上がり次第ご連絡のうえお渡しいたします。
復習の一日は、延べ20名以上の塾生に参加いただきました。
その間、私語は一切聞かれず、みなさん本当によく集中していらっしゃいました。
質問やプリント請求も多く、みなさんのやる気を感じた1日でした。
なお、今日(11/10)から15日土曜までは、予てからお伝えしていたように「フォローアップ期間」となります。
授業時間には登塾して各自の自習に充ててください。
もちろん、質問対応・プリント配布も行います。
授業のない生徒も、自習スペースをご使用いただけますので、どんどん来ていただければと思います。
明日の開校時間につきまして
2025年11月6日 更新
教室長の山賀です。
明日の開校時間ですが、教室事情により16:00とさせていただきます。
自習室も同様の時間となりますので、よろしくお願いいたします。
「自習者が増えています」「教室イベント×3」「復習の一日」他
2025年11月6日 更新
教室長の山賀です。
前回のブログですが、うまくアップできていなかったようです。
たいへん失礼いたしました。
前回の分も含めて、本日アップいたします。
定期試験が近づいています。
用賀教室では、家庭での学習が困難な場合には教室での自習を勧めています。
1学期には、平日の自習者がほとんどいませんでしたが、2学期になってどんどんが増えています。
あたりまえのことかもしれませんが、自習中は一言も私語が聞こえてきません。
良い教室になってきたことを実感し、とてもうれしく思っています。
まだ来られていない塾生も大歓迎です。どんどん自習に来てください。
そのような中で、11月9日と15日に3回の教室イベントを実施します。
既にご案内は差し上げておりますが、もしお見過ごしの方がいらっしゃり、ご興味を持っていただけましたら、ぜひご参加ください。
◆小学生オープン
11月9日(日)14:00~15:10に実施いたします。
お子様方には算数・国語のテストを受けていただき、
後日、成績が出されます。
広い範囲からの出題となるので、実力を試す良い機会と思います。
まだお申し込みでない方は、教室にご連絡いただくか、Webからお申し込みください。
詳細はこちらから
◆第2回高校入試講演会
11月9日(日)15:30~17:00に実施いたします。
志望校の決ま型や、非受験学年の方はどの高校を目標にすべきかなどについてお話差し上げます。
中学生は今の内申から目指す具体的学校についてもお話いたします。
◆シミュレーションから見る合格可能性
11月15日(土)14:00~15:30に実施いたします。
昨日、資料を作成し終わりました。
まずは、前回掲載予定だったシミュレーションについてご説明いたします。
用賀教室では、ある程度学力が高まってきている12月から、
中3生を早呼びして第一志望の過去問題を一斉に解いてもらいます。
採点後に個別のシミュレーションシートに点数を入力し、
志望校合格まで必要な点数を見ていきます。
模試ではなかなか表れない合格点との乖離を確認するとともに、
教科別にどの単元を重点的に学習すべきかという、お子様方の弱点を見つけていきます。
それにより、効率的な学習ができ、合格につながることが多いと考えています。
そこで、今回実施するイベントでは、過去のWings卒業生のシミュレーション結果を基に、
どのように勉強学習を進めたか、志望校を決めていったかなどについて、
24人分のエピソードについてお話差し上げます。
なお、上記2つのイベントは、用賀教室オリジナルイベントとなります。
資料も用賀教室のみ使用するものです。
ご興味を持っていただけたら、ぜひご参加ください。
参加をご希望の塾生保護者様はSchoolManagerよりお申し込みください。
一般生の方で参加ご希望の場合には、教室までご連絡ください。
◆復習の一日③開催
11/9(日)13:00~19:00で実施いたします。
先週も多くの生徒が来ていたようです。
どの教科でもお力になれるスーパー講師が来てくれます。
家庭学習がなかなか進まない場合には、ぜひご参加ください。
◆フォローアップ期間
11/10(月)~11/15(土)をフォローアップ期間とします。
授業はございませんが、教室で自習をしていただき、質問対応やプリント配布などを行います。
自分で自習したいものをまずはお持ちいただくようお願いいたします。
授業と同時刻に来ていただきますので、もし遅刻・欠席がある場合などには通常のように教室までご連絡ください。



