河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室地図一覧(東京都)>河合塾Wings大泉学園教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings大泉学園教室

教室長からのメッセージ

教室長:村谷(指導教科:算数・数学)

教室長:村谷(指導教科:算数・数学)

河合塾Wings大泉学園の教室長の村谷です。
子どもたちは数学という教科に対して苦手意識を持っている子は少なくないと思います。そういった子に数学の楽しさ、そして考え方を身につけられる授業を目指し日々生徒と接しています。
私はこの塾で働くということは成績を上げさせることと、社会に出てからも通用する人間性を育ませることだと思っています。小学・中学生という多感な時期に大事なお子様をお預かりするということの重大さと責任感を持って毎日を過ごしていきますのでよろしくお願い致します。

教室時間割

教室時間割 教室時間割

高校合格実績

2025年度 高校入試合格実績

合格者の声/保護者コメント

都立日比谷高等学校入学 髙橋 旺太郎さん(練馬区立石神井中学校)

授業を大切に

塾の先生方は熱意をもって授業をしてくださいます。授業では、基礎知識等から直前の精神安定の方法まで非常に多くのことを教えてくださいます。授業で教わったことを何度も思い出し、復習を欠かさず、努力し続けることで合格することができます。先生方の最良の授業を自分のものにするよう頑張ってください。僕が日比谷高校に合格できたのは河合塾Wingsの授業があったからです。1回1回の授業を大切に頑張ってください。

髙橋 旺太郎さんの保護者様

子供の一生懸命頑張る姿を見るにつれ、親にできることは限られるなと思わされました。本人が意欲的に取り組んでいたので、私としては話し相手になり、前向きな言葉を掛け、体調管理や食事のサポートを大事にしていました。学校説明会へは中1の時から2人で出掛け、徐々に志望校が固まりました。熱心でプロフェッショナルな河合塾Wingsの先生方にお世話になり、最後までやり切れたことは息子にとって得難い収穫となりました。

私立開成高等学校入学 F.Kさん(練馬区立石神井中学校)

楽しい仲間と楽しむ自分

通塾して良かったことは、一緒に学ぶ仲間がいたことだ。中3の時に僕が在籍したクラスはとても学力の高い生徒が多かった。みんな勉強への熱をもっていて、自分も火がついたこと。ある人の急成長に対し、負けたくないともっと勉強したい気持ちが強まったこと。このようなハイレベルな環境を、僕は楽しむことができた。それはきっと、支え合っていける仲間たちがいたからだ。共に競い合い、高め合っていけたおかげ。彼らには本当に感謝しかない。

F.Kさんの保護者様

河合塾Wingsでは志望校を決める際に、行ける学校ではなく、行きたい学校へとアドバイスしてくださいます。息子は運動部に入って忙しくしていましたし、入塾当初はその学校のレベルに届いていませんでした。自分より高い目標に向け、特に後半は毎日塾に通い、講義を受け、自習して頑張っていました。そこが居場所になっていたのだと思います。自習方法のアドバイスや面接練習をしていただき、フォローも万全でした。

都立国立高等学校入学 M.Mさん(清瀬市立清瀬第二中学校)

私と河合塾Wingsの先生

私が志望校に合格することができたのは、塾の先生のおかげです。先生はいつも分かりやすく、熱意の込もった、面白い授業をしてくれるので塾へ行くことが楽しみでした。また成績が伸び悩んだ時は、アドバイスをして励ましてくれたり、相談に乗ってくれたりと、先生は一私たち人ひとりを応援してくれました。受験勉強は辛く、心が折れそうになることもあるかもしれませんが、自分と先生を信じて頑張ってください!

M.Mさんの保護者様

大手予備校グループの圧倒的な情報量と層の厚い講師陣、それに地域進学塾のアットホームな雰囲気を兼ね備えた河合塾Wingsを選んで本当に良かったです。どの教科も経験豊富で受験を知り尽くした先生方が担当してくださり、模試の結果に一喜一憂しない本物の学力をつけることが出来ました。暗記やテクニックでは太刀打ちできない今日の入試に対応する力を、河合塾Wingsでなら身につけられると思います。合格目指して頑張ってください。

教室紹介

受付

受付

自習スペース

自習スペース

教室

教室

教室

教室

92件の新着情報があります。 11-20件を表示

河合塾Wingsの授業について

2025年2月19日 更新

皆様、こんにちは!
私立高校の受験も終わり、いよいよ都立高校の受験日が近づいてきました。

最新の合格速報はブログにて公開いたします。

新年度開講は3月4日(火)となります。
新年度に向けて、説明会や体験を実施しておりますので、
お気軽に教室までお問合せください。

本日は、河合塾Wingsの小学生コースと中学生コースをご紹介いたします。


【小学生】難関高校受験ジュニアコース
①基礎学力・応用力の取得

学力伸長のためには「理解」「定着」「応用」の
すべてのプロセスが欠かせません。

河合塾Wingsでは、通常授業と講習を通じて
さまざまな角度から同じ単元にアプローチ。

復習を繰り返しながら、段階的に深い理解へと導きます。

②学習習慣の確立

「学習」を毎日の生活に組み込むことで、
計画性と正しい学習姿勢を身につけます。

小学生のうちに学習習慣を確立できた生徒は、
中学校に進学して部活が忙しくなっても、
無理なく勉強と両立することができるようになります。

③宿題・提出物の管理

中学校の成績は定期試験の点数だけでなく、
授業態度や提出物の提出状況なども加味して総合的につけられます。

河合塾Wingsでは、そうした学習態度に関する指導も小学生のうちから行い、
学習に向き合う姿勢を育みます。


【中学生】難関高校受験コース
①確実な得点力を、難関高校の突破力に。

都立高校の一般入試では、多くの学校で
学力試験の点数と内申点が7:3の比率で評価されます。

また多くの私立高校においては、
当日の学力試験の点数が合否を決めます。

そのことを踏まえ、河合塾Wingsでは一般入試の得点を
大きく左右する応用、発展、記述問題にも対応できる授業を実施。

生徒一人ひとりの志望校や習熟度にあわせてクラスを編成し、
難関高校を突破するための総合的な学力を養います。

②自主性を育む予習型授業

予習型授業の導入により学習効果を高めるとともに、
難関高校が生徒に求める「自ら考える力」を育みます。

③受験勉強と学校の両立

授業開始は、一部のクラスを除いて、部活動と両立しやすい19時以降。
また、難関高校合格を目的に各単元の学習を先取りで進めるため、
定期試験にとどまらない高校受験を見据えた学力を身につけます。

ご興味のある方は、ぜひ説明会にご参加ください!
お問い合わせを、心よりお待ちしております。

2月残りのイベント!

2025年2月12日 更新

こんにちは、河合塾Wings大泉学園教室の村谷です。

私立一般入試の結果も出揃ってきた頃ですが、皆様はどうでしたでしょうか?
河合塾Wings大泉学園教室の結果は近日中に発表いたします!

さて、来年度への説明会や体験授業もいよいよ大詰めになってまいりました。
公開説明会はあと2月15日と2月22日の14時からの2回となりました!
まだまだ予約は間に合いますのでお問い合わせください。
その他、個別説明会も実施しておりますので日程のご都合がつかない場合もお問い合わせください。
そして、下記の表が体験授業の日程となりますので、ご確認ください。
学年日程時間
新小52月25日(火)16:50~19:00
新小62月27日(木)17:00~18:50
新中12月15日(土)&22日(土)13:50~14:40
新中12月25日(火)&27日(木)17:00~18:50
新中22月27日(木)19:30~21:20
新中22月28日(金)19:30~21:20
新中32月27日(木)19:30~21:20

来年度のスタートは3月4日(火)からとなりますので、よろしくお願いいたします。

~令和6年度の合格実績~
高校名合格者数高校名合格者数高校名合格者数
日比谷2名西2名国立1名
戸山1名青山1名立川(創造理数)1名
新宿3名国分寺3名竹早1名
武蔵野北3名北園1名豊多摩1名
文京5名井草2名小平1名
多摩科学技術1名豊島3名石神井1名
清瀬1名保谷2名

開成1名慶応志木1名筑波大附属2名
お茶の水附属1名ICU2名城北2名
中大附属1名中大杉並1名日大第二1名
國學院3名明治学院東村山1名淑徳4名
錦城11名淑徳巣鴨5名


電話番号 (03)6701-4985
休館日:日曜日
受付時間:14:00~19:30

中学受験をした皆様へ

2025年2月5日 更新

こんにちは。

毎年この時期は、中学受験の結果が出始めます。
今回で目標を達成できたお子さんもいれば、
一方で涙を飲むこととなったお子さんもいることと思います。


目標を達成できた!という子は
自分が望んだ環境で学べることに感謝しつつ
次の新しい目標に向けてさらに頑張っていってほしいと思います。



そして、今回の挑戦では目標を達成できなかった、というお子さん。
悔しいという気持ちは、これまで頑張ってきたからこその思いです。
どうしても今は気分がふさがってしまうかもしれませんが、
必ず前を向いて次の一歩を歩き出せます。



これまでの頑張りは決して無駄になりません。
思い出してください。
なぜ受験することを選んだのか。
それは、自分の未来を自分で決めよう、変えよう、造り出そう、と
そう考えて決めたことなのだと思います。

その気持ちを持って努力してきたことは
間違いなくこれからの自分の力となりますし、
次の新たな挑戦への力に変えていけばよいのです。



Point !!!
河合塾Wingsは首都圏の難関高校受験に特化した教室です。
どの教室でも、自分の思い描く未来を叶えるため
日々努力する中学生たちが集まって切磋琢磨しています。

次の夢を追いかける場所として、自分を成長させる環境として、
河合塾Wingsの教室をのぞいてみませんか?


小学生の学習相談や体験授業も随時受付しております。
お子さまの未来をどう描くか、ぜひともWingsのスタッフまで
ご相談にいらしてください。

私立推薦入試&都外私立入試の結果について

2025年1月29日 更新

こんにちは、河合塾Wings大泉学園教室の村谷です。

今回は令和7年度の私立推薦入試及び都外私立入試の結果をお伝えいたします!
・中央大学杉並・・・3名
・日大二高・・・1名
・淑徳(特進選抜)・・・1名
・錦城(進学)・・・1名
・栄東(東医)・・・2名
・西武学園文理(先端サイエンス)・・・1名
・西武学園文理(アカデミックマルチパス)・・・2名
その他、たくさんの高校へ合格することができました!おめでとうございます!

ここからは都立の推薦入試の結果、そして一般入試に繋がっていきます。
河合塾Wingsは都立高校だけでなく私立高校もしっかり対策してまいります!
入塾説明会も行っておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

~令和6年度の合格実績~
高校名合格者数高校名合格者数高校名合格者数
日比谷2名西2名国立1名
戸山1名青山1名立川(創造理数)1名
新宿3名国分寺3名竹早1名
武蔵野北3名北園1名豊多摩1名
文京5名井草2名小平1名
多摩科学技術1名豊島3名石神井1名
清瀬1名保谷2名

開成1名慶応志木1名筑波大附属2名
お茶の水附属1名ICU2名城北2名
中大附属1名中大杉並1名日大第二1名
國學院3名明治学院東村山1名淑徳4名
錦城11名淑徳巣鴨5名


電話番号 (03)6701-4985
休館日:日曜日
受付時間:14:00~19:30

塾生向け進級説明会について

2025年1月22日 更新

皆さま、こんにちは!
本日は、塾生向けに行われる 進級ガイダンス の内容について
ご紹介いたします。

<進級ガイダンス>
来年度の授業日程や時間、クラス分けの他に、
学年が上がることで気をつけたいこと等
重要な事をお話しする機会です。

新たな生活を迎えると、勉強のタイミングや向き合い方など
これまでと変わってくることもあるかと思います。

どんな変化があるのか、どのように対応したらよいのか、
今の時期に知っておきたいことを過去の先輩たちの例を参考にご紹介いたします。

例えば、学校生活、部活、宿題、定期テストなど、忙しい生活の中で
どのようにスケジュール管理すべきかをアドバイスしています。

この進級ガイダンスでお話する内容は、
これから塾をご検討方の向けに入塾説明会でもお話しております。
ぜひ、河合塾Wingsの入塾説明会や学力診断テスト、イベントなどに
ご参加ください。

<新年度生募集中!>
河合塾Wingsでは3月から学年が新学年に切り替わります。
新学年の授業が始まるのは、都立高校合格発表の翌日
3月4日(火) からとなります。

新学年に備えるためにもお早めに、
河合塾Wingsの入塾説明会や学力診断テスト、イベントなどにご参加ください
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

冬期講習の様子をご紹介!

2025年1月15日 更新

★☆小学生の皆さん、こんにちは!☆★

近頃、インフルエンザなどが流行していますが、体調など変化はないでしょうか?
ぜひとも、寒さと感染症に負けない「冬」にしましょう。

本日は、先日まで行われていた 冬期講習の様子の一部をご紹介します。

1.図形の性質(算数)

小学生のうちに基本的な図形の見方・考え方を身につけることは
中学生以降の学習で必要な平面・空間図形の土台づくり、となります。
根気強く皆さんやっていました!


2.説明文(論説文)、漢字、ことばのきまり(国語)

中学生になると、小学生の時と比べて教科書の文字は小さく、
文章の文字数は多くなります。

また漢字の読み書きは大人になっても日常的に取り扱いますし、
語彙力が不足していると、テストでもなかなか高得点につながりません。

難しい内容も多い中、多くの生徒がこの4日間、分からなかった漢字や
語彙は辞書を引くなど、たくさん調べて、メモをしてくれました。


3.Wings Cup

Wings Cupとは、冬期講習中に事前課題として渡された教材を
指定のテスト日までに繰り返し取り組み、高得点を目指すイベントです。
成績優秀者には景品も用意されているので、皆さん熱心に取り組んでいます。

テスト日前に急いでやるのではなく、計画的にコツコツやるのがおすすめです!
今回できなかった生徒は、また次回にその反省を活かしましょう


冬期講習は短い期間ですが、計画的にコツコツと積み重ねることが
中学校の予習にもつながっている ことが分かると思います。

小学生の皆さん、ぜひ冬期講習の学習を今後に活かしましょう!
我々一同も、全力でサポートします!一緒に頑張りましょう。

新年度に向けてのイベント盛りだくさん!

2025年1月5日 更新

こんにちは、河合塾Wings大泉学園教室の村谷です。

新年明けましておめでとうございます!
いい年末年始は過ごせましたか?
今年も河合塾Wings大泉学園教室をよろしくお願いいたします。

さて、新年を迎え、次は新年度の説明会やイベントがたくさんございます!
まずは入塾説明会!来年度に向けての第一歩となる説明会でございます。
日程は1月11日(土)13:00~14:30で行います!
同時にお子様の今の学力を測る学力診断テストもお受けできますのでこちらもどうぞ!

次は新小5生、新中1生への体験授業のお知らせです。
下記の表の日程でどれかひとつを選んでいただき、特別体験授業にご参加できます!
学年日程時間
新小51月14日(火)16:50~19:00
新小51月28日(火)16:50~19:00
新小52月11日(火)16:50~19:00
新小52月25日(火)16:50~19:00
新中11月25日(土)&2月1日(土)13:50~14:40
新中12月15日(土)&22日(土)13:50~14:40
新中12月25日(火)&27日(木)17:00~18:50
ご参加希望の場合はお電話にてお問い合わせください。お待ちしております。

そして、新小6生~新中3生の方へ。
1月9日(木)より3学期のレギュラー授業が再開となります。
通常の授業に参加してみたいという方は1週間体験することができますので、
こちらもご参加されたい方はお電話にてお問い合わせください。

いいスタートを河合塾Wings大泉学園教室で迎えましょう!

~今年度の合格実績~
高校名合格者数高校名合格者数高校名合格者数
日比谷2名西2名国立1名
戸山1名青山1名立川(創造理数)1名
新宿3名国分寺3名竹早1名
武蔵野北3名北園1名豊多摩1名
文京5名井草2名小平1名
多摩科学技術1名豊島3名石神井1名
清瀬1名保谷2名

開成1名慶応志木1名筑波大附属2名
お茶の水附属1名ICU2名城北2名
中大附属1名中大杉並1名日大第二1名
國學院3名明治学院東村山1名淑徳4名
錦城11名淑徳巣鴨5名

電話番号 (03)6701-4985
休館日:日曜日
受付時間:14:00~19:30

年末年始の休館日&来年度に向けての説明会について!

2024年12月28日 更新

こんにちは、河合塾Wings大泉学園教室の村谷です。

今年もあとわずか!
年末年始に関しましては12/30、31、1/1、2、3が休館日となっております。
この年末年始は冬期講習の復習も含め、勉強をしていくことに受験生はなると思います。
しかし!休むことも時には大切です!
新年に向けて英気を養い、新生活を春から迎えましょう!

そして、来る新年1月11日(土)から来年度の入塾説明会を行います!
お時間は13:00~14:30になります。
来年度のカリキュラムや料金など様々なお話をいたしますのでよろしくお願いいたします!

それでは皆さん、良い年末年始をお過ごしください!

~今年度の合格実績~
高校名合格者数高校名合格者数高校名合格者数
日比谷2名西2名国立1名
戸山1名青山1名立川(創造理数)1名
新宿3名国分寺3名竹早1名
武蔵野北3名北園1名豊多摩1名
文京5名井草2名小平1名
多摩科学技術1名豊島3名石神井1名
清瀬1名保谷2名

開成1名慶応志木1名筑波大附属2名
お茶の水附属1名ICU2名城北2名
中大附属1名中大杉並1名日大第二1名
國學院3名明治学院東村山1名淑徳4名
錦城11名淑徳巣鴨5名

電話番号 (03)6701-4985
休館日:日曜日
受付時間:14:00~19:30

小学生の実力テストについて

2024年12月23日 更新

小学生の皆さん、こんにちは!
早いもので、もうすぐ 冬休み です。

これから、たくさんのイベントが待っています。
体調を崩さないようにしましょうね!!


今回は12月15日(日)に実施した
【第4回実力テスト】 について書きたいと思います!!


年5回あるうちの4回目ということで、
試験内容の難易度も高くなってきました。

国語では、初めて見る文章題以外にも
中学・高校でも使っていく知識問題 が出題されます。

知識問題に関しては授業で扱った内容ですので、
コツコツと努力して覚えているかどうかが問われます。


Point !!!
この、コツコツ努力して覚えていく作業は、
中学校の定期試験の勉強の土台 になっていきます。


そのため、塾生の小学生の皆さんにはお声掛けをしていきます。

最初の頃は勉強がイヤだという態度だった子も、
以下のように変化していく子が増えてきました。


1、授業前に早く教室に来てノートに書いて覚える
2、授業日以外で自習に来て覚える
3、覚えられず困ったときには質問に来る


などと、自分で工夫しながら勉強している姿が見られました。
この学習習慣こそが河合塾Wingsの強みです。

基礎知識を定着させたい、学習習慣を身につけたい、
とお考えのご家庭を全力で河合塾Wingsはサポートしていきます。

ご興味のある方は、ぜひ説明会にご参加ください!
お問い合わせを、心よりお待ちしております。

今年最後の説明会!

2024年12月18日 更新

こんにちは、河合塾Wings大泉学園教室の村谷です。

冬期講習が本日からスタートいたします!
まずは受験生の講座と中2の特別講座「差がつく数学」から始まります。
来週から本格的に中学生は英数国、小学生は国算の授業がスタートいたします!
12月26日から始まりますので、まだ間に合います!
最後の説明会は12月21日(土)14時からになりますのでぜひご参加ください。
お子様の今の学力を測る学力診断テストも同時に受けることができますのでこちらぜひお受けください!

今年もあとわずかになりました。
この冬、しっかり自分の弱点を埋めていきましょう!

~今年度の合格実績~
高校名合格者数高校名合格者数高校名合格者数
日比谷2名西2名国立1名
戸山1名青山1名立川(創造理数)1名
新宿3名国分寺3名竹早1名
武蔵野北3名北園1名豊多摩1名
文京5名井草2名小平1名
多摩科学技術1名豊島3名石神井1名
清瀬1名保谷2名

開成1名慶応志木1名筑波大附属2名
お茶の水附属1名ICU2名城北2名
中大附属1名中大杉並1名日大第二1名
國學院3名明治学院東村山1名淑徳4名
錦城11名淑徳巣鴨5名

電話番号 (03)6701-4985
休館日:日曜日
受付時間:14:00~19:30