本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
4240件の合格者体験記があります。 2521-2550件を表示
前の30件|83|84|85|86|87|次の30件
深津 啓一郎さん(埼玉県・春日部高校)
大学受験科 大宮校
充実した浪人生活
河合塾での1年間は本当に充実していました。去年落ちた悔しさをバネに勉強していたときもあれば、模試で思うような結果が出ず不安や焦りを抱いたときもありました。でもそんなときはチューターが温かい言葉をかけてくださり頑張ることができました。1年間本当にありがとうございました。
続きを見る閉じる
吉沢 勇吹さん(東京都・町田高校)
高校グリーンコース 町田校
野球との両立を図るためには
高校生活で一番力を注いだのは、勉強ではなく野球でした。正直、高3の7月末に引退するまでは、単語や熟語を見るだけしかやっていませんでした。しかし、基礎をやっておいたことで、しっかりと勉強の土台を作れていたと思います。それが合格に直結したと思います。河合塾には感謝の気持ちでいっぱいです。
佐藤 綺奈さん(埼玉県・川越女子高校)
高校グリーンコース 川越現役館
質の高い授業とテキスト
河合塾は授業、教材の質がとても高いです。講師の方々は授業の中で教材が意図するところや、それに加えたくさんの知識を教えてくれるので、予習・授業・復習を丁寧にこなすだけでも力はつくと思います。他の教材を使うときも、まず河合塾の授業を復習してから取り組むと理解が深まると思います。
三村 崚人さん(千葉県・小金高校)
高校グリーンコース 柏校
キミも河合塾で合格をつかもう!
河合塾にはレベル別・志望校に沿った授業が多くあるので、自分に必要な授業をとることで学力をつけることができた。また、Studyplusでチューターとメッセージをやり取りしたり、友達と一緒に勉強したことでモチベーションを維持できた。
古藤 颯さん(東京都・町田高校)
精神的に成長できた
受験生活を通してモチベーションを保つ大切さを感じました。模試の判定や勉強を計画通り進められないことに何度も落ち込みました。しかし、河合塾の自習室に来ると多くの塾生が勉強をしていて、自分も頑張ろうという気持ちになりました。受験を経て精神的に成長できました。
甲田 青波さん(埼玉県・星野高校)
高校グリーンコース 大宮校
受験制度は早めに理解を
受験の制度がよく理解できていなかったので、チューターにその説明を丁寧にしていただいてとても助かりました。チューターに教えていただかなければ、志望大学に合格できなかったので本当にありがたかったです。
安田 智博さん(神奈川県・厚木高校)
高校グリーンコース 厚木現役館
便利なサービス
受験が近づいてくると過去問題集を解く機会が増えてきますが、分厚くて重いため持っていきたくなくなってしまいます。ですが、河合塾には赤本の貸し出しがあるためこんな思いをしなくていいし、お財布にもやさしいです。もっと早くから利用すればよかったです。
木村 真綸さん(神奈川県・横浜翠嵐高校)
高校グリーンコース 横浜校
テキストの活用方法
私は高校2年生の夏頃に河合塾に入塾しました。河合塾は非常にテキストの内容が充実していて、特にまとめページはわからないことがある度に読み返して確認していました。3年生でテストゼミ形式の授業を受けた科目は、復習の際に2年生の教材にあるまとめページが役立つこともありました。
後明 巧太郎さん(東京都・駒場高校)
高校グリーンコース 調布現役館
教科書に載っていないこと
私は数学で、何も考えずに文字をおいて後々計算過程が大変になることが多々あったのですが、ちょっと文字のおき方を工夫するだけで途中で文字が消えたり、頻出の積分の計算を楽にする公式を教えてもらったりなど、教科書には載っていないけれど知っているだけで他の人と差がつくことを河合塾でたくさん教わりました。
高杉 翔太さん(静岡県・浜松市立高校)
高校グリーンコース 浜松校
テキストの完成度が高い
市野先生の授業では、参考書にはあまり載っていないような解法を学ぶことができた。理科科目のテキストはパターンが網羅されていて復習に役に立った。本番でテキストの問題と類似したの問題が出た。
上杉 みずきさん(東京都・九段中等教育学校)
大学受験科 池袋校
カリキュラムをフル活用
完全習得タイムでは既習事項の振り返りをしたり、関連問題を解いたりすることで定期的に復習の時間をとることができた。また、授業や全統模試を通して共通テスト対策を十分に行うことができて国公立対策に役立った。直前期はフェローやWEB学習相談を活用し、一人では対策の難しい国語や日本史の論述の添削をしてもらった。
堀江 洋希さん(埼玉県・越谷北高校)
テキストの河合塾
テキストがとても良質で、本番で同じような問題が出たときに、落ち着いて対処することができました(特に数学)。また、講師の授業は解説だけではなく、ためになる知識や導入となるおもしろいエピソードなどがあったため、90分間集中して学べた気がします。(特に化学)。
濱島 令椰さん(東京都・武蔵(都立)高校)
大学受験科 立川校
共通テスト対策が充実している
勉強の習慣がつき、質問もしやすかったです。また共通テスト対策が充実していました。冬期・直前講習を受けたことが受験への不安を減らすことに役に立ち、自信を持って受験に挑むことができました。
齋藤 和平さん(神奈川県・桐光学園高校)
高校グリーンコース 新宿校
最後の追い込み
私は、高校3年生の7月から出願書類対策と「じぶんカルテ」に取り組み始めました。最初に提出したものは、不要な部分が多く、大量の修正点が見つかりました。しかし、複数の講師と自分を掘り下げつつ取り組んだことで、自分のやりたいことが明確になり、自分でも納得のいく書類が作成でき、合格できました。河合塾に来て良かったです。
今林 祐己さん(神奈川県・鎌倉高校)
高校グリーンコース 藤沢館
より大切なことを見極める
問題集をやっただけではどこが大事なのか、重要なのかがわかりにくいが、河合塾のテキストなどを見て問題集と同じような問題があったら「ここは大事なので押さえないといけないな」などの濃淡がつけやすくなり、スムーズに学習を続けられたのが良かった。
二見 正太さん(神奈川県・桐蔭学園中等教育学校)
頼れるものは頼ろう
最初は誰にも頼りたくないというプライドから予備校へ通うつもりはなかったけれど、不安になり、高3から河合塾に入りました。河合塾で一番お世話になったのは、不安だった自分を支えてくれて、講座選びや相談に乗ってくれたチューターです。チューターとは仲良くなったほうが絶対いいです!
宇井 翔馬さん(神奈川県・平塚江南高校)
チューターについて
河合塾に入って最も良かったと思う点は、チューターとのコミュニケーションです。チューターがとても親身になってくれるので話しやすく、自分の考えをそのまま伝えられるので、本当に自分に必要な講座や受験校をしっかりと吟味して深めることができました。
橋本 夏希さん(神奈川県・相模原中等教育学校)
テキストのありがたさ
私は夏休みの数学の勉強は河合塾のテキストを中心に取り組みました。同じ問題を何度も解くことで力がついて、夏休み後の模試で偏差値を大きく上げることができました。難易度も自分にあっていたので、予習で解けるようになっていくのがとても嬉しく、モチベーションも上がりました。
北本 安莉沙さん(東京都・調布北高校)
勉強の質が高まった!
勉強が苦手でしたが、河合塾に入るときにいれたStudyplusというアプリで、友達の勉強記録を見ることでモチベーションを上げていました。また、河合塾のテキストは入試頻出の良い問題が多いので、予習・復習を丁寧に行うことで一回の授業で得られるものが大きく、演習のときに解ける問題が増えていくのを実感しました。
木下 雄斗さん(東京都・狛江高校)
授業も大事だが日々の勉強も大事
自習室を毎日利用することをおすすめします。授業で学んだことをその日に復習することでより効率的に学習できます。自習室に行くことを習慣化させると、夏休みで一気に成績が上がると思います。また、Studyplusで学習記録をつけて、友達と競うことでモチベーション維持に繋がりました。
藤 直実さん(東京都・國學院大學久我山高校)
河合塾で良かったと思うこと
自分にあう講師の授業を所属校舎に関係なく受けることができたり、他校舎の自習室も利用できたりする点が魅力的だと思います。また、物理の小野先生や化学の岡島先生、数学の長野先生のような、テキストの内容だけでなくその講師独自の進め方で基本から教わることができる講座が特に助けになりました。
浅輪 俊也さん(神奈川県・横須賀学院高校)
大学受験科 横浜校
講師の授業がとても役立った
通常授業を担当してくださった講師の皆さんが、受験当日の過ごし方や参考書等ではあまり見かけないテクニックを教えてくれたので、とても役に立ちました。さらに横浜校は自習室がとんでもなくきれいで、集中できる環境が整っていたと感じました。
加藤 陽さん(東京都・工学院大学附属高校)
高校グリーンコース 立川校
テキストの復習
テキストの予習・復習が大事。河合塾のテキストを何も見ないで完答できるようにしてから入試演習を積むと結びつきやすい。
佐藤 有紗さん(東京都・立教女学院高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
チューターに感謝
家ではまったく勉強に集中できないので、河合塾の自習室には大変助けられました。また、適度な間隔でチューターとの面談があるので、勉強のアドバイスをもらったり、励ましてもらうことで、力になりました。
湯浅 統馬さん(神奈川県・山手学院高校)
全統模試の重要性について
全統模試は河合塾の講師陣がよく研究して作ってきたものなので、準備と復習を欠かさずに行うことが重要だと思いました。大学受験は個人戦なので、自分で頑張ることが大事です!
小宮 純子さん(神奈川県・厚木高校)
充実したテキスト
河合塾で特に良かったと感じたのは、テキストがわかりやすく、内容も充実していたところです。もちろん、授業もすごくわかりやすくておもしろかったのですが、そこでわからなかった内容や、苦手だと思ったところの問題をちゃんと復習できるようになっていて、すごくありがたかったなと感じました。
加藤 来徠さん(神奈川県・逗子開成高校)
河合塾で勉強したこと
通常授業で受けていたトップレベル理系数学Ⅲで、数学Ⅲの範囲の問題をしっかり演習して苦手意識をなくすことができた。勉強するときはオープン自習室を利用して、のびのびと長時間集中して勉強できた。全統模試の後はチューターと面談をして計画を立てることができた。
松本 理花さん(東京都・宝仙学園高校)
3年間のパートナー
私は高校1年生から河合塾に通っていましたが、3年間同じ校舎で学んだことで講師やチューターと親しむことができ、授業内容についての相談も気軽に行えるようになりました。また、大学の授業と同じで1コマ90分であることから、受験の先を見据えた集中力の維持につながったと思います。
牧野 紗那さん(千葉県・柏(県立)高校)
河合塾に入って良かったこと
ハイレベル理系数学Ⅲでは、問題を解き始めるときに考えることを実際に授業で話してくださったこと、化学の無機・有機化学では、講師が言ったところをカードにまとめるのが役に立ち、自分の得意分野にできたことが良かったです。チューターとの面談は勉強のモチベーションを保つことができてありがたかったです。
松井 菜々美さん(神奈川県・横浜氷取沢高校)
フェローの良さ
フェローで個別に指導していただくことで、小論文などを添削してもらったり、個人にあった勉強法などのアドバイスをもらうことができたので良かった。個別指導なので、最初に行くときは緊張したけれど、もう少し早くから行っておけば良かったなと思った。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内