本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
2597件の合格者体験記があります。 2401-2430件を表示
前の30件|79|80|81|82|83|次の30件
廣谷 晴希さん(東京都・安田学園高校)
高校グリーンコース 津田沼校
チューターの支え
チューターと使用する教材や勉強方法について相談し、作戦を立てることで、自分の勉強に自信を持って取り組むことができました。また、Studyplusの学習記録に対する反応をいただくことで、日々の勉強のモチベーションが上がり、学力向上に繋がりました。
続きを見る閉じる
中村 成希さん(神奈川県・厚木高校)
高校グリーンコース 厚木現役館
人の話は聞こう
高1と高2はほぼ部活に打ち込んでいたので、高3の夏休みから志望校を決め、勉強を始めました。夏休み終わりには物理と化学は過去問題も6から7割取れるようになりました。志望校と受験校は家族とチューターと話し合って決めました。チューターの勧めで受けた早稲田大学に合格できてよかったです。
永田 悠登さん(千葉県・東葛飾高校)
高校グリーンコース 柏校
“モチベーター”の講師
数学の講師にさまざまな相談に乗ってもらって、自分の中で受験に対する意識が高くなり、また自分のライバルのレベルなどが明確になりました。部活と両立しながらでも、モチベーションを保つことができました。
中川 結菜さん(茨城県・土浦第一高校)
河合塾のここが良かった
英語が苦手科目であったが、授業を通して英文を読むことの楽しさや長文を読む上で必要な英文法、英作文の組み立て方などを学んだ結果、苦手意識を減らすことができ、伸びを実感することができました。
新木 希実さん(東京都・吉祥女子高校)
高校グリーンコース 新宿校
カリキュラムに沿う
河合塾の授業のカリキュラムは高3で重要単元を一周以上できるように組まれていたので、テキストを利用して授業の復習をすることで、網羅的に実力を伸ばすことができました。カリキュラムに沿って勉強することで一年間良い進度で学習できました。
松本 大和さん(千葉県・柏(県立)高校)
チューターに感謝
私は高校3年生になってから河合塾に入塾しました。当時部活も最後の大会に向けて手が抜けない状況だったため、暗中模索の状態で受験勉強をしていました。しかしチューターにそういった相談をしたことで、部活との両立ができました。さまざまな相談ごとを聞いてもらい、入試に対する不安がかなり軽減されました。
山崎 竣太さん(神奈川県・逗子開成高校)
高校グリーンコース 藤沢館
復習による記憶の定着
僕が受けた英語の授業では、授業が始まった後、解説の前に先週の復習テストがあり、指名されたときは答える必要があったため、復習に力を入れました。そのおかげで復習を習慣化でき、授業で教えてもらったことをしっかり定着化できたことが、合格した要因の一つだと思います。
宮坂 明宏さん(東京都・富士高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
チューターなしでは受験生活はのりこえられない!
チューターはいつも明るく接してくれたので、悩みを打ち明けやすかったです。学習計画の立案にも付き合ってくれたので、最高でした!模試の結果を一緒に分析してくれたので、どんな結果でも不安にならなかったです。
鈴木 結仁さん(静岡県・浜松工業高校)
大学受験科 浜松校
勉強するときに意識していたこと
勉強を進めるうえで特に意識していたことは、学習記録をつけることです。Studyplusでの学習時間はもちろんのこと、継続的に勉強をしていかないとすぐに抜けてしまうので、自分がいつどんな内容を勉強したのかが系統的にわかるように表を作成し、目で見てすぐに確認できるようにしていました。
大井 翼さん(大阪府・高槻高校)
高校グリーンコース 大阪校
偏差値35から半年で早慶大に合格する方法
自習室をフル活用し、勉強時間を最大限確保しました。授業の復習を徹底し、知識を定着させることを最優先にしました。大切なのは「憧れるのをやめる」ことです。理想の受験生像にこだわるより、今の自分に必要なことを地道にこなすことが合格への近道です。やるべきことをやり続ければ、結果はついてきます。
萩田 未来琉さん(千葉県・麗澤高校)
チューターの方のおかげ
自分だけでは不安だったのですが、毎週チューターが相談に乗ってくれたり、学習計画を立ててくれたりしたので、受験に向けてのモチベーションをキープできました。受験直前にはたくさん応援してもらい、少し自信をつけて受験に臨むことができました。
鈴木 夏月さん(京都府・堀川高校)
高校グリーンコース 京都校
チューターの存在が合格へ導いた
チューターは、勉強法や計画の立て方など、さまざまなことを気軽に相談できる存在でした。模試の成績をもとに面談を行い、自分の現状や改善すべき点を教えてもらうことで、自分では気づかない伸びを実感し、効率よく成績を向上させることができました。励みになる言葉を頻繁にかけてくれ、精神的にも支えてもらいました。
佐藤 隆晴さん(山形県・鶴岡南高校)
大学受験科 池袋校
基礎徹底の丁寧な授業
河合塾での授業は基礎が重視されており、個人個人の到達度にあわせた問題を扱ってくれます。自分は共通テストの勉強に重点を置いていたので、共通テストで出題される内容をくまなく分析した授業がとてもありがたかったです。実際に模試を受けるたびに成績の伸びを実感することができ、本番でも自己最高点を出すことができました。
齊藤 映月さん(東京都・東京農業大学第一高校)
高校グリーンコース 池袋校
古文が安定するようになった
私は古文をずっと曖昧な状態で読んでしまっていたせいでなかなか点数が安定しなかったので、河合塾で古文の授業を受けました。授業では、背景知識の必要性や読み方を知ることができました。早大古文を受けていましたが、入試本番では共通テストにも大学の問題にも対応でき、ほとんど間違えることなく解くことができました。
藤崎 杏さん(福岡県・西南学院高校)
高校グリーンコース 福岡校
プロに相談することが大事
私は総合型・学校推薦型選抜対策プログラムで志望理由書の作成と面接対策を行った。マンツーマンでプロ講師が指導してくれ、うまく表現できていないところや、言葉足らずのところを指摘してもらい、最終的に満足のいく内容に仕上げることができた。また、精神的に不安な部分も相談でき、アドバイスをしてもらえたことで自信を持てた。
伊藤 茉優さん(東京都・国分寺高校)
大学受験科 立川校
進路決定のサポート
私は将来の進路が漠然としか決まっていなかったため、チューターに学部などを提案していただけたのはとても助かりました。優柔不断な私を最後まで根気強くサポートしていただき、納得のいく進路を見つけることができました。
坂本 千太郎さん(神奈川県・日本大学高校)
大学受験科 横浜校
河合塾の授業
現役のときにすべて不合格だった悔しさをバネに毎朝9時に登校しました。家では勉強に集中できない性格なので、河合塾の自習室を利用するように心がけました。授業時間は一コマ90分で最初は長いと思いましたが、授業に集中するとあっという間に時間が経過しました。特に物理の授業がおもしろかったです。授業中に生徒に質問を投げかけ、自分で思考する大切さを教えてくださいました。
喜多村 瞳さん(千葉県・八千代松陰高校)
大学受験科 津田沼校
思いのほか楽しかった浪人生活
現役生のときも自分なりに勉強していたので、4月当初はさらに成績を伸ばすことができるか不安でした。しかし実際に授業を受けてみると知らないことだらけで、知識が増えていくことが本当に楽しかったです。河合塾は1コマ90分と比較的長めの授業ですが、テンポよく進んでいくのであっという間でした。
蘇武 凜花さん(東京都・拓殖大学第一高校)
高校グリーンコース 立川校
テキストと授業を活用し効率よく学習する
日本史論述のテキストは論述の演習問題が一問一答形式でまとまっているので、基礎を定着させることができました。授業では私立大学向けの知識も教えていただき、効率よく学ぶことができました。
阿部 大成さん(東京都・調布北高校)
高校グリーンコース 調布現役館
授業の良さ
150分の授業の中で、最初に60分問題を解いて、残りの90分で解説を聞くというテストゼミ形式の授業が良かったです。英語長文や現代文では、自分の解き方を確立することがすごく重要だと思います。解いた直後に解説を聞けるので、自分に足りていなかったところや、修正点をすぐに知ることができたのが良かったです。
金井 心瞳さん(宮城県・仙台南高校)
高校グリーンコース 仙台校
授業で終わらせない!
授業の予習・復習を欠かさないことが一番大切だと思います。予習をすると授業の内容が頭に入りやすく、復習をすると授業内容が頭から抜けるということも減り、成績の伸びを実感しました。また、学習計画を立てることで勉強のモチベーションも上がり勉強しやすかったです。
高島 奏祉さん(神奈川県・相模原高校)
大学受験科 町田校
受験勉強を一人で頑張りすぎないで
仲間やライバル、講師など、気軽に相談や雑談ができて、モチベーションを高めあえる人を作ってください。完全に一人になると、自分の勉強の進度やペースがどの程度かわからなくなります。そのうち、不安で勉強に手がつかなくなってしまうことがあるかもしれません。たくさんの相談相手がいる河合塾の環境は良いです。
谷 亞沙美さん(福岡県・小倉南高校)
高校グリーンコース 北九州現役館
河合塾の良さ
授業の最後で行われるチェックテストで、今回の授業の内容をどのくらい理解しているか確認することができたのがとても良かったです。高得点を取れると、きちんと授業内容を覚えられていると実感できて、次のやる気に繋がりました。
鈴木 快征さん(宮城県・宮城第一高校)
授業のおかげで苦手克服
講師が生徒のわからないところを把握し、そこを中心に解説を行うという授業のおかげで、苦手を減らし、伸びを実感できました。また、90分の授業でわからなかったところは講師に直接聞きに行くことで解決できました。
後藤 佑哉さん(岐阜県・大垣工業高校)
高校グリーンコース 名駅校
対面授業ならではの良さ
河合塾では、授業でわからないところがあったら授業後すぐに質問に行けるので、とても良かった。また校舎の自習室も充実していてモチベーションの維持ができ、とても良かった。
川瀬 望実さん(岐阜県・岐阜東高校)
高校グリーンコース 岐阜校
講師のサポート
講師に面接練習・自己推薦文・志望理由書の添削指導を一つ一つ丁寧に指導していただきました。過去の面接資料を用意してくださったり、受験する学部にあった回答を一緒に考えてくださったので、自信を持つことができました。
金田 尚夏さん(静岡県・浜名高校)
高校グリーンコース 浜松校
継続は力なり
私は私立大学合格を目標として高校2年生の夏休みから河合塾に入塾しました。英語が特に苦手で最初は授業についていくのが大変なときもありましたが、予習・復習をすることで理解しやすくなり、英語の勉強がとても楽しくなりました。そして最初は苦手だった長文もスラスラと読むことができるようになりました。
小石川 柚葉さん(愛知県・光ケ丘女子高校)
高校グリーンコース 豊橋校
講師の教え方が自分にあっていた
授業が充実しており、講師の教え方が自分にピッタリでした。解法だけでなく、模試や受験時に点数を上げる為に注意すべきことなどの戦略を教えていただきました。高3の夏頃からの入塾でしたが、伸びを実感しました。
長島 笛美さん(愛知県・春日井高校)
高校グリーンコース 千種校
チューターありがとう!
まだ志望校が決まっていない段階から、チューターの方にアドバイスをいただきながら進路を決めていくことができました。将来なりたい職業に就くために、どの大学にどのような試験内容で受験するかを決めるときに、一緒に考えることができ良かったです。
舘 美来さん(三重県・四日市南高校)
高校グリーンコース 四日市現役館
現代文の受講がおすすめ!
現代文が苦手でしたが、標準現代文を受けて現代文の読解力が上がり、共通テストの現代文で8割取れました!古文は文法基礎が身につき読みやすくなりました。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内