本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
4240件の合格者体験記があります。 1531-1560件を表示
前の30件|50|51|52|53|54|次の30件
東 将輝さん(神奈川県・川和高校)
大学受験科 横浜校
河合塾の良いところ
とにかく校舎がきれい。それだけでもモチベーションがアップする。毎週ある数学のテストが本当にありがたい。友達と競ったりして、授業を楽しく受けられた。思ったよりも雰囲気が良く、ほどよい緊張感のある生活を送れる。
続きを見る閉じる
山口 佑也さん(神奈川県・鎌倉高校)
高校グリーンコース 藤沢館
授業を受けるメリット
私が河合塾の授業を受けて良かったと思うところは、入試では頻出だが参考書等にはあまり載っていない事柄を学べることです。私自身の例でいうと、トップレベル英語の授業で、知らなかった単語、熟語等を似たものも含めて知ることができました。なので河合塾の授業を受けることは合格に近づくのに良いと思います。
佐藤 裕太さん(千葉県・成田国際高校)
高校グリーンコース 千葉現役館
記述の添削がうれしかった
河合塾で良かったことはトップレベルの授業で毎回テストゼミがあったことです。一人ひとり添削してくれるので自分に足りないところが明確になって効率よく学力を上げられました。特に数学と英語の和訳、英訳の記述は自分では足りないところがわかりづらく、添削して貰える機会は少ないので毎週添削の機会があったのはとても良かったです。
松岡 祥太さん(茨城県・水戸第一高校)
高校グリーンコース 水戸校
学校と異なる環境も大事
学校で基礎、河合塾で応用の問題をすると決めると、入試問題を解く能力がグイっと上がると思います。対面授業では応用問題がわからなくても教えてくださる講師がいるので安心です。友人も作りましょう。
中崎 航暉さん(神奈川県・希望ケ丘高校)
高校グリーンコース 横浜校
刺激的なテストゼミ
私が河合塾で特に良かったと感じていることは、毎週の授業のテストゼミです。私はトップレベル国公立大英語とトップレベル理系数学Ⅲという講座を受講していました。添削つきのテストゼミによって一人では難しい記述対策ができると同時に、自分の立ち位置を毎週確認でき、大きな刺激になりました。
吉田 求道さん(千葉県・千葉東高校)
高校グリーンコース 津田沼校
テストゼミのメリット
私が河合塾を利用することにより成績を上げることができたのは、特にテストゼミの存在が大きかったと考えます。私は現役生として通っていて、学校生活もあって十分な演習時間をとれないことがよくありました。テストゼミはその不足を補ってくれて、それにより私は成績を上げることができました。
繁永 光希さん(広島県・広島城北高校)
大学受験科 広島校
やれば受かる
授業のテキストと講師がしっかりしていて良かったです。精神的に不安定になったときもチューターがアドバイスをくれたことで助けられました。授業とテキストと講師、チューターなど充実したサポートがあるので、やれば受かります。
西川 弘高さん(千葉県・渋谷教育学園幕張高校)
大学受験科 津田沼校
講師との距離感
予備校のイメージは黙って授業を受けるというものだったのですが、河合塾は生徒と講師との距離が近く、講師によっては生徒の名前を覚えるほどでした。それらのことから質問がしやすく、復習がしやすい環境になっていて、そこが良かったと思います。
根本 瑞己さん(茨城県・土浦第一高校)
大学受験科 柏校
異次元の数学対策
現役時、東工大入試の数学で0点を取った私が1年間ですべき対策は数学力を身につけることでした。授業が始まる直前まで問題に取り組み、別解を思いついたときには講師に答案を見ていただき、アドバイスをもらうということを1年間繰り返しました。結果、確固たる数学力をもって入試に臨むことができました。感謝しています。
江口 雄基さん(神奈川県・平塚江南高校)
講師の言うことは信じろ
私は講師の言ったことを最後まで信じて戦い抜くことができました。特に化学は東工大のポイントを捉えていて、成績が安定するようになりました。また、物理と数学では難しい問題になればなるほど講師の説明が必要になり、解説書では理解できなかった部分も講師に質問して理解できました。
久保田 結人さん(神奈川県・横浜サイエンスフロンティア高校)
大学受験科 町田校
テキストを完璧に
私は現役時代に第一志望に一歩届かず浪人を決意しました。現役で落ちた不安もあり、あれもこれもやらなきゃいけないと焦る気持ちもあったのですが目の前のテキストを一つ一つ仕上げることで着実に力をつけていくことができました。受験はあせらず一歩ずつです。河合塾のテキストを信じて突き進めば学力はついてきます。
大吉 理空さん(茨城県・水城高校)
大学受験科 大宮校
授業の解説がわかりやすい
授業の解説で問題の解き方の方針までの考え方や問題の背景などを教えていただき、印象に残りやすくなった。完全習得タイムでは知識の定着ができ力がついた。
近藤 郁海さん(東京都・東京工業大学附属科学技術高校)
大学受験科 自由が丘校
テキストを何周も!
僕は9月に入塾を決めたため、それまでにできたギャップを埋められるよう、配付されたテキストを繰り返し復習しました。河合塾のテキストは講師陣が受験生の力を最大限伸ばせるようにつくられているため、繰り返し取り組むことが何よりも効率的であるように感じました。
糸数 悌真さん(千葉県・市川高校)
集中しよう!
講師の授業は一言一句逃さずノートにメモをとり、テキストを俯瞰的に、また一問一問の細部までも理解しようと試みることが、成績を上げることにつながると思います。使ったテキストは1年間復習し続けることがその助けになったと思います。
北川 雄也さん(東京都・国立高校)
高校グリーンコース 立川校
本番を味わえたテストゼミ
授業の前半に本番に近い緊張感の中でテストを受けるので、毎週、自分の力を試すことができ、弱点を効率よく見つけることができました。また、授業の後半にすぐ解説講義があるので、見つけた弱点をつぶすことに役立てることができました。
山本 紗絵さん(東京都・雙葉高校)
高校グリーンコース 新宿校
長かった1年間
高3の春休みまでは物理ができなかったが、河合塾の授業を受けてから物理が飛躍的にできるようになった。また、テストゼミ形式の数学の授業でも実力がついたように思った。
入倉 充輝さん(埼玉県・浦和(市立)高校)
高校グリーンコース 南浦和現役館
繰り返し解くだけで力がついた
河合塾のテキストは、とても良い問題を選んで掲載しているので、繰り返し解くだけでも十分な力がついた。講師は自分にあった人を選ぶのが大切だと思う。自習室の環境も良いので、たくさん使うべきだと思う。
浦久保 恒介さん(埼玉県・大宮高校)
高校グリーンコース 大宮校
苦手科目を得点源に
私は高2の終わりまで勉強をほとんどしておらず、特に英語と物理が苦手でした。そのため危機を感じて高3で河合塾に入り、英語の講座をとりました。物理はいつまでにどこまで終わらせるかをチューターの方と相談しながら進めました。その結果、英語と物理を比較的得意にすることができ、特に英語は本番に自己ベストを取ることができました。河合塾をうまく使えば、苦手科目を得点源にすることもできます!
半田 紘佑さん(神奈川県・山手学院高校)
背中を押してくれた
自分は高校1年生の秋から高校2年生の春までは独学で受験勉強をしていたのですが、河合塾に入塾してからは授業を受けるたびにわからなかったところが解消していき、当時苦手だった英語も気づけば得意科目となっていました。授業のわかりやすさが河合塾の魅力だと思います。
矢込 恵実花さん(東京都・女子学院高校)
MEPLO MEPLO表参道教室
MEPLOで良かったです!
中3の冬に英語の成績を伸ばす目的で入塾しました。体験授業がとにかく楽しく、良い意味で「受験勉強」という感じがなかったのが決め手でした。後に数学、理科も習うようになり、教科書レベルの内容から丁寧に、物事の本質を教えて下さる授業が印象的でした。講師や職員の方、クラスサポーターも皆さん親切で、相談しやすい雰囲気だったことにも助けられました。直前期の2月まで自習室に通い続けたのも、MEPLOの居心地の良さ故です。
加藤 佑多さん(東京都・早稲田高校)
東大志望者以外にも薦められるMEPLO
僕は東工大志望でしたが、東大理類数学の授業を受講していました。さまざまな良問を実戦形式で演習できるので、好奇心を持って授業に臨むことができました。さらに添削された答案と授業ノートを復習することで、大きく実力が伸びたと思います。また、受験直前には河合塾の校舎のブース型自習室も利用していました。設備やデータベースなど、河合塾のシステムを利用できる点もMEPLOに通う大きなメリットです。
平岡 陽真さん(広島県・呉三津田高校)
テキスト・講師・チューター
授業を受け、テキストを繰り返し復習することで成績が伸びたので感謝しています。講師も良い方ばかりで、授業は楽しかったです。チューターは質問や相談に行ったら真摯に答えてくれ、河合塾のデータに基づいて相談に乗ってくれたので、とても心強かったし信頼していました。
小山 翔太さん(東京都・富士高校)
大学受験科 池袋校
学ぶことの楽しさを味わえた
常に疑問を解決し、知識を知っているものではなく自分が本番で使える武器にすることを意識した1年間でした。現役時代、ろくな勉強もしておらず、機械のように反復と暗記が勉強だと思っていましたが、抽象的に本質をとらえた授業のおかげか、学ぶことの楽しさを味わえました。
吉村 夏生さん(埼玉県・大宮高校)
面接の対策がしやすい!
私は総合型選抜を利用して東京工業大学を受験しました。そのときにチューターが、昨年の総合型選抜の面接で聞かれた内容を教えてくださり、十分な面接の対策を行うことができました。
高尾 瑞希さん(東京都・田園調布学園高等部)
高校グリーンコース あざみ野現役館
支えになった河合塾
中3の頃に河合塾に入塾し、早い段階から周りの人や環境から刺激を受けると同時に、丁寧な添削指導や学習指導によって、しっかりとした学習習慣を身につけられました。さらに、長い河合塾生活の中で親身に相談に乗ってくれるチューターがいたことで自信がつき、最終的には合格へとつなげることができたと思います。
佐々木 奏歩さん(神奈川県・湘南高校)
学習方法の確立に役立ちました!
河合塾に入塾して変化したことは、しっかりと復習する習慣がついたということです。頭の中で授業を再現しながら理解を深めることで、少ない時間の中でも効率よく勉強できたのではないかと思います。
仲 建輔さん(埼玉県・大宮高校)
河合塾での質の高い授業
数学と英語の授業をとっていたが、数学では記述力や、問題への基本的な向き合い方、英語では学校では扱わない長文への向き合い方を学ぶことができた。どちらの授業もとって本当に良かったと思う。
冨田 旺徹さん(東京都・立川高校)
テキストが充実している
物理のテキストの内容がとても良くて、5周くらい解き直して成績が伸びたことを実感しました。講師の授業も、テキストでは詳細に書かれていないことも学べるので、板書以外の発言も注意深く聞いた方がよいと思います。
野口 大輔さん(福岡県・久留米大学附設高校)
大学受験科 福岡校
充実した学習環境と確かな指導
河合塾は、経験豊富な講師陣と充実したカリキュラムが特長です。生徒一人ひとりの学習ニーズにあわせた指導が行われ、確実な成績向上が期待できます。また、設備も整っており、快適な学習環境が整っています。
新見 瑛太さん(千葉県・船橋(県立)高校)
強く記憶に定着できました
忘れかけている頃に「完全習得タイム」で復習することで、強く記憶に定着できました。講師・授業・テキストが非常に良く、授業の予習・復習を徹底するだけで、かなり成績が上がりました。テキストを完璧にすれば、ほとんどの問題は解けるようになります。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内