本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
264件の合格者体験記があります。 61-90件を表示
前の30件|1|2|3|4|5|次の30件
田上 勇誠さん(東京都・攻玉社高校)
高校グリーンコース 新宿校
基礎から固められる良い授業
東大理類数学の講師がとても良い授業をしてくださいました。授業を受けるごとに、自分の力がどんどんついていくのを感じました。また、東大英語の授業も良かったです。もともと英語は得意で模試でも点数は取れる方でしたが、受験のノウハウを教えていただき、さらに点を伸ばせました。
続きを見る閉じる
天野 蒼空さん(愛知県・岡崎高校)
高校グリーンコース 岡崎現役館
河合塾の充実した自習環境
河合塾では、特に自習室を活用しました。学校の授業や部活帰りにそのまま自習室に行き、夜遅くまで勉強する生活を高校1年生から毎日継続しました。そうすることで部活と両立して学習習慣をつけることができ、アドバンテージになったと思います。
長坂 康平さん(神奈川県・浅野高校)
MEPLO MEPLO横浜教室
わかりやすい授業、質の高い教材
MEPLOでは数学の授業を受講していて、とてもわかりやすい授業でした。また教材は質が高く、毎週取り組むことで学力が上がりました。
済田 晃我さん(東京都・麻布高校)
MEPLO MEPLO表参道教室
初見の問題への対応力がつく授業
英語の授業では日本人講師とネイティブ講師による丁寧な解説で、力を伸ばすことができます。数学の授業では解法に至る考え方の解説、解法の体系化を講師が行ってくれるため、初見の問題にも対応する力をつけることができます。化学・物理の授業では問題を解く上で効率的な考え方を教えてくれ、時間不足になりやすい東大理科に対処する力をつけられます。
瀬川 悟史さん(神奈川県・栄光学園高校)
苦手科目が得意科目へ
高2の数学Ⅲの授業においては、ちょうどよい進度で数学Ⅲを学ぶことができました。高3になってからの物理の授業もとてもためになり、一気に物理ができるようになりました。おかげで苦手科目から得意科目になりました。特にコンデンサー関連は出題されれば必ず得点できると思えるほどになりました。講師に感謝しています。
武藤 崚平さん(神奈川県・栄光学園高校)
手厚いフォローで自信向上
決まった時間帯にクラスサポーターに質問できる教室が設けられており、これを何度か活用しました。クラスサポーターがとても細かい疑問まで解決してくれるため、自分は物理の難しい問題をしっかりと理解し、自信をつけることができました。また、そのような機会でなくても、質問は常にできるので、ネットや参考書だけでは解決しきれなかった疑問を解消できました。
熊谷 漣さん(千葉県・渋谷教育学園幕張高校)
MEPLO MEPLO本郷教室
東大特有の問題への対策が充実
東大入試オープンと東大の過去問題添削では、数学などで自分では気がつきにくい冗長な部分をいろいろと指摘していただき、非常に学びが多かったです。また、テストゼミでは、毎週英作文を添削してもらったことにより、英語学習を習慣づけられただけでなく多くの表現を覚えられ、英作文の力が伸びました。
池田 瑛華さん(東京都・女子学院高校)
成長に繋がるテストゼミ
緊張感のある雰囲気の中でテストゼミに取り組んだことで、戦略・精神面の成長につながったと思います。おもしろい講師が多く、授業も印象深かったのでより理解が深まりました。チューターやクラスサポーターがこまめに声掛けや気遣いをしてくれたので直前期も心強かったです。
山口 璃子さん(東京都・女子学院高校)
考える力が鍛えられる授業
英語と数学はテストゼミ形式なので、毎週緊張感を持って授業に臨むことができました。単なる解説にとどまらず、関連事項を深掘りしてくれるので、自分で考える力が鍛えられます。講師はとても優しくて相談に親身に乗ってくださいます。
山口 煌世さん(東京都・早稲田高校)
主体的に参加できる授業
授業は少人数で、講師が生徒の反応を見て授業を展開してくれるので、主体的に集中しながら授業に参加することができました。MEPLOに通塾すれば、自分の通っている教室はもちろん、河合塾校舎の自習室も利用できます。おかげで、毎日学校帰りに自習室に通って勉強を習慣化できました。
下間 創太さん(愛知県・岡崎高校)
授業はやっぱり対面授業
河合塾の良いところは、やはり対面授業であるところです。対面授業であることにより、授業により集中することができます。また、わからないことがあっても、授業後にそのまま講師に質問することができ、その日の授業を完璧に理解して帰ることができました。
吉田 那由汰さん(神奈川県・湘南高校)
大学受験科 横浜校
本番同様の緊張感と効果的な添削は合格への近道
ハイパー演習東大理類コースでは、入試本番に近いテストゼミ形式で、合格に必要十分な演習量を確保し、本番同様の緊張感も体験できます。丁寧に添削された答案は次回の予習・復習に役立ち、できたときは実力の伸びを実感できます。ライバルの点数もわかるので、自身の実力を客観的に評価でき、モチベーションの維持につながります!
久世 雛子さん(東京都・桜蔭高校)
大学受験科 本郷校
河合塾のシステム・講師について
90分授業は段々と長時間集中できるようになりますし、内容が盛りだくさんで、1日に受講するコマ数も少なく予習・復習もしやすいので良いと思います。休み時間が20分なのも休憩や質問などができて良かったです。講師室は質問に行きやすく、講師も快く対応してくださったのがよかったです。
青木 天寿さん(東京都・海城高校)
講師陣の優秀さ
河合塾の良いところはなんといっても講師陣の教え方の素晴らしさだと思います。講師の教えてくださることはどれも目から鱗が落ちるほど素晴らしく、市販の参考書などで勉強しているだけでは決して出会えない視点を提供してくれます。特に数学は授業を受けてその教科に対する見方が大きく変わりました。
谷内 仁さん(東京都・武蔵(私立)高校)
テストゼミの重要性
完成シリーズの授業で毎週テストゼミがあり、そこで自分に足りない部分をしっかりと把握することができて、なおかつ実戦形式で行われるので本番の感覚を養うことができた。
勝田 芳旭さん(東京都・城北高校)
ネイティブ講師の授業
ネイティブ講師による90分授業は非常にためになった。ネイティブ講師が発音の仕方を実際に話すことで示してくれるだけでなく、実際に使う表現を教えてくれ、さらには授業の90分間英語を話しているのでリスニングの訓練にもなった。
小牧 悠希さん(東京都・日比谷高校)
良質なテキスト
テキストには基礎から入試に直結する問題まで数多く載っていたので、繰り返し解いて定着させることで、苦手の克服や成績の伸びを実感しました。教材によってはタブレットやスマホ等でも見ることができたので、移動時間や手元に教材がないときにも勉強できたのが良かったです。
栗山 真緒さん(神奈川県・相模原中等教育学校)
自分を見てくれる講師がいる
河合塾の講師の皆さんは優しく親身で、質問には丁寧に答えてくれ、私がわかるまで説明してくださいました。講師と生徒との距離が近いのが河合塾の特徴だと思います。講師の存在はとても大きかったです。
林 優明さん(高知県・土佐高校)
充実した受験勉強
良いテキストとプロ講師のおかげで、成績を伸ばすことができました。長そうだと感じていた90分授業もあっという間でした。
小澤 虎之助さん(東京都・開成高校)
1年を通して成長できた
河合塾で良かったと思うのは授業の質です。どの講師からも学ぶことが多く、特に数学の授業は楽しみながら数学力を上げられ、質問対応も丁寧でとても良かったです。しっかりと学力の土台を固められたので、成績も堅実に上がっていきました。またフェローの講師も親切に教えてくれ、チューターも相談しやすかったので、見通しよく学習を進められました。
塚本 翔誠さん(栃木県・宇都宮高校)
基礎シリーズの数学のテキスト
基礎シリーズの数学テキストは内容が精選されていて、それでいて高校数学を広く学ぶことができる。そのため繰り返し復習を行う際も頭が整理され、その分しっかりと王道を頭に焼きつけることができる。
小林 凛弓さん(東京都・広尾学園高校)
東大専門特化校舎の利点
東京大学の対策に特化したテストゼミ形式の授業が学力向上につながったと感じています。また、東大専門特化校舎ならではの空気感と、東大対策に特化したカリキュラムが非常に良かったです。
小久保 悠生さん(東京都・東京学芸大学附属高校)
正しい思考法を学ぶ授業
河合塾の良さは授業や講師の質が高いことだと思います。問題に対する正答だけでなく、そこに至るまでの思考プロセスまで教えてもらえたことで、答えを出すまでの再現性を高めることができました。
森田 真幌さん(東京都・白鷗高校)
伸びを実感できる楽しい授業
基礎シリーズでは理科や数学を単元ごとに基礎から学び直せて良かったです。現役のときはよく理解せずにただ使っていた公式や知識を確実に自分のものにでき、東大入試オープンや全統模試での点数の伸びを実感できました。また、講師の授業もおもしろく、どんなことがあっても、授業には出席しようと思えました。
深山 陸生さん(東京都・麻布高校)
ハイパー東大理類演習コースの選択式授業
選択式の授業カリキュラムがとてもあっていました。僕は現役時代、国語は塾に行っていなかったので、現代文、古文、漢文をすべて選択した一方、英語は自習で基礎を固めたいと思い長文のみ選択しました。このような形で自分の足りないところに応じて選択できて効率的に学習ができました。
米山 昇太郎さん(東京都・麻布高校)
テキストに取り組むことの重要性
河合塾のテキストは質が高いと思った。完成シリーズの授業を通して基礎シリーズのテキストの勉強の重要性を実感し、基礎シリーズの映像授業を活用した。映像授業は、ノートだけでは思い出せないところを確認するのに役立った。
礒部 亨さん(愛知県・旭丘高校)
大学受験科 名駅校
テキストが良かった
化学のテキストには補充問題も多く掲載されていて、演習量を積むことで自信につながったと感じています。また、英語・数学・国語のテキストには添削問題もあり、客観的な採点がされた自分の答案を見返すことができ役に立ちました。
深谷 日嵩さん(愛知県・岡崎高校)
苦手科目への取り組み方
苦手科目は丁寧に予習をしてから授業を受け、復習を何度も行うことで得意科目にすることができました。また、わからないことがあればすぐに講師に質問できたことで、不安な箇所が残ることはありませんでした。
服部 京也さん(愛知県・菊里高校)
しっかりと基礎が身についた
授業では講師の方々が基礎から徹底的に教えてくれたため、現役のときよりもしっかりした土台ができたと感じました。また、わからないことがあったときは、講師が丁寧に教えてくれたので良かったです。
加藤 敬良さん(愛知県・千種高校)
講師による熱血指導
河合塾の魅力は個性的な講師がたくさんいることです。授業がとてもおもしろいので一年間楽しんで出席できます。講師の熱血指導によって、計画をしっかり立てたり、模試などの反省をしたりすることを繰り返して、モチベーションを保ちながら過ごせます。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内