本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
4240件の合格者体験記があります。 3661-3690件を表示
前の30件|121|122|123|124|125|次の30件
大橋 謙介さん(神奈川県・鎌倉高校)
高校グリーンコース 藤沢館
僕と河合塾
僕は部活が10月まであり、引退するまでは対面授業にほとんど出ることができなかったのですが、代わりに映像授業を活用して自分のペースで受験勉強を進めることができました。部活動が忙しい人は映像授業を積極的に活用すると効率的な勉強ができると思います。
続きを見る閉じる
佐久間 圭汰さん(東京都・上野高校)
高校グリーンコース 池袋校
戦略が大事
5月の全統記述模試で現代文が偏差値42だったのですが、最後にはMARCHのほとんどに合格できました!本当に木村哲也先生の授業を受けて良かったと心の底から思いました。授業中の雑談もおもしろかったし、これからのためになるようなことばかり教えてもらいました。またチューターも自分の苦手なところを的確に指摘してくださり直前に伸びた要因の一つだと思います!!
飯塚 歩さん(神奈川県・湘南学院高校)
高校グリーンコース 金沢文庫現役館
受験期の心の支えになりました
河合塾のチューターは真摯に自分と向き合ってくださり、いつでも相談に乗ってくださる存在でした。自習室を利用する前は、自習室のスタッフが頑張ってね!と毎回声を掛けてくださるのも心の支えになりました。授業前のチュートリアルでは、先輩方の受験期のお話を聞けたりと、勉強に対するモチベーションも上がりました。
甲賀 璃莉杏さん(東京都・昭和女子大学附属昭和高校)
高校グリーンコース 自由が丘校
自分自身のレベルの把握
テストゼミでは、自分が問題を解くときにどのくらい解くことができていてどのくらいできていないのかを把握することができ、どこを重点的にやるべきかがわかり、とても良かったと思います。
石津 和奏さん(静岡県・浜松北高校)
高校グリーンコース 浜松校
あきめなければ絶対大丈夫!!
模試で一度もE判定以外を出したことがなく、どれだけ勉強しても結果を出せず辛かったですが、ギリギリまであきらめずに詰め込んだおかげで合格できました。最後は自分との気持ちの勝負です!
岡田 瑠花さん(千葉県・千葉東高校)
大学受験科 津田沼校
完全習得タイムによる復習強化
毎週の完全習得タイムの時間で、3週間前の講義の内容を復習でき、また自習での復習に加えて必要事項をすべて押さえた教材を使うことで、より復習を強化できました。押さえておくべきポイントをすべて習得できたことが、学力の伸展に繋がりました。
植村 礼さん(茨城県・鉾田第一高校)
大学受験科 池袋校
テキストについて
河合塾のテキストは、入試頻出問題や問題傾向を捉えた非常に有益なものです。そのおかげで勉強法に迷うことなく、テキストを何度も繰り返し解いたり、読んだりすれば自然と偏差値と過去問題集の正答率が上がりました。テキストを繰り返し復習することは地味な勉強かもしれません。しかし、河合塾のテキストは作り込まれているので、何周でも復習する価値があり、自分で参考書を買わなくても済むと思いました。
渡邊 渚さん(埼玉県・熊谷女子高校)
高校グリーンコース 大宮校
直接聞ける距離の近さ
私は現代文が苦手でしたが、早大現代文の講座をとって現代文の読み方、復習方法などを細かく教えてもらったおかげで、どんどん現代文の正答率が上がっていき、得点源にすることができました。また、具体的な質問は直接講師に聞けたり、科目別の質問はフェローに、勉強計画や受験生活についてはチューターに直接聞けることが助かり、不安な受験生活を安心して過ごすことができたと思います。
金井 遙さん(埼玉県・蕨高校)
高校グリーンコース 南浦和現役館
お互いに高め合おう
対面かつ集合授業だったのでモチベーションを下げずに勉強することができました。また直前講習でのテストが、本番を想定することができて良かったです。
田谷 衣莉香さん(神奈川県・鎌倉女学院高校)
苦手科目の対策について
私は特に現代文の授業をとったことが良かったと思いました。現代文は授業を取らない人も多くいますが、日々の授業で根拠をしっかりつかむことなどの実践をしたことで苦手だった現代文の成績を大幅に伸ばすことができました。
中村 真綾さん(埼玉県・星野高校)
高校グリーンコース 川越現役館
河合塾のテキストの良さ
英文法を夏休みに一つのテキストだけでひと通り確認できたのが成績が伸びた要因になった。国語は9月から演習メインで取り組んだため、本番でもその力を発揮することができた。日本史は直前まで戦後史の復習に追われて余裕がなかったが、それまでの基礎が固められていて安心して受験できた。河合塾のテキストが良かったおかげだと思う。
白木 柚凪さん(千葉県・成田高校)
高校グリーンコース 千葉現役館
河合塾のさまざまな形でのサポート
普段の授業の質が良いうえ、講師の熱意や親身になって質問や悩みを聞いてくださるその姿勢にいつも背中を押されていました。また、チューターから得た大学情報や入試体験談などは大変役に立ち、本番もそれを意識しながら緊張せずに解くことができました。
山本 陽紀さん(神奈川県・横須賀学院高校)
河合塾の利点
初めは一人で不安だったけれど、実は友達が同じ塾だったのを知ってとても心強く感じた。こういうところは大手である河合塾の良さだと思う。またチューター以外にも年齢の近い大学生スタッフがいることで、大学の話が聞けるところも志望校の決定に繋がり、とても大きい利点だと思う。講師と話せるようになり、友達同士でも勉強に関する会話が増えて学ぶことが楽しくなったと同時に、成績も伸びたように思う。
大野 苺花さん(愛知県・桜丘高校)
高校グリーンコース 豊橋校
河合塾が心の支えでした
受験勉強は終わりが見えず、とても辛いものでした。しんどくてもうやめたいと思ったときもたくさんありましたが、その度に講師や担当チューターが相談に乗ってくれ、声をかけてくれたおかげで最後まで走り抜くことができました。河合塾なしではここまで頑張れませんでした。入塾したことで、たくさんの素敵な講師に出会えて、最後まで諦めずに努力できてほんとうに良かったです。
林 舞香さん(埼玉県・大宮開成高校)
やる気を引き出す授業
現役のとき苦手科目であった日本史が、河合塾の授業を受けて得意科目にできました。定期的に講師に鼓舞され、最後まで頑張れました。自習室・ラウンジが完備されているため、快適に浪人生活を送ることができました。
水島 隆介さん(千葉県・稲毛高校)
テキストの重要性
河合塾のテキストの問題はよく考えられており、頻出問題は網羅されていると言っていいと思います。一部「これは難しい!」と言いたくなるような問題もありますが、その問題の背景や解けないなりの学びがあります。テキストの内容を完璧にすれば入試で困ることはないと思います。
宮市 康正さん(埼玉県・城北埼玉高校)
大学受験科 大宮校
使える知識と自信がつく
テキストの豊富な知識、質の高い授業、手厚いチューター制度によって受験最終日まで立ち止まらずに取り組めました。また、河合塾で学ぶことで自信がつき、受験当日にどんな問題が出ても対応することができました。
河内 知也さん(東京都・順天高校)
なんでも相談できるチューター
チューターが積極的に話しかけてくださったので、打ち解けるのに時間はかかりませんでした。私は、勉強面や精神面での悩み事ができる度にチューターに連絡をして、対面でお話しする時間を設けていただきました。相談するたびに、説得力のある言葉やデータで私を勇気づけてくれました。チューターが解決してくれる確信があったので、悩み事ができても臆病にならずに過ごすことができました。
羽中田 陸さん(神奈川県・桐蔭学園高校)
大学受験科 横浜校
一瞬の1年間
テキスト・講師の質の良さや、さまざまな種類の自習室によって成績を伸ばすことができました。
丸山 桜紗さん(埼玉県・蕨高校)
河合塾の良さ
受験を終えて、河合塾は自習室がすごく勉強しやすい環境で、一緒に頑張っている友達をみて自分も最後までやり切ることができたと思いました。受験計画を一緒に考えてくださったり、常に励ましていただいたりしてチューターには年間で本当にお世話になりました。
吉羽 赳琉さん(埼玉県・与野高校)
河合塾に入って良かったこと
河合塾の授業がとても充実していたので、合格へ近づいたと思います。英語の授業では長文や文法などを1年間かけてわかりやすく学べたことが良かったです。世界史の授業では入試に出やすい単語を学べたり、頻出問題の解き方を学べたりと、とても役に立ちました。
佐久間 優太さん(埼玉県・与野高校)
最強河合塾
河合塾に1年間通って、最初は勉強の仕方もよくわからないままでしたが、河合塾のチューターや、講師から勉強方法などを教えてもらうことで、無駄な勉強をあまりすることなく、最短で合格に向かうことができました。
田川 真由さん(東京都・共立女子高校)
高校グリーンコース 柏校
めざす大学にあった授業
自分にあったレベルの授業を受けられました。また、早慶レベルの授業をGMARCHをめざしている人も受講でき、それぞれのレベルにあったポイントを伝えてもらえました。
木村 航晟さん(埼玉県・川口北高校)
現代文でライバルと差をつける
現代文の一瀬先生の授業が良かった。現代文は要約をやっていたおかげで、最後の伸びが一番良かった。講師に頼めば添削もしていただけるので、活用してとても良かったと思う。
徳西 竜之介さん(東京都・駒込高校)
環境作りに重点をおこう
長時間の集中力を要する現代文や英語の長文などに取り組む環境が家にはないと感じていたので、自習室でストレスなく勉強できたのが合格の大きな要因です。対面授業なのでライブ感があり、みんなと一緒に生で学んでいることが感じられて競争心をかき立てられました。
石川 美那さん(千葉県・小金高校)
河合塾で国語を克服
私は国語が小さい頃からずっと苦手でした。理系から文系に志望変更し、受験勉強をスタートした最初の頃は国語のできなさに毎日泣いていました。ですが講師のアドバイスを信じて授業に一生懸命取り組み克服できました。毎週授業があるおかげでバランスよく勉強できたのも良かったです。
青木 勇真さん(神奈川県・横浜氷取沢高校)
高3の夏まで部活動を行う方へアドバイス
高3の夏までしっかり部活をする方。そんな方に、英検準1級に夏までに合格することをおすすめします。おそらく部活をしていても英語検定対策なら両立でき、MARCH帯の大学でも有利に働きます。部活をしているからこそ、チューターの方や親や学校の先生と一緒に綿密に計画を立てて、頑張ってください。
小笠原 ゆらさん(埼玉県・浦和南高校)
相談できる場が多かった
国公立大学は特に科目が多く、自分の進捗や達成度が適切か不安になることも多かったですが、チューターや講師の方に相談しやすかったことが精神的にも良かったです。また記述などは講師の方やフェローに細かく添削をしていただけて、自分の不足点や苦手なポイントを明確にできたことで成長を実感できたと考えています。過去問題を多くの人に添削していただくことでより良い解答を作成できるようになると思います。
小林 蒼依さん(埼玉県・川越女子高校)
環境の切り替え
部活動を引退し、本格的に受験勉強を始める高3に入塾を決めました。理由は環境を変えてしっかり勉強のスイッチを入れられるような場所が欲しかったからです。私は放課後や長期休みにほぼ毎日自習室を利用していました。周りの人達が皆集中している姿を見て刺激を受け、私も今までにないほど質の高い勉強をすることができました!
湯本 恵麻さん(東京都・國學院高校)
高校グリーンコース 秋葉原館
受験を終えて
私が河合塾に入って良かったと思う理由の一つに、手厚いサポートがあります。チューターとの面談では勉強のやる気の出し方、受験校の選び方、特に力を入れたほうがいい単元など、多岐にわたるアドバイスをいただきました。適切なアドバイスをもらえる場と、集中できる自習室のおかげで成績が伸びたと思っています。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内