本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
4240件の合格者体験記があります。 3451-3480件を表示
前の30件|114|115|116|117|118|次の30件
鈴木 智子さん(東京都・井草高校)
美術研究所 美術研究所新宿校
本当にお世話になりました
私は高3の夏から1年半ほどお世話になりました。初めは美術の進路を決めることさえ不安でおびえていましたが、河合塾に入るとその不安はなくなりました。それは個性豊かな講師の方々の手厚いサポートのおかげだと思います。たくさん絵が描けて楽しかったです。ありがとうございました。
続きを見る閉じる
大野 月海さん(栃木県・栃木女子高校)
大学受験を終えて
私は浪人生になってから河合塾に入り、専攻も油絵に転向しました。当初は木炭デッサンについて何も知りませんでしたが、講師の方々は私に木炭の扱い方を一から丁寧に教えてくれました。講師の方々のアドバイスは優しくとても参考になり、特に、「適度に休むことも大事だ」という助言は私にとって意外な考え方だったので驚きましたが、とても助けになりました。
熊谷 拓さん(千葉県・専修大学松戸高校)
今までありがとうございました
何も知らない状態で入塾してから、浪人した2年間丁寧に教えていただきありがとうございました。彫刻についても、デッサンについてもろくに考えられなかった人間が、少しずつ考えられるようになりました。
原田 彩生さん(東京都・石神井高校)
友人のおかげで楽しめた
高校3年の4月から土曜専科でお世話になりました。夏期講習で友達ができて、より河合塾が楽しくなりました。いろんな人に「作品の写真撮っていいですか?」って聞いてたくさん友達つくりましょう!講師の方々もみんな話しやすくて優しくて本当に大好きです!河合塾でできた友達もみんな大好きです!今までお世話になりました。
中橋 たまきさん(東京都・総合芸術高校)
伸び悩みは必ず起きる!
高校受験から大学受験も河合塾美術研究所にお世話になりました。私がアドバイスしたいのは、これから始める人というより、すでになんとなく描き慣れている人達です。それまで通りのペースで練習していると、必ず「伸び悩み」が発生します。自分の成長が遅いというより、周りが思いの外ものすごいスピードで成長するからです。でも、自分の良い点と悪い点を冷静に分析し、毎回の授業を大切にすれば、必ず大きな成長に繋がります。
小林 美海さん(東京都・石神井高校)
河合塾最高!!
私は1年間河合塾でお世話になりました。9月まで部活をしていて実技が伸びなくて悩んだときもあったけれど、最後まで指導して下さり合格することができました!講師も友達もみんな優しくて、たくさんアドバイスし合ってとても楽しかったです!切磋琢磨しながら成長できる河合塾が大好きです。やめたくない!!友達も講師も本当に大好き!!河合塾愛してる!!
下村 甲さん(神奈川県・相模原弥栄高校)
ありがとうございました!
私は夏期講習から河合塾に参加しました。最初は、どのように描けばよいのかわからず、暗中模索の日々でした。しかし、講師が親身に対応してくださったおかげで、自分自身の表現を身につけることができました。そのため、本番では自信を持って自分らしい作品を描くことができました。本当にありがとうございました!
杉本 侑良さん(東京都・駒澤大学高校)
河合塾大好き!!
1年間、本当にありがとうございました。私は自分の好きなものがはっきりしていて、受験生にしてはなかなか大変なタイプだったと思います。それでも河合塾の講師の方々はそんな私の好きなものを伸ばすことをすすめて下さり、楽しく学ぶことができました。たくさんの良い講師の方々、友達に恵まれて幸せな1年間でした。一生忘れません!!
西尾 咲歩さん(東京都・杉並学院高校)
基礎から学んで現役合格
高校2年生の冬から入塾し、約1年お世話になりました。鉛筆の削り方や色分けのやり方などの基礎から教わり、現役で武蔵野美術大学に合格することができました。講師の方々も優しく、丁寧に指導してくださるので、最後まで頑張ることができました。ありがとうございました。
天野 舞さん(東京都・白梅学園清修中高一貫部)
出会いに溢れた1年
私は浪人生として、5月に入塾しました。新しい環境で不安ばかりでしたが、塾生作品展をきっかけにデザイン・工芸専攻をはじめさまざまな専攻の方と仲良くなり、本当に楽しい浪人生活でした。浪人生になってからデッサンも伸び、河合塾に来て本当に良かったと思っています。総合型選抜対策ではたくさん支えていただきました。河合塾だいすき!
酒井 美里さん(東京都・吉祥女子高校)
のびのびと制作できる環境でした
入塾先をなかなか決められず、さまざまな美術予備校に体験や面談に行きましたが、河合塾美術研究所にして本当に良かったです!講師の方々のわかりやすく、丁寧で優しい指導のおかげで、自分のやりたいことを実践しやすい環境でのびのびと制作することができました。志望学部別の対策で自分の得意・不得意も分析できて、進路決定が迷いなくできたと思います。本当にありがとうございました!また通いたいです。
寺田 万優さん(東京都・東京純心女子高校)
感謝
私は高2で河合塾に入塾し、総合型選抜で武蔵野美術大学に合格しました。河合塾では高2のときに先端芸術表現専攻、高3でデザイン・工芸専攻を選択しました。デッサンや平面構成には自信がありませんでしたが、自己表現が好きだったので突き進み、第一志望校に合格できました。制作をする際、「妥協しないこと」「自信を持つこと」「自分を見失わないこと」が合格に繋がったと思います。河合塾で出会えた講師の方々、友人たち、そして家族には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
岡﨑 花さん(東京都・工芸高校)
河合塾で本当に良かった!
河合塾には、高校3年生から通い始めました。ずっと苦手だったデッサンも、河合塾では基礎から丁寧に教えて下さり、少しずつ楽しく描けるようになりました。また塾の雰囲気が穏やかで、みんな黙々と自分の作業に集中していて、とてもやりやすかったです。講師の方々も一人ひとり親身になって教えてくださったので、本当に感謝しかないです。ありがとうございました。
苫米地 隆介さん(東京都・東京工業大学附属科学技術高校)
第3者からのアドバイスをいかす
河合塾でまず良かったことは講評を細かくしてくれることです。長めの時間をとることで何が良くて何を改善した方がいいのかをわかりやすく指摘してくれて、個別の質問でも自分にあったアドバイスをしてくれるため、より成長に繋がったと思います。次に、生徒同士で作品についての話ができるところです。自分の主観だけでなく他の人から見た視点を取り入れることで、自分では気づかなかったところが見えてきて、より良いものになったと思います。
宮本 陽向さん(東京都・総合芸術高校)
河合塾に来て良かった
初めの頃は感覚テストやデッサンの傾向などがどういったものなのかまったくわからずとても不安だったのですが、講師の方々が時間をかけて的確なアドバイスをしてくださり、試験当日は思っていた以上に安心して取り組むことができました。授業でも色んな映像作品を鑑賞したり、為になるお話も沢山してくれました。これから受験する方々は講師の話を信じてコツコツ努力していれば何とかなると思います。頑張ってください!
近藤 蒼衣さん(東京都・府中高校)
より映像に興味を持った
漠然と映像制作をやりたいと思っていましたが、感覚テストや小論文を通して試験の対策というだけでなく、映像的な見方や音響、演出など多くのことを学べました。一つの作品を仕上げるにあたって講師と対話を繰り返し、時間をかけて構想を練るというところが河合塾の良い所で合格に繋がった理由でもあると思います。河合塾で映像を知り、授業を受ける度により映像に興味を持ち、深く学びたいと思うようになったとても良い機会でした。
山本 唯葵さん(千葉県・流通経済大学付属柏高校)
良い環境
興味だけで志望大学を決定し、何の経験も無かった私ですが、講師の方々は丁寧に時間をかけて一から教えてくださいました。講師の方々のお話は私自身の興味の幅を広げるもので、自分の作品も良い影響を受けたと思います。周りにいる友達とも切磋琢磨できる良い環境でした。河合塾美術研究所に通えて良かったです。
森 大起さん(埼玉県・所沢北高校)
自分の強みを活かせる
私は5月に入塾し、やや遅めに対策を始めた。一般選抜と総合型選抜の両方で受験する予定だったので、それにあわせて感覚テストや小論文対策の傍ら、総合型選抜で提出するポートフォリオと作品の準備ができた。授業では、映像とはなにかという考え方を学び、そして提出作品では自らの強みである理系分野を織り交ぜた作品を作るという助言をいただき、総合型選抜で合格できた。一般選抜のみならず総合型選抜の対策ができ、さらに映像そのものを学べる最適な場所だった。
村上 優さん(栃木県・栃木女子高校)
映像ってなんだろう
武蔵野美術大学の映像学科をめざし一浪した私にとって、映像とは何かを深く考えた1年でした。河合塾では鑑賞や講師の指導の中で代表的な映画やインスタレーションが例に出されます。最初は三割も理解できませんでしたが、受験時には体に染み込むぐらい、わかるようになっていました。わからなくても、制作に行き詰まっても講師の方々は熱心に何度も相談に乗ってくれます。安心して学べる環境があることが、何よりも河合塾で良かったと思う理由です。
中村 凛々子さん(埼玉県・淑徳与野高校)
河合塾が私を成長させた
高3の春期講習から1年弱河合塾で指導していただきました。入塾した頃は感覚テストで何を描けばいいのかまったくわからず講師に質問してばかりでしたが、講師とたくさん話していくことで作品をより深く掘り下げていくことができました。学科では共通テストの対策を中心に英単語や漢字の暗記、年が明けてからは過去問題を何度も繰り返し解きました。河合塾に行って本当に良かったと思います。ありがとうございました。
辻田 優希さん(東京都・吉祥女子高校)
楽しかったです!!
4年間お世話になって、その間ずっと苦手なことがいくつかありました。それと向き合うのは苦しかったですが、直前講習でようやく楽に自分の絵を描けた瞬間があって、できないことを努力で克服するという経験を初めてしました。諦めずにじっくり教えてくれる講師や気のあう友達、毎日楽しく通える環境があったのはとてもありがたいことです。ここで成長できたことはこれからの制作の糧になると思います!
田上 瑚羽さん(東京都・女子美術大学付属高校)
自信に繋がった
絵も勉強も得意な方ではなかったため、ここからどうやって受験に向き合っていくのか不安も大きかったです。河合塾では感覚テストや小論文を通して、どうすれば人の目を引く作品を作れるのか、この作品が評価された理由はなんだったのか、一つ一つ丁寧に教わりました。そこで学んだことや周りの生徒から受けた刺激が自信につながり、しっかりと受験に向き合えたのではないかと思います。
竹重 颯真さん(愛知県・長久手高校)
美術研究所 美術研究所名古屋校
力を入れすぎずに
自分が受験生として過ごした1年の中で強く思ったことは、肩に力を入れすぎないことです。受験は想像以上に持久力を試されるので、常に70%くらいの力をだしていくイメージでいくと直前期まで成長していけると思います。
村上 歌音さん(愛知県・日進西高校)
挑戦と努力
私が受験勉強をする上で大切にしていたことは、失敗を恐れずに挑戦することです。表現方法や色使いなど、周りと差をつけられるように努力しました。デザイン科には、おもしろい講師の方々や、友達がたくさんいたので、とても心の支えになりました。模試では最初の頃はあまり良い成績を取ることができなくて落ち込むこともあったけれど、日々の努力で上位になることができて良かったです。
三宅 太陽さん(愛知県・一宮南高校)
友達と自信の大切さ
僕にとっては友達の存在がとても大きかったです。色々な人とコミュニケーションをとることで自分に入ってくる情報量がとても増え、自分の作品をのばしていくことに大きくつながっていったと思います。あとは河合塾に毎日しっかり来ることです。毎日休まず来るとおのずと自信につながっていくと思います。その自信が作品や周りに影響してアトリエ全体の雰囲気も良くなると思います。頑張ってください。
佐藤 和摩さん(愛知県・清林館高校)
引き出しを増やせた1年
河合塾では、さまざまなバリエーションの課題が出題されるので、いろいろな表現技法に挑戦することができました。そのため引き出しを増やすことができ、充実した1年になりました。課題のバリエーションが豊富なので、苦戦することや考えることが多く、大変なこともありますが、考えた時間は無駄にはならないので、頑張ってください!!
秋田 匠輝さん(愛知県・日進西高校)
あっ、これ河合でやったやつだ!
講師もおもしろくて、真面目に指導してくれるため、とても成長したと思う。もちろん自分でも頑張ることは大前提ではあるが、河合塾にいって損はないと思う。なんなら河合塾に入らないと受験は厳しいと思う。私は河合塾に入ってさまざまな人に出会い、さまざまなことを学ぶことができました。
阿世比丸 花穂さん(愛知県・一宮興道高校)
受験は一瞬!時間を大切に!
いやなことがあっても落ち込みすぎずに落ち込んで、落ち込み終わったら、次どうしようか考えて、楽しいときはめいっぱい楽しんで、メリハリをつけて受験を駆け抜けてください。そして、今言えることは、結果がどうであれ人生は始まったばかりなので、次の未来にワクワクすることが大事だと思いました。河合塾は一流の講師の方々とすごい生徒がたくさんいるので、刺激をもらってたくさん成長できる場所です!応援しています。
山口 珠璃さん(愛知県・旭丘高校)
自分を知ることができる
河合塾で受験勉強ができて良かったと思う点は、自分について知ることができる機会がたくさんあった点です。多様な課題に取り組むことができて自分は何を武器にできるかを知り、研究できます。また講師の方々が一人ひとりの特性をよく見て指導してくださるので、常に客観的に自分の制作をみることができ、とても力になりました。受験に向けてのことに限らず、この先に生きる自己研究ができたので、有意義な時間になりました。
星野 陽平さん(愛知県・一宮起工科高校)
河合塾で得たこと
メディア映像専攻のクラスは少人数な分、講師の方々と作品の制作方針の相談を気軽にすることができたのが良かったです。手探りな受験対策の中で合格だけでなく、その後の作品制作の軸となる考え方を教わることができたのもとても大きかったと思います。受験期で気持ちが折れることがあっても粘り強く最後まで走り切ってください。応援しています。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内