河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. K会
  4. K会とは
  5. フォロー体制
  6. セミナーレポート
  7. セミナーレポート 2012年度

セミナーレポート 2012年度 セミナーレポート | フォロー体制 | K会とは | K会

2012年度に実施したセミナーのご紹介です。

「歴史で味わう数学」・言語学・化学実験をテーマに実施しました。

2012年3月20日(火・祝)開催 於 K会本郷教室

歴史で味わう数学 ~遥かなる時空を超えて~

数学

西本 将樹(K会数学科講師/国際数学オリンピック金メダリスト)
関 典史(K会数学科講師/国際数学オリンピック金メダリスト)

当セミナーのリーフレット(PDF:852KB)

セミナーの様子

セミナーの様子

【参加者の声】

  • 子供は参加せず、父親(私)のみの参加でしたが、大変興味深い内容でした。数学の歴史を学ぶことで、学生時代に学んだ定理の成り立ちが少しですが、理解できました。子供がより数学に興味が持てるように本日、学んだことは家に帰って子供に伝えます。(新中2・保護者)
  • 近代以前以後の数学者の偉業を知ることができ、とても良かったです。出された問題は、どれも面白く、時間をかけても解きたいものばかりでした。(筑駒・新中1)
  • 普段何となく解いていた数学の歴史的背景を知ることができたのがとても新鮮でした。借金や負債を表すために負の数が出てきたというのが面白かったです。(桜蔭・新高3)
  • 普段の授業とは違うような内容も扱っていて面白かったです。数学の歴史は何も知らなかったので、少し知ることができてよかったです。(桜蔭・新中2)
  • 最近の数学書ブームとK会で楽しんで勉強している子供の影響を受け、数学関連の書物を読むことが多くなり、今日のセミナーで数学の歴史が一通りわかったので、より数学を味わうことができるようになりました。とてもわかりやすい講義で楽しめました。ありがとうございました。(新中2・保護者)
  • とても興味深い内容でした。他では聞けない、勉強できない数学の歴史も学べてありがとうございました。優秀な先生方に教えていただいてとてもラッキーだと思っております。これからも娘がお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。(新中2・保護者)
  • 面白い数学の話を聞けたり、問題を解けて良かった。K会に入ってからも面白い数学の問題を解きたい。(筑駒・新中2)

2012年7月28日(土)開催 於 K会本郷教室

コトバの絡繰 ~日常に潜むメタファーとは~

英語

鍛治 広真(K会英語科講師)

当セミナーのリーフレット(PDF:895KB)

セミナーの様子

【参加者の声】

  • 最後の議論についての部分が興味深かったです。(鷗友学園女子・高2)
  • 普通に過ごしていたら一生聞けなかったかもしれない話が聞けてよかったです。(開成・中1)
  • 先生の話・説明や例はていねいでわかり易かったです。英語と日本語の違いをもう少し自分でも調べてみたいなと思いました。(公立・中2)
  • 僕は中1で英語を習い始めたばかりなので難しかったが、文法について知っているようでしらなかったので、とても興味深かった。もっと勉強して言葉に関しての知識を広げたい。(開成・中1)
  • 面白かったです。言葉について言語学的に多方面からわかり易く解説して頂き、日頃なにげなく使っている言葉についてはじめてじっくり考えることができとても面白かったです。(攻玉社・中2)

2012年12月16日(日)開催 於 K会本郷教室

feel the science 2012 ~科学を体感しよう~

科学

遠藤 健一(K会科学科講師/国際化学オリンピック金メダリスト)
池田 悠太(K会科学科講師/アジア・太平洋地理オリンピック金メダリスト)
松元 叡一(K会科学科講師/国際物理オリンピック銀メダリスト)

当セミナーのリーフレット(PDF:1,481KB)

セミナーの様子

セミナーの様子

【参加者の声】

  • 実験内容が簡単でわかりやすかったです。(筑駒・中3)
  • 図をたくさん書いてくれたのでわかりやすかった。実験も簡単ながらおもしろいものだった。(麻布・中1)
  • 学校ではやらないような興味深いものだった。実技をして理解しやすかった。(早稲田・中3)
  • 説明がわかりやすくてよかったです。(武蔵・中3)
  • あきずに最後まで興味深く参加できました。(中3・保護者)
  • 身近な実験で、あまり得意としていない“波”を理解でき、よかった。(駒東・高2)
  • パソコンを使った解説がとても興味深かったです。(麻布・高2)
  • PCも用意してもらって丁寧に解説してくださいました。実験に参加できたのがよかったです。(中2・保護者)

バックナンバー

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. K会
  4. K会とは
  5. フォロー体制
  6. セミナーレポート
  7. セミナーレポート 2012年度
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. K会
  4. K会とは
  5. フォロー体制
  6. セミナーレポート
  7. セミナーレポート 2012年度
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. K会
  4. K会とは
  5. フォロー体制
  6. セミナーレポート
  7. セミナーレポート 2012年度
  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. K会
  4. K会とは
  5. フォロー体制
  6. セミナーレポート
  7. セミナーレポート 2012年度
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. K会
  4. K会とは
  5. フォロー体制
  6. セミナーレポート
  7. セミナーレポート 2012年度
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. K会
  4. K会とは
  5. フォロー体制
  6. セミナーレポート
  7. セミナーレポート 2012年度