河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. お申し込み方法

お申し込み方法 大学受験科

コースを決めて申し込む、お支払い、授業開始までの流れ

お申し込み方法や学費規定など、お申し込み前に確認いただきたい事項をご案内します。

申し込みたいコースがきまったら、入塾を希望する校舎窓口へお越しください。コースを迷っている方は、個別に状況をお伺いしながら一人ひとりに最適なコースをご提案いたします。

STEP 1

お申し込み前の準備・確認

お申し込み前にご確認ください。

認定(受講資格)の確認

「選抜制」コースを申し込む場合はご確認ください。

「選抜制」コースの入塾には、認定(受講資格)の取得が必要です。
河合塾実施の「全統模試」を受験したことがある方や、講習やイベントに参加したことがある方は、すでに認定が出ていることがありますので、下記「認定確認」からご確認ください。
※認定の確認には、河合塾Webサイトへのログインが必要です。

認定確認

認定をお持ちでない場合や、さらに上位のコースの認定を希望する場合は、入塾を希望する校舎にお問い合わせください。

校舎・寮一覧

お客様情報の登録(初回のみ)

大学受験科の申込には、生徒ご本人の情報登録が必要です。

お申し込みされる生徒ご本人がお客様情報登録を行ってください。
すでにご登録済みの方は、お持ちのログインIDをお使いください。
※ご利用者ごとに1人1回のみ登録してください。
※ご兄弟・姉妹は、一人ずつの登録となります。

お客様情報登録

保護者の方の情報と同意

保護者の方とご一緒に申込手続きを行うことをおすすめします。

大学受験科の申込には、保護者等の方の情報登録と申込同意が必要となりますので、ご一緒に手続きされることをおすすめします。

保護者の方と時間があわない場合は、後からのご登録も可能です。「STEP3 決済手段の選択」や「STEP4 申込内容の確認、保護者の方の情報登録・申込同意」をご確認ください。

お友達紹介・一緒にキャンペーン実施中!

STEP 2

コースを決めて申し込む

校舎窓口でご相談を承ります。

入塾を希望する校舎窓口へお問い合わせください。

STEP 3

決済手段の選択

校舎でのお申し込み完了後、決済手段の選択を行います。

保護者等の方とご相談のうえ、お支払い金額を確認いただき、決済手段を選択・登録してください。

決済手段の選択

申込マイページトップ画面「支払い手続きをしていない申込が1件あります」を押して手続きに進み、「クレジット支払い」「銀行振込」のいずれかを選択してください。

支払方法で「一括で支払う」を選択すると、決済手段の選択欄が表示されます。初回学費の決済手段は、「銀行振込」「クレジットカード」のいずれかから選択できます。学費が30万円未満の場合は「コンビニエンスストア」も選択できます。画面の案内をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。なお、河合塾校舎窓口ではお支払いになれません。
お申し込み時のお支払いの決済手段を選択後、次回以降のお支払いの際の決済手段を登録してください。

決済手段について、詳しくは「学費の仕組み・支払方法」のページをご確認ください。

学費の仕組み・支払方法

決済手段の選択
STEP 4

申込内容の確認、保護者の方の情報登録・申込同意

申込内容の確認を行い、申込完了へと進みます。

申込内容を確認後、「個人情報同意」「規約確認」をお読みいただき、チェックボックスにチェックを入れてください。画面の一番下までスクロールすると、チェックボックスが活性化します。

はじめてのお申し込みの場合には保護者の方の情報登録が必要です。保護者の方と一緒に手続きを進めることをおすすめします。
すべての項目を入力後、「申込に同意する」にチェックを入れ、「この内容で申し込む」を選択してください。

STEP 5

申込完了

お申し込みが完了しました。
クレジットカード以外の決済手段を選択した方は、支払期限日までにお支払いを完了してください。

必要な手続きが残っている場合は、案内が表示されます。
画面の案内に従って、手続きを進めてください。
申込完了後のコース変更については、申込校舎へお問い合わせください。

手続き完了後

開講までの準備、各種手続きについて

手続き完了後から授業開始までの流れについては「授業開始までの流れ」をご確認ください。

授業開始までの流れ

お申し込み、学費に関する注意事項、個人情報保護に関する事項について

学費や入塾金免除対象者などの詳細は、「学費の仕組み・支払方法」をご確認ください。

学費の仕組み・支払方法

お申し込み上の注意

・河合塾大学受験科は高校を卒業した方、高卒認定取得済みの方(または2024年取得予定の方) で、2025年度大学受験をめざす方を対象とします。
・定員に達したコースは受付を締め切りますので、お早めにお申し込みください。
・学費お支払い後のコース変更については、入塾校舎にお申し出ください。インターネットで変更のお申し込みはできません。
・河合塾専用寮や、推薦寮、学生会館などの入寮を希望される方は、「河合塾の寮案内」ページも併せてご覧ください。

「河合塾の寮案内」ページはこちら

以下の場合は、窓口申込をご利用ください

・「自己推薦」により認定を取得する
・ご兄弟・姉妹の方が2017〜2024年度河合塾生で、入塾金免除を利用する

・「『個人情報の保護に関する事項』について」に同意されたうえでお申し込みください。
・必ず保護者等の方の同意を得たうえでお申し込みください。

2024年度大学受験科・学費規定

●学費

1.大学受験科の「学費」は、「入塾金」と「授業料」の合計です。「入塾金」は入塾申込時にお支払いください。
2.「授業料」には、正規授業のための学習指導費・教材費などの費用が含まれます。

●学費の支払方法・決済手段(4月受講開始の場合)

3.大学受験科の「学費」のお支払い方法は、「一括払い」または「分割払い(2回)」です。「分割払い(2回)」は、「一括払い」でのお支払い額に、20,000円が加算されます。

4.【一括払い】
お申し込み時に、「入塾金」と「授業料」の合計額をお支払いください。
※決済手段は、「銀行振込」「クレジットカード」のいずれかから選択できます。学費が30万円未満の場合は「コンビニエンスストア」も選択できます。
・「銀行振込」を選択された場合、[申込マイページ]の「請求一覧」から振込先口座番号をご確認のうえ、振込期限日までにお振り込みください。手数料はお客様負担となります。振込先口座番号は、お申し込みごとに異なります。お申し込みのやり直しをした場合は、新たに発番される口座番号をご利用ください。

5.【分割払い(2回)】
・お申し込み時の支払い額:「入塾金」と「授業料(初回分)」の合計額をお支払いください。
※オプション講座の「オンライン講師個別指導」をセットでお申し込みいただいた場合は、オプション講座の全額が「授業料(初回分)」に含まれます。
※決済手段は、「銀行振込」「クレジットカード」のいずれかから選択できます。学費が30万円未満の場合は「コンビニエンスストア」も選択できます。
・2回目の支払い額:「授業料(2回目)」をお支払いください。
※決済手段は、「クレジットカード」、「口座振替(銀行口座からの引き落とし)」または「Pay-easy(ペイジー)」です。
・「クレジットカード」を選択された場合は、7月8日(月)に決済します。決済ができなかった場合は、メールでお知らせし、17日(水)、27日(土)に再度自動で決済を行います。ご契約のカード会社により支払日(引き落とし日)が異なります。
・「口座振替」を選択された場合は、7月29日(月)に指定の銀行口座から振り替えます。
・「Pay-easy(ペイジー)」を選択された場合は、7月29日(月)までにお支払いください。
・年度途中でのクレジットカード・口座振替用の銀行口座情報の変更や決済手段の変更は可能です。

6.入塾時にオプション講座をお申し込みされた場合は、「授業料(初回分)」と合わせてご請求いたします。
入塾申込後に講習やオプション講座、プラス講座などをお申し込みされた場合は、受講料を河合塾指定の月日にご登録の決済手段「クレジットカード」「口座振替」「Pay-easy(ペイジー)」でご請求いたします。決済手段のご登録が完了されていない場合は「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。

7.学費等の支払いが滞った場合は、学費お支払いの督促文を郵送することがあります。さらに、授業の受講や講習等のお申し込みをお断りします。また、滞納期間が支払期限日から2カ月を越えますと退塾となります。

●受講コースの変更

8.学費のお支払い後に受講コースを変更し、授業料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。差額分お支払いの決済手段は、「クレジットカード」、「口座振替」または「Pay-easy(ペイジー)」です。返金が発生する場合の返金方法は銀行振込となり、都度、返金口座の登録が必要です。手続き翌月の8日前後にご登録いただいたメールあてにご案内します。

●入塾辞退・退塾・返金

9.入塾手続完了後から初回授業開始日の前日17:00までに入塾辞退を希望される場合は、所定の「入塾辞退届」または「退塾届」を校舎窓口にご提出ください。
10.前記「9」項での入塾辞退のうち、3月末日17:00までにお申し出があった場合は、入塾金を含む、お支払いになった学費の全額を返金いたします。この規定は「特別学費返金制度」とし、入塾要項に記載します。
11.前記「9」項での入塾辞退のうち、3月末日17:00から初回授業開始日の前日17:00までにお申し出があった場合は、入塾金を除く、お支払いになった授業料の全額を返金いたします。
12.前記「9」項での入塾辞退のうち、補欠・追加合格で大学・大学校に入学した方で、初回授業開始日の前日17:00までにお申し出があった場合は、入塾金を含む、お支払いになった学費の全額を返金いたします。
13.初回授業開始日の前日17:00を過ぎて入塾辞退または退塾を希望される場合は、当塾規定により退塾月に応じた授業料を返金いたします。退塾時は、在籍を解除する費用として、20,000円が発生します。
ただし、前記「9」項、「10」項、「11」項、「12」項での入塾辞退については、在籍を解除する費用は発生しません。
14. 返金が発生する場合の返金方法は銀行振込となり、都度、返金口座の登録が必要です。手続き翌月の8日前後にご登録いただいたメールあてにご案内します。

●外部委託

15.学費の決済はSMBC GMO PAYMENT株式会社、返金業務はウェルネット株式会社に委託しております。

●事務代行

16.学校法人河合塾は、株式会社河合塾進学研究社の収納業務などの事務代行をしています。

付則

17.株式会社河合塾進学研究社主催校舎の「学費」には、消費税を含みます。

学校法人 河合塾
(2024年2月現在)

「個人情報の保護に関する事項」について

河合塾グループは、お客様が記入された個人情報を厳重に取り扱い、適正な個人情報の管理を実施します。

ログインIDを登録する際に、Web画面上に表示される「個人情報の保護に関する事項」もよくお読みください。

(1)利用目的
・お申し込み手続き、および確認の連絡
・個人を特定できない方法・形式による統計資料の作成、および各種アンケートなどによる資料作成協力の依頼
・教材、時間割の送付など授業運営
・学籍簿の作成や保護者会のご案内などの各種ご連絡ほかクラス運営(入塾の場合)
なお、記入された「カナ氏名」「生年月日」などの項目を利用して、河合塾グループが主催する講習、模擬試験、イベントなどへのご参加の履歴情報と結びつけ、進学や進路選定、および学校生活にお役に立つ情報の提供をはじめとする河合塾グループからの各種ご案内や、進学後に登録できる河合塾同窓会(ALUMNI)のご案内をさせていただくこともございます。

(2)個人情報提供の任意性
個人情報の提供は任意です。ただし、提出されない個人情報がある場合、上記(1)の利用目的に記載の諸手続きや処理、またサービス提供などに支障が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。

(3)個人情報の訂正・削除
個人情報の訂正・削除を希望される場合は、その旨お申し出ください。速やかに必要な手続きをお取りいたします。

(4)個人情報の共同利用
「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わした河合塾グループ内の法人(教育関連事業を営む学校法人と株式会社)が、河合塾グループからのご案内のため共同利用します。共同利用する法人の範囲は河合塾グループWebサイトをご覧ください。

(5)個人情報の取り扱いの委託
個人情報の取り扱いの一部または全部を、河合塾グループ内の法人以外に委託する場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わすとともに適正な管理および監督を行います。

(6)ご自分以外の方の個人情報の提供
お客様がご自分以外の方の個人情報を河合塾グループに提供される際には、必ずその方に、個人情報を提供すること、および提供される情報の利用目的についてご説明になり、その方の同意を得たうえで、ご提供ください。

(7)個人情報管理責任者
学校法人 河合塾 顧客情報管理部長

(8)個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先
学校法人 河合塾 顧客情報管理部
住所:愛知県名古屋市千種区今池2-1-10
フリーダイヤル 0120-735-041
受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません。)

  • お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。
  • 正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。

個人情報の取り扱いに関するインターネットからのお問い合わせ

個人情報の共同利用について

よくあるご質問

ログインIDはなぜ必要ですか?

河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。

ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。

ログインIDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様番号は、異なります。

ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。

保護者等ログインIDは何をするためのものですか?

塾生の保護者等が、河合塾の各種システムを利用するための認証IDです。

塾生の保護者等が、コース変更や講座追加、講習、認定テスト等のお申し込み、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に保護者等ログインIDが必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページの保護者等の方のページへのログインに必要なIDとなります。

所属「社会人」で登録したログインIDをもっています。そのログインIDは、保護者等ログインIDとして利用できますか?

保護者等の方が所属「社会人」でご登録されたログインIDは、保護者等ログインに利用できません。

ご本人用のログインIDと、保護者等のログインIDは機能が異なりますため、新規で保護者等ログインIDをご登録ください。

ログインIDを忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続きを行ってください。

「ログインIDを忘れた方はこちら」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

パスワード再設定の手続きを行ってください。

「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、パスワードの再設定に必要な確認番号を発行(画面表示)いたします。ご登録いただいているメールアドレスに、パスワード再設定ページをお送りしますので、確認番号を入力のうえ、新しいパスワードを設定してください。

ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ログインIDを登録した際のメールアドレスが分からなくなりました。どうすれば確認できますか?

ログインID/パスワードが分かるかどうかによって、確認手続きが異なります。

ログインID/パスワードが分かる場合は、申込マイページの「お客様情報の確認・変更」にてメールアドレスの確認や変更ができます。
ログインID/パスワードを忘れた場合は、以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメール宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録しているメールアドレスでメールを受信できない場合、ログインIDの確認やパスワードの再設定はできますか?

メールを受信できない場合、再設定はできません。

メールアドレスがご利用できない場合は、ログインIDやパスワードをお知らせできません。
以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメール宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録した情報を変更できますか?

申込マイページの「お客様情報の登録・変更」画面で変更(一部情報を除く)できます。

お客様の登録情報は、一部を除き「お客様情報の確認・変更」から変更することができます。変更できる情報については、以下をご確認ください。

「お客様情報登録情報の確認・変更画面」で変更できる情報 ログイン中のID:本人のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)×変更不可(※)。ログイン中のID:保護者のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)〇変更可 ※保護者のログインIDを登録されていない場合は、本人のログインIDで保護者情報の変更が可能です。
ログインIDに登録している氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日が変更できませんが、どうすれば変更できますか?

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は、原則変更できません。

入力ミスなどの何らか理由がある場合で、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日を変更される場合は、「お問い合わせ」からご連絡ください。お問い合わせの際は、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。

ログインIDのお客様情報登録時にメールアドレスが登録できません。なぜですか?

入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。

メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合

ログインIDのお客様情報登録時にメールが届きません。なぜですか?

メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。

「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。

ログインIDの初回登録時に、「登録確認メール送信」を複数回送信することはできますか?

「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。

同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。

ログインIDのお客様情報登録時に、「学校コード選択」に該当の学校がありません。

学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。

学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。

ログインしようとしたら、「入力されたIDは一定時間ロックされます。しばらく経ってから、再度ログインしてください。」と表示されました。ロック解除するにはどうすればよいですか?

一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。

ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインIDのロック中に、ログインIDの確認や、パスワードの再設定はできますか?

ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。

ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、ロック開始から5分経過後に、新しいパスワードでログインが可能になります。

ログインIDは削除できますか?

ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。

ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
 ・削除を希望するログインID
 ・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
 ・ログインIDにご登録の電話番号
 ・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
 ・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。

申込手続き・学費についての問い合わせ

大学受験科の申込手続き・学費についてのお問い合わせは、下記フリーダイヤルにご連絡ください。
受付時間 月~土 12:00~19:30
※日・祝は受付を行いません。

関東の校舎で受講希望の方

河合塾カスタマーセンター

0120-432-719

北海道/東北/東海/中・四国/九州の校舎で受講希望の方

河合塾カスタマーセンター

0120-740-192

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. お申し込み方法