河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:関東・甲信越

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 法人案内
  3. 採用情報(学校法人河合塾)
  4. 先輩の声
  5. 教育企画部

教育企画部 先輩の声 | 採用情報(学校法人河合塾)

生徒が第一志望校受験まで迷わず学べる環境づくりをめざして

学習推進チーム A.A

2019年、個別指導教室の教室長から専門職員として中途入塾。
町田校にて、校舎運営、生徒指導、生徒募集に携わった後、2021年総合職員に登用され、同年4月から現職。

前職は?

個別指導教室の運営をしていました。教室長として教科指導・保護者対応・募集などの業務を担っていました。

河合塾を選んだ決め手は?

生徒を一番に考えたサポートを追求し、実現できると思ったからです。河合塾は長年大学受験を通して教育に携わってきました。その間に蓄積されたデータ、指導ノウハウ、模試成績データなどは、他の企業には無い資産だと思います。この情報を組み合わせれば、他社ではできない生徒サポートの形を実現できると感じたことが決め手になりました。

現在の仕事内容とやりがい・おもしろさ

現在の仕事内容は生徒が第一志望校に合格するためのサポート内容の検討とそれを実行する学生チューターの育成です。具体的には学生チューター向けの研修の起案と実行、生徒を合格に導くためのカリキュラム設計です。
実際に校舎に赴いたり、河合塾に通う生徒のデータを踏まえながら「チューターに必要なスキルとは何か」「どんな時期にどんなサポートをするといいのか」「本当に学力が伸びているのか」を分析しています。
今の仕事の面白さは、間接的にですが、全国の生徒と関わりを持って仕事ができることです。直接担当しているわけではないですが、全員自分の担当生徒だと思い仕事をしています。
チューターが自信をもって生徒をサポートできる環境、生徒が第一志望校受験まで迷わず学べる環境づくりをめざして日々仕事をしています。

河合塾で活躍できる人は?

「人」の成長に興味関心がある人です。
河合塾の職員は日々生徒がどうしたら第一志望校に合格できるかを考えて仕事をしています。これは校舎でも本部部門でも同様です。生徒の成長はもちろんですが、働く場所も立場も変わる中で、自分自身も成長していくことができます。その自分自身の成長を、どう生徒に還元していくかを楽しみながら仕事ができる人が河合塾で活躍できる人だと思います。

河合塾を検討中の方にメッセージをお願いします。

専門職員として入塾した当時、不慣れな私に町田校のスタッフが優しくいろいろと教えてくれました。
生徒のことで困った時も、相談に乗ってもらい、その生徒にとってのベストは何かを納得がいくまで議論しました。河合塾にはこのように生徒のためにどうしたらいいかを一緒に考える仲間がいます。
一人では思いつかないこと、できないことも実現できる環境があります。そのような環境に興味がある方!ぜひお待ちしております。

河合塾で働くことの魅力は?

「受験」を通して生徒の成長を見守ることができることです。
一人ひとり違う個性を持った生徒たちが目標に向かって頑張る手助けをすることができ、最後に合格の喜びを分かち合える仕事は他の仕事では味わえない醍醐味だと思います。河合塾は皆が生徒のために、働くことができる組織だと思いますし、同じ志の仲間とその喜びを分かち合うことができるところも魅力です。

仕事上のマストアイテム

私にとって仕事のマストアイテムは「コーヒー」です。
朝出勤してから業務を始めるまでの間にコーヒーを入れながらその日の流れを考えます。
コーヒーの香りが仕事のスイッチを入れる合図にもなっているので仕事をするうえで大切なアイテムとなっています。

リフレッシュ方法

私のリフレッシュ方法の一つは「水族館に行く」です。
水族館で何をするのかというと、何もしません。館内を一周して一番好きな水槽を決めたらその水槽の前で頭を空っぽにして眺めます。普段の考え事や悩み事を一旦忘れて、その空間に入り込むことで頭の中をリフレッシュ。日本には水族館が数多くあるので全国の水族館を回り、お気に入りの水槽を見つけることが楽しみです。