厚木現役館 高校グリーンコース所属 Aさん 教員・受検者の声 | ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
公開会場での受検は、大学入試本番に近い緊張感を経験できました。
立教大学 文学部 合格
※一般選抜にて、リンガスキルの成績を提出
進学先:立教大学 文学部
河合塾 厚木現役館 高校グリーンコース所属
2020年度受講講座:高3早慶大英語、高3早大現代文、高3早大古典、高3早慶大日本史
2020年12月(当時高校3年):リンガスキルを受検
リンガスキル 成績(2020年12月:リンガスキルを受検)
Qなぜ、リンガスキルを受検しようと思いましたか?
合格するチャンスを増やすために、受検しました。
立教大学の入試でリンガスキルのスコアが使えることから、受検することにしました。文学部の一般入試の英語は、英語資格検定試験または大学入学共通テストの英語の成績活用のほか、文学部の独自問題でも受験できたので、チャンスは多いほうが良いと思いました。実用英語技能検定の級も持っていましたが、リンガスキルも受検してスコアの良い方を活用しようと考えました。
Q試験を受ける前に、どんな準備をしましたか?
公式WEBサイトの動画で出題形式を確認しました。
ケンブリッジ大学英語検定機構の公式WEBサイトに掲載されているリンガスキルの問題の解き方の動画を視聴しました。リスニングの形式は、大学入学共通テストと似ていると感じたので、特別な対策はしませんでした。スピーキングは、解答時間が短いので、公式WEBサイトで練習した方が良いと思いました。発音は、普段の勉強で声に出して長文を読んでいるので、それが練習になったと思います。
Q試験を受けてみて、いかがでしたか?
試験の説明も英語でしたが、会場のスタッフがサポートしてくれました。
公開試験会場で受検し、パソコン画面に表示される説明も英語でしたが、試験会場にはスタッフの方が何人かいて分からないことは質問することができたので、理解できました。12月に受検したので、大学入試本番に近い緊張感を経験できたかなと思います。4技能別では、日頃から私立大学の受験に向けて勉強していたので、リーディングのスコアが一番良かったです。
Q大学では何をしたいですか?
大学では、好きな文学について研究したいです。
大学では、就職とは関係なく、好きなことを勉強したいと思い、文学部を受験しました。読書が好きなので、まだどの時代かは決まっていませんが、日本の文学作品について研究するつもりです。また、いろいろな人と交流したいですね。
Q来年大学受験をする後輩にメッセージをお願いします。
英語は英語。どの試験にも対応できるよう勉強するのが大切です。
英語の資格検定試験については、どれも同じ英語ですので、必要なことは根本的に変わりません。どの試験にも対応できるように、バランスよく勉強するといいと思います。受験勉強全体については、志望校合格に向かって最後まで勉強してください。私は、大学入学共通テスト後に、一番学力が伸びました。なので、現時点でダメだと思っても最後まであきらめないでください。
2021年3月26日 インタビュー実施
お問い合わせ
- お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせの対応のみに利用します。
- 受付時間外にお問い合わせを頂いた場合は翌営業日以降のご回答となります。ご了承ください。