YLE ヤングラーナーズ 試験種類・試験概要 | ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
小学生の受検者多数!英語学習を始めたばかりの方に最適
YLE(ヤングラーナーズ)は、初級者向けテストであり、学習到達度を測るだけでなく、英語を学ぶ過程を楽しむことを目的とした内容になっています。英語4技能をバランスよく伸ばしていくためのファーストステップとして、ご活用ください。
- YLEは、高校一括などの団体実施のみ受け付けしております。団体実施をご希望の場合は、お問い合わせください。
YLE Starters スターターズ ≪計55分程度≫
内容
・リスニング(約20分/全4パート)
例)パート1では、短い対話を聞き、内容にしたがってイラストの中の「物」と「場所」を線で結びます。
・リーディング&ライティング(20分/全5パート)
例)パート2では、イラストとそれに関する文を読み、合っている場合はyes、そうでない場合はnoと書きます。
・スピーキング(3~5分/全5パート)
例)パート5では、試験官が受検者の年齢や家族のこと、学校や友達について尋ねるので、答えてください。
<受検者1名対試験官1名の対面形式>
YLE Movers ムーバーズ ≪計70分程度≫
内容
・リスニング(約28分/全5パート)
例)パート1では、会話を聞き、内容にしたがってイラスト中の「人」と「名前」を線で結びます。
・リーディング&ライティング(30分/全6パート)
例)パート5では、イラストと物語文を読み、文章中の空欄を1語から3語で埋め、文を完成させます。
・スピーキング(5~7分/全4パート)
例)パート2では、試験官が物語になっている4枚の絵を見せます。試験官が1枚目の絵を説明するので、残りの3枚の絵について話してください。
<受検者1名対試験官1名の対面形式>
YLE Flyers フライヤーズ ≪計80分程度≫
内容
・リスニング(約28分/全5パート)
例)パート2では、名前/綴り/その他の情報を聞いて単語や数字を記入します。
・リーディング&ライティング(40分/全7パート)
例)パート7では、3枚の絵をベースに短い文章を書きます。
・スピーキング(7~9分/全4パート)
例)パート3では、ストーリーの始まりを理解して一連の絵をもとにストーリーを繋げます。それぞれの絵について順をおって説明します。
<受検者1名対試験官1名の対面形式>
他の試験の出題内容をみる
- A2 Key、B1 Preliminary、B2 Firstの試験には、成人学習者を対象とするバージョンと中高生対象の「for Schools」バージョンがあります。どちらともレベルの差や試験結果の取扱に差はありませんが、「for Schools」バージョンは中高生の経験および関心に対応しており、中高生の受検者に配慮したより適切な試験内容になっています。河合塾では、A2 Key、B1 Preliminary、B2 Firstの試験実施の際には、「for Schools」バージョンを採用・実施しています。
お問い合わせ
河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
お問い合わせの前に、「よくあるご質問」を
よくご確認くださるようお願いいたします。
※河合塾 高校グリーンコース生・MEPLO生は、
所属校舎へお問い合わせください。
- お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせの対応のみに利用します。
- 受付時間外にお問い合わせを頂いた場合は翌営業日以降のご回答となります。ご了承ください。