よくあるご質問 インターネット申込
お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。
インターネット申込に関するよくあるご質問をまとめています。お困りのときは「申込ご利用ガイド」とあわせてご確認ください。
お客様情報の登録(初回のみ)①
河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。
ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。
ログインIDとお客様番号は、異なります。
ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。
塾生の保護者等が、河合塾の各種システムを利用するための認証IDです。
塾生の保護者等が、コース変更や講座追加、講習、認定テスト等のお申し込み、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に保護者等ログインIDが必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページの保護者等の方のページへのログインに必要なIDとなります。
保護者等の方が所属「社会人」でご登録されたログインIDは、保護者等ログインに利用できません。
ご本人用のログインIDと、保護者等のログインIDは機能が異なりますため、新規で保護者等ログインIDをご登録ください。
ログインIDの確認手続きを行ってください。
パスワード再設定の手続きを行ってください。
ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。
ログインID/パスワードが分かるかどうかによって、確認手続きが異なります。
メールを受信できない場合、再設定はできません。
氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は、原則変更できません。
入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。
メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合
メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。
「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
-
上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。
「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。
同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。
学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。
学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。
一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。
ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。
ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。
ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、ロック開始から5分経過後に、新しいパスワードでログインが可能になります。
ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。
ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。
なお、ユ二フェスに登録されている場合は、ご自身でユ二フェス退会手続きをした後にログインID削除申請を行ってください。
上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」より、以下項目をご入力のうえ、ご連絡ください。
・削除を希望するログインID
・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
・ログインIDにご登録の電話番号
・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。
商品選択・お申し込み ②~⑫
各講座の受講開始日の4日前まで申込が可能です。
申込・入金確認後に教材を発送いたしますので、受講にあたっては余裕をもってお申し込みください。
申込番号は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。
①自動クーポンで申込時に自動で発行される場合と②校舎窓口でお申し出いただいて発行する場合があります。
①クーポン発行の対象の方には、入塾金の半額免除など、あらかじめクーポンが発行されている場合があります。申込時「支払方法の選択画面>ご利用可能なクーポン」でご確認ください。クーポンの発行がされていない場合は校舎窓口へお問い合わせください。
②兄弟・姉妹減免のご利用や授業料免除の制度などをご利用の場合は、申込前に校舎窓口にてあらかじめクーポンを発行いたしますので、受講をお考えの校舎窓口へお申し出ください。
<クーポン種類>
お友達紹介キャンペーン
兄弟・姉妹
ベネフィット・ワン
奨学金制度
- お申し込みコースにより適用範囲は異なります。詳細は申込要項などでご確認ください。
「認定テスト」を受ける必要はありません。
皆さんの学力や学習状況にあわせて講座を選べます。ご希望の講座をお申し込みください。
インターネット申込をご利用ください。
ただし、海外からのお申し込みの場合、国内在住のご親戚やお知り合いの方などのご住所・ご連絡先をご登録いただく必要があります。
- 必要がある場合には、ご登録住所の最後に「○○様方」等、ご記入ください。
- ご希望の講座によってはインターネット申込が出来かねる場合があります。
お申し込みいただいた内容は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。
「申込履歴一覧」ページから確認できます。
下記をご確認ください。
【ブラウザの環境】
パソコンでご利用いただく場合
[Windows OSをご利用の方] Microsoft Edge 最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版
[Macintosh OSをご利用の方] Safari 6.0以降、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版
スマートフォンでご利用いただく場合
Android OS 6.x(標準ブラウザ、Chrome最新版)以降、iOS 9以降
【SSLの設定】
インターネット申込サイトでは、お客様の情報を守るために「SSL」という暗号化通信に対応しております。「SSL」の利用が有効に設定されていることをご確認の上、ご利用ください。
【JavaScriptの設定】
インターネット申込サイトでは、JavaScriptを使用しているページがあります。お使いのブラウザでJavaScriptを無効にされている場合には、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがありますのでJavaScriptを有効にしてください。
- 複数のタブ(複数のウィンドウ)を開いて、同時に同じ機能を操作すると、不具合が発生する場合があります。複数タブ(複数ウィンドウ)での同時操作はお控えくださいますよう、お願いいたします。
支払方法・決済手段選択 ⑤
申し訳ございませんが、振込用紙を発行することはできません。カード情報の登録、または、口座振替のお手続きをお願いいたします。
お手続きをいただけない場合、または、お手続きが完了するまでの間はPay-easy払いとなります。
Pay-easy払いの支払い期限日が超過しておりますので、お手元の番号ではお支払いいただくことはできません。
当月のお支払いの確認ができていない状態となります。翌月7日に「【河合塾】学費確定(月次精算)のご案内」メールをお送りいたしますので、Pay-easy払いに必要な「収納機関番号」などをご確認ください。翌月のお支払いがある場合は合算でのお支払いとなります。
一般生の方の決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」の3つから選択できます。
各決済手段の注意事項は、「受講料」ページに記載する「講習受講料に関する注意事項」をご確認ください。
「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。
学費・受講料について ⑨
教材費・消費税は受講料に含まれます。
支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。
当年度、高校グリーンコース生・大学受験科生で夏期講習、冬期・直前講習をお申し込み時に2024年度入塾の手続きを完了されている方は、入塾申込時にご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で受講料をご請求いたします。
- クレジットカード情報または振替口座の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。
追加・変更・取りやめについて ⑫
講座変更や取りやめにより、不要になった教材がお手元にある場合は、校舎へお越しいただいた際に窓口へ返却してください。
来塾する予定がなく返却できない場合は、受講校舎へご相談ください。
申込マイページ ⑬
手続き完了後の流れ ⑭~⑯
入金確認後、3月末から順次宅配便にてお届けします。
開講チュートリアルでお渡しします。
授業(サービス)開始までの流れ ⑰
専用サイトでの視聴となります。
視聴期間は各講習により異なります。申込完了後に申込マイページの「受講上のご案内」にてご確認いただけます。
専用サイトへのログインは、受講料お支払い日の翌々日から可能になります。
詳しくは、「受講上のご案内」をご確認ください。
- 高校グリーンコース生・大学受験科生は、お申し込み日の翌々日からログイン可能です。
校舎窓口へご相談ください。
定員に達していない講座に限り、「振替受講制度」を利用できます(一部、対象外の講座もあります)。
入塾後のお支払い、ご精算 ⑱
申込手続き済みの講座の支払方法変更はできません。
お申し込みの都度、支払方法(月払い・一括払い)の選択が可能です。お申し込み時にご希望の支払方法を選択してください。
「決済手段の登録・変更」より変更いただけます。
毎月4日中にご変更をいただければ、8日の決済からご変更後のカードでご利用いただけます。
ご変更の反映にお時間がかかる場合がございます。余裕をもったご変更手続きをお願いいたします。
キャンセル・辞退・退塾・退寮を希望される場合は、校舎窓口にお申し出ください。
【キャンセル】お支払い前にお申し込みをキャンセルします。その後の手続きなどは不要です。
【辞退】授業開始前にすべての講座、お申し込みコースの取りやめをします。辞退のお手続き後、全額返金します。
【退塾】入塾後、授業受講後に在籍を解除します。解除手数料として、高校グリーンコースは3,300円(税込み)、大学受験科は20,000円を退塾手続き時に精算します。
受講期間終了時に未受講の講がある場合はお支払い状況により精算します。その際の手数料となります。
一括払いの場合、レベル講座(映像)の受講期間終了時に未受講の講はご返金の対象となりますので、手数料2,200円(税込み)と相殺し、ご返金、またはご請求の扱いとなります。
お客様のお支払い状況や、お申し出いただくタイミングによって、返金が発生する場合があります。校舎窓口にご相談ください。
受講開始前であれば「辞退」となり全額が返金対象となります。受講開始後であれば「退塾」となり、お支払い状況によって返金となる場合があります。
メールに記載されているURLまたは、申込マイページからお手続きいただけます。
お申し込みいただくコースにより異なります。詳しくは、校舎窓口にお問い合わせください。
【大学受験科】5月期入塾生まで発行対象となります。
【高校グリーンコース】【講習】
各交通機関の規定により、通学定期券は発行されません(横浜市営地下鉄・横浜市営バスを除く)。
あらかじめご了承ください。
認定テスト申込について
対応端末・動作推奨環境は以下の通りです。
<パソコン>
■macOS:11以降 ブラウザ: Safari最新版
■ChromeOS:100.0以降 ブラウザ: Google Chrome最新版
■windows10以降 ブラウザ: Google Chrome最新版、または Microsoft Edge最新版
<タブレット・スマートフォン>
■iOS:14.0以降 ブラウザ: Safari最新版
■iPadOS:14.0以降 ブラウザ: Safari最新版
■Android:9.0以降 ブラウザ: Google Chrome最新版
ご自身の端末の環境がご不明の場合は契約会社等にお問い合わせください。
認定確認・認定テスト結果確認について
お問い合わせ先
お申し込みに関するご相談窓口
受講を希望される河合塾校舎へお問い合わせください。
操作方法に関するお問い合わせ
河合塾カスタマーセンター
受付時間 12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日を除く)
- IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。
- カスタマーセンターでは、正確な応対と、対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。