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支払証明書の発行について インターネット申込

支払証明書の発行についてご案内します。

支払証明書とは

保護者等の方の勤務先での福利厚生制度への申請、融資などの資料、裁判、その他公的機関等への提出にご利用いただける証明書です。
河合塾グループに、すでに支払い済み、かつ申込マイページで入金確認できる学費・専用寮の費用・講習受講料などについて証明書を発行します。

河合塾で発行できる支払証明書の種類(使用目的)とサンプル

申し込みの際に支払証明書の種類(使用目的)の選択が必要です。該当の証明書サンプルをご確認ください。

教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置のための申請

支払証明書サンプル
(教育資金の一括贈与)

東京都の受験生チャレンジ支援貸付事業への申請

支払証明書サンプル
(東京都チャレンジ支援)

一般的な支払証明書

保護者等の方の勤務先での福利厚生制度への申請、融資などの資料、裁判、その他公的機関等への提出

支払証明書サンプル(一般)

「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」をご利用の際は、それぞれ以下の書類(①+②)をご自身で準備いただき、「支払証明書」に代えることができます(文部科学省のホームページをご参照ください)。

クレジットカード支払いの方

①クレジットカードの利用明細
(WEBの場合はWEBの利用明細画面を印刷した書面)※
②引落口座の通帳コピー

※クレジットカードの利用明細に記載のない場合は申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」注1

口座振替の方

①引落口座の通帳コピー
②申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」注1

Pay-easy支払いの方

<ATM支払い>
①ATMの利用明細
②申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」注1

<インターネットバンキング支払い>
①振込完了画面を印刷した書面
②申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」注1

コンビニ支払いの方

①利用明細・レシート
②申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」注1

注1 申込マイページにログイン後、「ご利用照会>請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳」ページを印刷してご利用ください。

発行にあたっての留意事項

  • 支払証明書の発行には、ログインIDが必要です。ログインIDをお持ちでない方は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
  • 支払証明書の発行には発行手数料をお支払いいただきます。
  • 申請いただいた支払証明書は、申込マイページにアップロードいたしますので、ご自身で印刷してご利用ください(郵送をご希望の場合は、別途郵送手数料をお支払いいただきます)。
  • 申込マイページの請求一覧で、入金状態が【済】になっている場合のみ作成可能です。
    ※口座振替の場合、申込マイページ上では実際の引き落とし日より数日遅れて入金状況が反映されます。ご了承ください。
  • 申し込みごとに1通発行します。複数の支払月をまとめて申請された場合、1通にまとめての発行となります。
  • 過去に発行した内容について、再度発行することはできかねます。
  • 申し込み後の内容の変更・取りやめはできかねます。申請内容をよくお確かめのうえ、お申し込みください。

発行手数料・発行までの所要日数の目安

発行手数料

支払証明書(データ)

発行手数料:450円

  • 当年度塾生の方は申込確認後に、
    当年度塾生以外の方はご入金確認後に作成します。
  • ダウンロードの準備が完了しましたらメール「[河合塾]証明書発行のお知らせ」でお知らせします。
    「申込マイページ>申込履歴一覧[詳細を見る]>申込履歴詳細[詳細を見る]>申込内容詳細」からご確認ください。
  • ダウンロードができる期間はアップロードから90日間です。アップロードされましたらお早めに印刷等をお願いいたします。
支払証明書(郵送)

発行手数料:750円
(郵送手数料300円含む)

  • 当年度塾生の方は申込確認後に、
    当年度塾生以外の方は入金確認後に作成します。
  • 特定記録郵便で発送します。
  • 発送が完了しましたらメール「[河合塾]証明書発行のお知らせ」でお知らせします。
  • 郵便事情により予定より到着が遅れる場合があります。
    あらかじめご了承ください。

入金確認後、「申込手続完了のお知らせ」をメールにてご案内します。
当年度塾生の方はお申し込み受付完了後にメールにてご案内します。

発行までの所要日数

入金確認後、土日祝日を除く10日程度で作成し、申込マイページ内にアップロードまたは発送します。
申請が集中する時期(年末年始・年度末等)によっては、さらに日数を要します。あらかじめご了承のうえ、お申し込みください。

支払証明書を申請する前に必ずご確認ください。

  • お支払いいただいた学費等のうち、申込マイページの請求一覧※で、入金状態が【済】になっている場合のみ作成可能です。
    申請の際は、必ず請求一覧※で証明書に記載を希望する月の入金状態が【済】になっている事を確認のうえ、
    カート内の「証明する請求年月」にチェックを入れてください。
  • 申込マイページにログイン後、「ご利用照会>請求一覧」から確認できます。

<申込マイページの請求一覧サンプル画像>

<申込マイページの請求一覧サンプル画像> <申込マイページの請求一覧サンプル画像>

「請求年月」の「入金状態」が【済】となっている月分のみ、支払証明書を申請できます。
次のような月は申請できませんので、ご了承ください。
①「請求年月」がない月
②「入金状況」が【済】以外になっている月

<支払証明書を申請する際に選択いただくカート内の「証明する請求年月」のサンプル画像>

<支払証明書を申請する際に選択いただくカート内の「証明する請求年月」のサンプル画像> <支払証明書を申請する際に選択いただくカート内の「証明する請求年月」のサンプル画像>

請求一覧を確認いただき、申請可能な「請求年月」の中から、申請したい月を選択してください。

  • 学費や講習受講料と共に、模試を含む証明書が必要な場合は事前にカスタマーセンターへお問い合わせください。
  • 模試のみの支払証明書が必要な場合、インターネットでお申し込みの方(一般生)はカスタマーセンターへお問い合わせください。
    学校を通してお申し込みの方は各地区の営業部にお問い合わせください。

申請はこちら

上記記載内容をすべてご確認いただいたうえで、
支払証明書に代わる書類が揃わない方、または提出先より支払証明書の提出を求められた方は、「カートに入れる」ボタンから申請にお進みください。
※カートに入れた際、地区・学年が表示されますが、証明書には実際にお通いの校舎名と受講内容が記載されます。

支払証明書(データ)

支払証明書(郵送)

お問い合わせ先

河合塾カスタマーセンター

0120-192-816

受付時間 12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日を除く)