河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 中学グリーンコース
  4. 小学・中学グリーンコース 東海
  5. よくあるご質問

よくあるご質問

授業について

どの講座を受講すればいいか、わかりません。

受講希望校舎にご相談ください。

河合塾スタッフが一緒に一人ひとりの現在の状況を確かめるところからスタートし、第一志望校合格・学力アップに向けた最適な学習プランを考え、ご提案します。

同じ名称の講座は、校舎・曜日によって内容が違うのですか?

授業形式・内容とも同じです。

ご自身のスケジュールや都合にあわせて選択してください。

授業を欠席するときは、どうしたらよいですか。また、その日の教材はもらえますか?

振替受講制度があります(事前申請制)。

やむを得ない理由で欠席する場合は、違う曜日や他校舎の同じ講座を振替受講することができます。また、欠席された日に配付教材があるときは、次の授業でお渡しします。欠席した授業の教材に取り組み、わからなかった問題があれば講師にも積極的に質問しましょう。もちろんすべての授業に出席し、カリキュラムに沿って学習することが、リズムを崩さない一番良い学習方法です。

  1. 振替受講は、一部対象外の講座があります。
  2. 定員締切となっている講座や振替受講枠に空きのない講座への振り替えはできません。
  3. 「高田中学個別指導」については、津現役館にて振替方法をご案内いたします。
わからないことや勉強方法は質問できますか?

講師やチューターに気軽に質問をしてください。

講師は授業の前後には講師室に待機していますので、ぜひ訪ねてみてください。どの講師もきちんとわかるまでお答えします。
チューターとは、塾生サポートのさまざまな研修を受けた大学生や大学院生です。勉強の質問だけでなく、学校生活のことなど何でも気軽に相談してください。

春休み・夏休み・冬休みはどのように学習を進めればいいですか?

春休み・夏休み・冬休みには、講習を開講しています。

長期休暇期間は苦手教科の克服や、得意教科のレベルアップなどにじっくりと取り組める大切な期間です。塾生の方には指定講習をご案内しますので、有効活用してください。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に授業の座席は指定です。

時間に余裕を持って授業を行う教室に入室し、指定された席にお座りください。座席については授業を行う教室にてご案内します。

食事をする場所はありますか?

休憩時間には、授業を受けている教室で食事をとることができます。ご自宅からお弁当を持ってきても良いですし、校舎の近くにはコンビニエンスストアなどもあります。

  1. 新型コロナウイルスの感染状況により、利用ルールが異なる場合があります。詳しくは受講希望校舎へお問い合わせください。

施設・設備について

自習室はいつから利用できますか?

入塾申込が完了すると、自習室を利用することができます。

自習室の開室時間は各校舎の掲示で確認できます。利用方法は校舎により異なるため、受講校舎の受付窓口でご案内します。気軽にお声かけください。

お申し込みについて

入塾するためのテストはありますか?

認定の取得が必要です。

一人ひとりに最適な講座を受講していただくため、入塾には受講認定が必要です。認定テストを受験して認定を取得してください。また、入塾してからも最適な講座で受講いただくために定期的にクラス編成を行っています。

認定テストを受験したいのですが、日程が合いません。別の日程で受験できますか?

受講希望校舎へご相談ください。

認定テスト実施日程以外でも、個別に認定テストを実施する場合もあります。受講希望校舎までご相談ください。

申し込みはいつまでできますか?

受講開始希望月の4日前までにお申し込みください。

定員に達した講座は締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。

教材はいつ届きますか?

入金確認後、順次、宅配便にてお届けします。

お申し込み・ご入金が受講直前の場合は、授業開始日までに教材が届かない場合があります。お日にちに余裕をもってお手続きください。

月の途中からでも申し込みできますか?

お申し込みいただけます。
入塾希望校舎にご相談ください。

ただし、月の途中でお申し込みいただいた場合でも、ご入塾月の分の授業料は全額お支払いいただきます(日割計算などはありません)。

受講講座を追加・変更することはできますか?

可能です。受講開始希望月の4日前までに受講校舎窓口へお越しください。

授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払いいただくか、返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。ただし、定員締切となっている講座への追加・変更はできません。定員締切の講座についての詳細は受講希望校舎へお問い合わせください。

通学定期券は発行されますか?

各交通機関の規定により、小学・中学グリーンコースへの通塾では通学定期券は発行されません(名古屋市営地下鉄・名古屋市営バスを除く)。
あらかじめご了承ください。

お支払いについて

学費以外に教材費や設備費などは別途必要ですか?

必要ありません。学費とは、「入塾金」と「授業料」の合計額です。

河合塾の授業料には、教材費・設備費のほか、校内テスト、河合塾中3学力測定模試(中3生対象)の受験料などの諸経費が含まれていますので、追加でお支払いいただくことはありません。また、学費(入塾金+授業料)には消費税が含まれています。ただし、講習は別途受講料(塾生料金)が必要です。

学費の支払方法は選べますか?

お申し込みの都度、「月払い(分割払い)」または「一括払い」のいずれかを選択できます。

「月払い」とは、年間授業料を11分割(小5・6生は10分割)でお支払いになる方法です。学期制や月謝制ではありません。
「月払い(分割払い)」と「一括払い」の支払総額は同じです。

支払方法は変更できますか?

支払方法はお申し込みの都度、ご選択いただけますがすでに申込済みの講座の支払方法は変更できません。

追加・変更申し込みの都度、ご希望の支払方法(月払い(分割払い)または一括払い)を選択してください。

「月払い(分割払い)」の場合の口座振替・クレジットカード・Pay-easy(ペイジー)の決済スケジュールを教えてください。

以下の各月の指定日に振替または決済をいたします。

クレジットカードは、当該月の翌月8日に決済します。何らかの理由により決済できなかった場合はメールでお知らせし、17日・27日に再度自動で決済します。口座振替は当該月の翌月27日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)に振替いたします。
なお、クレジットカードの締め日・支払日(引き落とし日)はカード会社によって異なりますので、ご注意ください。Pay-easy(ペイジー)は当該月の翌月の27日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)までにお支払いください。詳細は受講希望コースのデジタルカタログでご確認ください。

学費の決済手段は選べますか?

初回の決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」の3つから選択できます。

2回目以降の決済手段は、「クレジットカード」「口座振替」「Pay-easy(ペイジー)」から選択できます。
各決済手段の注意事項は、「学費」ページに記載する「学費お支払い上の注意」をご確認ください。
受講希望コースのデジタルカタログの学費ページでご確認ください。

保護者等の方からよくあるご質問

河合塾の授業は難しいですか?
子どもがついていけるのか心配です。

河合塾の小学・中学グリーンコースのカリキュラムは、第一志望校に合格するために構築されています。全学年とも「予習→授業→復習」の学習サイクルを通して、塾生一人ひとりの自立した学習を促す仕組みになっています。この学習サイクルを確立できるように講師やチューターが一人ひとりをしっかりサポートします。ご安心ください。

河合塾に入塾し、志望大学に現役合格を果たしたご家族のインタビューや高校入試に合格した塾生の声をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

子どもの成績や日ごろの出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?
また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、学期ごとに実施する「保護者面談」などを通じて保護者の皆様にお知らせします。また、入試情報については、保護者の皆様対象のセミナーなどでお伝えします。進路に関する相談などがございましたら、いつでも受講校舎のスタッフまでお気軽にご連絡ください。

宿題はありますか?

基本的に宿題はありませんが、授業が終わった後にはしっかりと復習をしてください。また、予習もとても大切です。予習の段階で完璧に理解する必要はありません。予習をして、自分でわかった内容とわからなかった内容をチェックしたうえで、授業に臨んでください。

校舎の見学はできますか?

もちろんできます。事前に見学希望校舎にご連絡ください。進路や受講に関する個別のご相談も随時承っております。また、時期によっては入塾説明会、イベント、講演会なども実施しております。ぜひご参加ください。

  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高校合格をめざす
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. よくあるご質問